法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)公共政策フィールドワークⅢFieldwork of Public Policy 3
杉崎 和久、土山 希美枝、林 嶺那Kazuhisa SUGISAKI, Kimie TSUCHIYAMA, Reona HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0287 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y603 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目除く) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | 選択科目(政治学科科目のみ) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This subject belongs to the field of "policy-city-administration-studies" in our department. And this is the last subject of the three-part "Public Policy Fieldwork"I, II and III.
"Public Policy Researchwork III", as a final part of the three subjects, the aim is to make the research report which based on the field research in "II".
This subject "III" is to be taken with "II" at the same year. It is also necessary to take "I" before taking "II" and "III".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講は、「政策・都市・行政」分野に属し、I、II、IIIの3部で構成される「公共政策フィールドワーク」の III である。
本講IIIでは、3科目の履修の仕上げとして、IIの現地調査をもとに成果を研究としてまとめ、現地関係者とオンラインで結び、報告することを目的とする。
公共政策フィールドワークI〜IIIを通じて、日本の地域の政策課題をめぐり、政策系教員の分担による講義で多面的に捉え(I)、フィールドワーク(現地調査)を通じて発見し (II)、考察し、成果をまとめる(III)設計となっている。地域の政策課題を現実として向き合い、そのうえに将来を展望する問題意識と考察力、それを表現する力を得ることを目的とする。
このように、本講IIIは、3科目の仕上げとして、現地調査の結果を研究として取りまとめ、報告する。IIIはIIと合わせて履修する。また、II、IIIの履修の前にIを履修しておく必要がある。
到達目標Goal
フィールドワークの調査報告をもとに、議論と考察を重ねて、研究報告を作成し報告する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
杉崎を主担当に、土山、林が分担して担当する。調査結果をふまえ、さらに検討を重ねて研究報告を作成、報告する。成果物を作成するための考察や議論、ゲストスピーカーの講義、現地関係者とオンラインで結んだ報告の場を提供する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:現地調査の振り返り
調査結果を共有する
02[対面/face to face]:調査結果から研究報告を構想する
研究報告(成果物)の構想を検討し、意見交換する
03[対面/face to face]:研究報告の構成を考える
研究報告(成果物)の構成を検討し、意見交換する
04[対面/face to face]:研究報告の作成スケジュールを立てる
研究報告の内容から作業スケジュールを検討する。
05[対面/face to face]:中間報告
研究報告の構想を報告し、共有する
06[対面/face to face]:研究報告の作成①
教員の指導のもと、研究報告の作成に取り組む
07[対面/face to face]:研究報告の作成②
教員の指導のもと、研究報告の作成に取り組む
08[対面/face to face]:ゲストスピーカー
地域政策の多面性を学ぶ
09[対面/face to face]:研究報告の作成③
教員の指導のもと、研究報告の作成に取り組む
10[対面/face to face]:研究報告の作成④
教員の指導のもと、研究報告の作成に取り組む
11[対面/face to face]:研究結果報告(グループ1)
現地関係者とオンラインで結び、研究結果を報告する
12[対面/face to face]:研究結果報告(グループ2)
現地関係者とオンラインで結び、研究結果を報告する
13[対面/face to face]:研究結果報告(グループ3)
現地関係者とオンラインで結び、研究結果を報告する
14[対面/face to face]:総括
本講をふりかえり、総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を予定している。
「II」の調査をもとに研究報告(IIの調査報告を発展させたもの)を作成することが本講のゴールであるため、それに必要な作業が準備学習・復習時間にあたる。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに使用しない。
参考書References
必要に応じて、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の参加姿勢(40%)や調査報告の内容(60%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度から形式を変更して開催される科目であり、学生の意見を得ていない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本年度から形式を変更して開催される科目であり、学生の意見を得ていない。情報機器(パソコン)が必要となることがある。
その他の重要事項Others
夏期休暇中に現地調査を行う「II」、その結果を成果物として取りまとめる「III」は同じ年度に両科目を履修する。両科目に先立って「I」を履修しておく必要がある。3科目の履修パターンとしては、「I〜III」を同じ年度に履修するか、ある年度に「I」を履修し、翌年度以降に「II」「III」を履修することになる。