法学部Faculty of Law
POL100AD(政治学 / Politics 100)国際社会の法ⅠLaw of International Society1
新垣 修Osamu ARAKAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名 Attached documents |
2023国際社会の法I |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0769 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course explores to seek out the role of law in international society. Examining various topics, participants of the course will learn functions both of international law and municipal law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会における法の役割について学びます。具体的には、毎回取り上げる様々なトピックを通じ、国際法や国内法が果たす機能について理解を深めます。
到達目標Goal
1 国際社会における国際法や国内法の意味について理解します。
2 メディアで取り上げられる国際時事問題を法的視点から捉え、これについて議論できるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1 講義形式ですが、ディスカッションを含むインターアクティブな授業を行います。したがって、授業への積極的な参加が求められます。
2 アウトライン集(添付)に示された計画にしたがい、講師の説明とパワーポイントの資料を用いて授業を進めます。
3 授業内で適宜、クイズに対する答案の提出を求められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:プロローグ:法とは何か?
1 はじめに
2 法とは何か?
3 国際法の法源
4 国際法の変化
5 まとめ
2[オンライン/online]:国際社会における法と政治
1 はじめに
2 国際法の法的性質
(1)否定説
(2)肯定説
3 法と社会の構造
4 国際社会における法と政治の関係
5 まとめ
3[オンライン/online]:法政大学は独立国家になれるか?
1 国家であるということ:主権
2 国家承認
(1) 法政大学は独立国家になれるか?
(2) 国家承認とは?
(3) 国家承認の法的性質
(4) 国家と認められるための要件
(5) 国家承認の方法
3まとめ
4[オンライン/online]:戦争と平和について考えよう
1 はじめに
2 正戦論
3 無差別戦争観
4 国際連盟の時代:戦争の違法化
5 国際連合の時代:武力行使禁止
6 平和のための結集決議と国連平和維持活動(PKO)
7 冷戦時代のPKO
8 冷戦終結後のPKO
9 まとめ
5[オンライン/online]:ウクライナ戦争
1 はじめに
2 背景事情
3 プーチョン大統領の根拠
4 国連憲章と国連安保理理事会
5 国連はどうあるべきか?
6 まとめ
6[オンライン/online]:国籍と無国籍
1 はじめに
2 国籍とその決定
3 国籍の得喪
4 国際法の機能:国籍の調整
5 無国籍
6 まとめ
7[オンライン/online]:ツアーでみるニュージーランド
1 はじめに
2 ニュージーランドの概
3 異文化の衝突と共存
4 ニュージーランドの難民保護制度
5 ニュージーランドでの体験:自分の発見と発掘
6 まとめ
8[オンライン/online]:授業内試験(1)
第1回−第7回までの範囲の試験
9[オンライン/online]:人道支援と法:救済と正義
1 はじめに
2 国際赤十字の誕生
3 その後のデュナン
4 国際人道法の発展
5 人道支援とは何か?
6 人道支援のジレンマ
7 まとめ
10[オンライン/online]:気候変動で海に沈む国々?
1 はじめに
2 気候変動・海水面上昇と適応策
3 ツバル
4 国外移住政策と外交
5 開発と適応策
6 まとめ
11[オンライン/online]:ルワンダとジェノサイド
1 はじめに
2 ルワンダ略史
3 ルワンダと植民地政策
4 ウガンダにおけるツチ難民
5 ジェノサイド
6 国際社会の対応
7 まとめ
12[オンライン/online]:フリチョフ・ナンセン
1 はじめに
2 極北探検と科学
3 外交官
4 国際連盟
5 現代の国際難民法の礎
6 おわりに
13[オンライン/online]:予備日
その時に話題となっている時事問題を法の観点から取り上げる
14[オンライン/online]:エピローグ&授業内試験(2)
本講義全体のまとめ&授業内試験(2)(第8回ー第13回)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
アウトライン集(添付)にしたがって予習を行なってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
アウトライン集(添付)に記載しています。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内クイズ 20%
授業内試験(1)の成績 30%
授業内試験(2)の成績 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「ディスカッションや意見共有の機会が多くて良かった」との趣旨の意見がありました。
その他の重要事項Others
アウトライン集(添付)を参照してください。
教員は国連機関と開発援助機関での実務経験を有しており、実践を批判的視点から考察します。