法学部Faculty of Law
POL100AD(政治学 / Politics 100)ヨーロッパ統合論European Studies
宮下 雄一郎Yuichiro MIYASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0390 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y504 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: The aim of this course is to learn about the current affairs of the European Union.
Objectives: Understanding the mechanisms of regional integration and the specificities of Europe.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、ヨーロッパ統合を体現している欧州連合(European Union, EU)を理解するとともに、現代ヨーロッパが抱えている問題をテーマとして扱う。現代ヨーロッパをとおして国際政治上の多くの問題への理解を深めることが目的である。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、EUの機構、そしてその役割を理解し、地域統合の特徴に関する知見を深めることである。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は講義形式で進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進行方法/参考文献について
第2回[対面/face to face]:国際政治における地域統合(1)
何のためにヨーロッパは統合するのか?
第3回[対面/face to face]:国際政治における地域統合(2)
日本におけるEU像をめぐる問題
第4回[対面/face to face]:制度としてのEU(1)
EUの創設とその長期的目標
第5回[対面/face to face]:制度としてのEU(2)
EUの主要機構
第6回[対面/face to face]:制度としてのEU(3)
EUの立法と行政
第7回[対面/face to face]:制度としてのEU(4)
「民主主義の赤字」をめぐる問題
第8回[対面/face to face]:EUの経済政策
単一通貨ユーロの導入とユーロ危機
第9回[対面/face to face]:EUの対外政策
外交・安全保障分野における意思決定方式
第10回[対面/face to face]:EUの安全保障・防衛政策
世界のなかでの軍事的役割
第11回[対面/face to face]:EUとテロの問題
ヨーロッパの抱える移民・難民問題との関連性
第12回[対面/face to face]:EUと世界
EUと他の地域との関係について
第13回[対面/face to face]:ヨーロッパ統合の展望
再び強まる国家主権
第14回[対面/face to face]:総括
日本にとってのEU/試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に本授業に関連した文献を読んでおくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成するレジュメを用いて講義を実施するので教科書は指定しない。
参考書References
① 中村民雄『EUとは何か‐国家ではない未来の形‐』(信山社、2015年)
② 遠藤乾編『統合の終焉-EUの実像と論理』(岩波書店、2013年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終試験の結果(70%)、並びに平常点(30%)を踏まえて、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ヨーロッパの現状把握に日頃から務め、メディア等から情報を入手すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
原則として、授業で用いるレジュメは一度しか配布しないので、ファイル等で保存しておくことが肝要である。
授業の進行状況によっては、シラバス内容に変更を加える可能性もある。
私語厳禁・食事厳禁・イヤホン(ワイヤレスを含む)の使用厳禁(講義の妨げになると判断した場合、成績の総合評価に反映させる場合もある)。