法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)台湾の政治と社会ⅠSociety and Politics of Taiwan1
塚本 元Gen TSUKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0773 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) |
選択必修科目(26単位以上) 展開科目(12単位以上) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | アジア国際政治コース科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | アジア国際政治コース科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The regime of "The Republic of China" on Taiwan from 1945 till 1980s was "Authoritarian Regime". The class indicate the characteristics of Authoritarian Regime on Taiwan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1945年から現在に至るまで台湾は「中華民国政府」の実効支配下にある。1950年代から80年代に至るまでその統治は「権威主義体制」(リンス)であった。この台湾における権威主義体制の在り方を解き明かすことを目指す。
到達目標Goal
台湾という政治社会の在り方を、「権威主義体制」という角度から明らかにする。同時に世界各地に存在した、また存在する「権威主義体制」を理解していく足掛かりを見い出す。
The goal of this course is to reflect the transition process: Taiwan has changed changed from "Authoritarian Regime" to democracy.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前年度のリアクションペーパーを参考に授業中に講評する。授業中口頭で、授業外にメールで学生からの質問うけ回答する。
春学期の全期間リアルタイムのオンラインで授業を基本とする。具体的には学習支援システムでその都度提示する。変更ある場合にも学習支援システムで提示する。
「権威主義体制」は世界各地に存在するが、台湾における権威主義体制は以下のような特徴を持つ。中華民国政府・国民党とともに1949年前後に中国本土から台湾に移り住んできた少数派の「外省人」が1945年以前から台湾に居住する圧倒的多数を占める「本省人」に対し政治的優位に立つ外部支配の性格を持つ。エスニシティ(ethnicity)の問題がある。国共内戦が1950年以降東西冷戦と結合した、分裂国家であり、内戦体制を維持していた。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:台湾とは
地理的台湾と政治的台湾
第2回[オンライン/online]:分裂国家台湾
正統な中国中央政府と自己主張する中華民国政府の立場と台湾に限定される実効支配という現実の乖離・分裂
第3回[オンライン/online]:歴史的背景
先住民の生活、鄭氏政権、清朝支配
第4回[オンライン/online]:日本植民地
初期の武力鎮圧、「漢人」「先住民」、日本化、産業インフラの整備
第5回[オンライン/online]:中華民国への編入
第二次大戦における日本の敗戦、カイロ会談
第6回[オンライン/online]:二二八事件1947年
劣悪な中華民国統治、自然発生的暴動、弾圧、多数の死者
第7回[オンライン/online]:省籍矛盾
少数の「外省人」による圧倒的多数の「本省人」への政治的優位
第8回[オンライン/online]:「農地改革」と「公営企業」の払い下げ
農民への利益の配分、本省人上層との連合
第9回[オンライン/online]:東西冷戦と中国国共内戦の結合
アメリカによる「中華民国政府」への支援、朝鮮戦争(1950~53)
第10回[オンライン/online]:台湾式の「権威主義体制」①
内戦体制、「法統」、「万年国会」、長期戒厳令、国民党の大きな役割、アメリカという「外部正統性」、ストロングマン蒋介石・蒋経国父子
第11回[オンライン/online]:台湾式の「権威主義体制」②
「地方政治エリート」の存在、地方公職選挙の定期実施、地方派閥の存在。選挙クライアンティズム(恩顧・庇護関係)。無所属(党外)の存在、アメリカの影響(民主主義のウィンドー)
第12回[オンライン/online]:「大陸反攻」の挫折
1950年代の中国沿岸島嶼をめぐる武力衝突、1958年金門島砲撃事件
第13回[オンライン/online]:アメリカの台湾支持の限定性
中国内戦には関与せず、「中国包囲網」の拠点台湾
第14回[オンライン/online]:1960年代経済開発への志向
アメリカの政策変化、暴力的性格の減少
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献・書籍・マスメディア・インターネット等で現代台湾政治に関する知識を収集すること。前記につき授業期間全体で10時間程度行うことが望ましい。
Students will be expected to get the knowledge about the Politics of modern Taiwan by many kinds of information.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定はしない
参考書References
野嶋剛『台湾とは何か』(ちくま新書、2016年)860円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的にオンラインでの開講となったことにともない、学習支援システムを通じてのレポート提出となる可能性が高い。詳しくは学習支援システムを通して連絡する。
Grading will be decided based on term-end paper(85%),and in-class contribution(15%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし