法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)演習Seminar
本多 美樹Miki HONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0540 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市富士‐F401 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 必修科目(24単位) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The 2023 seminar focuses on the phenomena of globalization and international efforts for tackling with transnational or global issues. The international community faces diversified issues such as poverty, refugees, human rights abuse, organized crimes, financial crisis and so on. Who can control such global issues? These issues cannot be understood within the nation-centered narratives anymore. This seminar provides students with opportunities to become acquainted with “global issues” and learn that diversified actors have made efforts for tackling with such issues. Students are expected to know how nations, businesses, NGOs and other entities can contribute to the settlement of these issues in cooperation with each other. These efforts and social movements by the diversified actors are called "global governance." Students are expected to understand how the international community tries to formulate and manage "global governance."
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2023年度のグランドテーマは、「大国間競争とグローバルな脅威――国際社会は分裂に向かっているのか」を設定した。今日の国際社会はグローバルな脅威と大国間の競争の双方によって規定される時代にある。例えば、軍事や経済、資源をめぐる国家間の競争に加えて、感染症や環境、難民をめぐる問題などグローバルな脅威が相互的に作用し合い、国際社会を益々不安定にしる。国際社会は、大国間競争という環境の下でグローバルな脅威に対処していく戦略を考案しなければならない。対立事項が多いことから、国際社会は分裂に向かっているという見方があるが、一方で、多くの人々は、国際社会には相違点よりも共通点の方が多いとして、特にボーダーレスなリスクを管理するために協力すべきだと考えている。共通の脅威の解決のためには、国家、地域・国際機構、市民社会、企業など多様なアクター間の協力が必要だが、世界のあちこちで、自国第一主義の台頭、国際協力への懐疑・拒否など、協調行動への「障害」が見られる。ゼミでは、何が問題解決への協調を推し進め、何が障害となっているのかを考察することによって、国際社会で起きている現象と多様なアクターの動き(協働と確執)への理解を深める。
到達目標Goal
・国際関係を観察する際のツールとしての「理論」とアカデミックスキルを身に付けることができる。
・国際秩序の変容と、関心をもつ国家の安全保障環境を理解することができる。
・文献収集、先行研究の整理、報告、討論を通じて、研究対象に向き合う姿勢を修得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、国家主権、国際秩序、国際関係理論などについて学び、国際関係を観察する「眼」を養う。その後、グループに分かれて研究対象を選び、問題設定、先行研究の整理、文献購読、考察、報告、討論を進める。その際に、必要なアカデミック・スキルを身に付ける。自由な発想で、さまざまな行為主体(アクター)が国際秩序の維持と回復に努力している様、確執の様を理解する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
参加者の自己紹介。ゼミの進め方についての説明。アカデミック・マナーについて。
2[対面/face to face]:国際政治へのアプローチ①
国際関係をどう観察するか?
3[対面/face to face]:国際政治へのアプローチ②
国際秩序の変容
4[対面/face to face]:国際政治へのアプローチ③
安全保障I
5[対面/face to face]:国際政治へのアプローチ④
安全保障II
6[対面/face to face]:グループ・ワーク①
研究対象の選択
7[対面/face to face]:グループ・ワーク②
研究対象の選択、文献収集、先行研究の整理
8[対面/face to face]:グループ・ワーク③
グループによる活動
9[対面/face to face]:グループ・ワーク④
グループによる活動
10[対面/face to face]:中間報告会
グループによる中間報告会、フィードバック
11[対面/face to face]:グループ・ワーク⑥
グループによる活動
12[対面/face to face]:グループ・ワーク⑦
グループによる活動
13[対面/face to face]:グループ・ワーク⑧
グループによる活動
14[対面/face to face]:最終報告会、まとめ
最終報告会、これまでの活動の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・関連文献を積極的に講読すること。
・グループで文献購読、先行研究の整理、報告に取り組むこと。
・他大学との合同セミナーへの参加のほか、関連セミナーや勉強会への参加が望ましい。本演習に必要な準備学習・復習時間は、他の科目の平均的な予習・復習時間である2時間を大きく上回る。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で随時紹介する。
参考書References
・村田晃嗣、君塚直隆、石川卓、栗栖薫子、秋山信将著『国際政治学をつかむ』有斐閣、2015年。
・西谷真規子・山田高敬編著『新時代のグローバル・ガバナンス論:制度・過程・行為主体』ミネルヴァ書房、2021年。
・Saskia Sassen著、伊豫谷 登士翁(翻訳)『グローバリゼーションの時代―国家主権のゆくえ』平凡社、1999年。
・篠田英朗『「国家主権」という思想―国際立憲主義への軌跡』勁草書房、2012年。
・大澤真幸ほか編著『ナショナリズムとグローバリズム』新曜社、2014年。
・世界地図
その他、必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人およびグループワークでのパフォーマンス(先行研究の整理20%、報告レジュメおよびPPTの完成度20%、報告40%、討論への参加度20%)から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループ活動の際はPC持参が望ましい。
その他の重要事項Others
・前期にゼミ合宿(全員参加)、夏期~後期に研修旅行(任意参加)を行っているが、感染症拡大の状況をみて判断する。
・WORD、PPTなどの基本的な操作を習得しておくことが望ましい。
・他大との合同ゼミへの参加を評価する。
・日々のニュースをフォローするなど国際社会での出来事に関心を持つこと、興味に合わせて文献の積極的な講読が望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際関係論、国際機構論、安全保障研究、国連研究
<研究テーマ>
国際社会による「平和」のための協働と確執、アジア太平洋地域の伝統的・非伝統的安全保障
<主要研究業績>
近著に、『「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築:共通の危機・脅威に向けた国際協力は可能か』(明石書店、2021年)、「国連による『スマート・サンクション』と金融制裁:効果の追求と副次的影響の回避を模索して」『国連の金融制裁:法と実務』(東信堂、2018年)、「平和構築の新たな潮流と『人間の安全保障』:ジェンダー視座の導入に注目して」『東南アジアの紛争予防と「人間の安全保障」』(明石書店、2016年)、『国連による経済制裁と人道上の諸問題:「スマート・サンクション」の模索』(国際書院、2013年)、『北東アジアの「永い平和」:なぜ戦争は回避されたか』(勁草書房、2012年)、「『グローバル・イシュー』としての人権とアジア:新たな国際規範をめぐる国際社会の確執に注目して」『グローバリゼーションとアジア地域統合』(勁草書房、2012年)、Japan: COVID-19 and the Vulnerable,” M. Caballero-Anthony and N. M. Morada (eds), Covid-19 and Atrocity Prevention in East Asia (Routledge, 2022);“‘Smart Sanctions' by United Nations and Financial Sanctions,” United Nations Financial Sanctions (Routledge, 2020);“Coordination challenges for the UN-initiated peacebuilding architecture Problems in locating‘universal’norms and values on the local,”Complex Emergencies and Humanitarian Response (Union Press, 2018); “The Role of UN Sanctions against DPRK in the Search of Peace and Security in East Asia: Focusing on the Implementation of UN Resolution 1874,” East Asia and the United Nations: Regional Cooperation for Global Issues (Japan Association for United Nations Studies, 2010) などがある。執筆した主な教科書として、『国際機構論 活動編』(国際書院、2020年)、『国際機構論 総合編』(国際書院、2015年)、『国際学のすすめ』(東海大学出版会、2013年)などがある。