法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)経済外交論ⅠEconomic diplomacy 1
高橋 和宏kazuhiro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0850 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y404 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | グローバル・ガバナンスコース科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | グローバル・ガバナンスコース科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline and Objectives)
In international relations, the economy is inseparably linked to politics and diplomacy. This course examines in detail the international history in the 20th century from a perspective of the international political economy. Particular attention will be dedicated to the outbreak of World War II and the origin and development of the Cold War.
(Learning activities outside of the classroom)
Students should expect to spend an additional four hours before/after the lecture class engaged in reading, review, and writing activities.
(Grading Criteria/Policy)
Grading will be decided based on the small tests(50%) and term-end examination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際関係において政治・外交と経済とは不可分の関係にある。本講義は、第一次世界大戦終結から1970年代前半までの国際関係において経済要因が強く影響した事例を取り上げ、国際政治経済的視点から20世紀史を展望する。具体的には、①第二次大戦勃発における経済要因(第一次世界大戦後の賠償問題、世界恐慌等、日本の大陸政策と経済政策の連関)と、②冷戦における経済要因(ブレトンウッズ体制の成立、米ソの体制間競争、朝鮮戦争とベトナム戦争、ニクソン・ショック)といったテーマを素材として議論する。
到達目標Goal
第一次世界大戦終結以後の外交課題における「政治」と「経済」との重層性・連関性を理解し、現代の国際関係を複眼的視点から理解する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。映像資料を活用することで、より深い歴史理解を促す。
初回の授業は対面では行わず、Zoomを用いたリアルタイムのオンライン授業とする。Zoomの情報は学習支援システムに掲示する。
各回の授業の最後に小テストを課す。この小テストは学習支援システム上から回答するので、学生は学習支援システムに接続できるノートパソコンやタブレットを準備すること。
小テストへのフィードバックは、次回の授業の冒頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方、評価方法、参考文献の紹介
第2回[対面/face to face]:第二次世界大戦の勃発における経済要因(1)
第一次世界大戦後の賠償問題とドイツ政治
第3回[対面/face to face]:第二次世界大戦の勃発における経済要因(2)
世界恐慌とヨーロッパ安全保障情勢
第4回[対面/face to face]:戦間期日本の経済と外交(1)
ワシントン体制・世界恐慌・満洲事変
第5回[対面/face to face]:戦間期日本の経済と外交(2)
満洲事変から日中戦争へ
第6回[対面/face to face]:戦間期日本の経済と外交(3)
日中戦争から日米開戦へ
第7回[対面/face to face]:戦時中の国際経済秩序構想
戦時中の戦後国際経済秩序に向けた動き
第8回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(1)
ブレトンウッズ体制の成立
第9回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(2)
マーシャルプラン-援助によるドルの提供と東西分断―
第10回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(3)
朝鮮戦争-戦争によるドルの提供と冷戦の固定化―
第11回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(4)
「核」の価格-冷戦の常態化と核戦略-
第12回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(5)
ベトナム戦争-ブレトンウッズ体制崩壊への道―
第13回[対面/face to face]:冷戦における経済要因(6)
ニクソンショック―ブレトンウッズ体制の崩壊とアメリカの威信―
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの議論を総括し、国際関係史における経済要因の意味を理解する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内容をよりよく理解するために、参考書の授業の予習・復習に活用すること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
講読対象文献については初回の授業の際に確定する。
参考書References
石井修『国際政治史としての二十世紀』有信堂、2000年
佐々木卓也『冷戦 アメリカの民主主義的生活様式を守る戦い』有斐閣、2011年
有賀貞『現代国際関係史』東京大学出版会、2019年
ドックリル・ホプキンス『冷戦 1945-1991』岩波書店、2009年
ウェスタッド『冷戦(上)(下)』名古屋大学出版会、2020年
マクマン『冷戦史』勁草書房、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(50%)
期末試験(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像資料を活用することで、より深い歴史理解を促す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
事前の資料配布や授業各回に行う小テストの回答のために学習支援システムを利用するので、学生は学習支援システムに接続できるノートパソコンやタブレットを準備すること。
その他の重要事項Others
受講生に応じて、授業計画を調整することがある。
担当教員の専門分野
<専攻領域>日本外交史、経済外交論、国際関係史
<研究テーマ>冷戦期の日米関係、国際経済秩序をめぐる日本外交
<主要業績>『ドル防衛と日米関係 高度成長期日本の経済外交 1959~1969年』(千倉書房、2018年)など。