法学部Faculty of Law
BSP100AB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)法学入門演習Introduction to Jurisprudence (Seminar)
赤坂 正浩Masahiro AKASAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0502 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法律1年H-N ※法学部HPより抽選 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 選択科目 |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This is one of the introducing courses to legal education of undergraduate level.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to have the basic information about Japanese legal system and the research and reporting skills about legal cases.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content and write reaction papers.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:7reaction papers(28%),in class contribution(2%),Term-end report(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この「法学入門演習」は、主として演習形式で行われる少人数クラスの授業です。これから法律学科において系統的・総合的に法律学を学んでいくための最初の段階に位置付けられる専門科目ですので、できるだけ多くの1年生により履修されることが期待されています。この科目は全てのコースに属する入門科目です。(以上、法律学科より)
到達目標Goal
授業前半の講義を通じて、法学における基本的な考え方や知識(裁判の大まかな流れなど)を身につけ、後半のグループ報告で、報告の準備、プレゼンテーション、ディスカッション、レポート作成など、今後法学の学修を進めていく上で必要となる技術について経験することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半8回は、担当教員による講義を予定しており、授業予定日までに学習支援システムにその回のレジュメをアップするので、受講生はこれと教科書の関連個所を読んで、受講してほしい。受講後に、レジュメに示された設問について解答するリアクションペーパーをワード文書で作成して、次回の授業日までにメール添付で担当教員宛に送付すること。リアクションペーパーの内容に受講生の多くに共通する誤解や問題点が見出されるような場合には、学習支援システムを通じてコメントする。
受講生によるグループ学習を予定している後半6回分の授業方法については、新型コロナウイルスの感染状況に応じて授業の方法を考え、改めて指示することにしたい。最終的には各自レポートを執筆してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
今後の授業の進め方について説明するとともに、日本の現行法の種類と相互関係、六法の見方などの最も基本的な事項を最初に解説する。
第2回[対面/face to face]:裁判所制度
法が適用され実現される究極の場は裁判である。そこで、現在の日本の裁判所の仕組みの概要を解説する。
第3回[対面/face to face]:法律家の役割
裁判をはじめとする法の適用という仕事のプロフェッショナルが法律家である。法律家は、これまで主として法学部卒業者のなかからリクルートされてきた。法律家の種類と役割について解説する。
第4回[対面/face to face]:法と裁判の役割
ヨーロッパ近代法を引き継いだ現代日本法にとって、最も重要とも言える「民事法」と「刑事法」、「民事責任」と「刑事責任」の区別について解説する。
第5回[対面/face to face]:民事裁判の仕組み
民事責任追及の場としての民事裁判のごくおおまかな仕組みを解説する。
第6回[対面/face to face]:家事裁判・行政裁判の仕組み
民事裁判の一種とも言えるが、相対的に独立の仕組みである家事裁判と行政裁判のおおまかな内容を解説する。
第7回[対面/face to face]:刑事裁判の仕組み
刑事責任追及の場としての刑事裁判のごくおおまかな仕組みを解説する。
第8回[対面/face to face]:司法権と違憲審査権
違憲審査制が民事裁判・刑事裁判とどのような関係に立つ仕組みであるかを解説する。
第9回[対面/face to face]:グループ報告(1-1)
選択的夫婦別姓制度について解説し、受講生同士の意見交換を行う。
第10回[対面/face to face]:グループ報告(1-2)
最高裁の夫婦別姓訴訟判決を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:グループ報告(1-3)
選択的夫婦別姓制度についてグループ討論を行う。
第12回[対面/face to face]:グループ報告(2-1)
LGBTQについて解説し、受講生同士の意見交換を行う。
第13回[対面/face to face]:グループ報告(2-2)
札幌地裁の同性婚訴訟判決を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:グループ報告(2-3)
同性婚の導入についてグループ討論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
以上のグループによる報告準備や、各自によるレポートの執筆など、授業外での学習時間を一定程度確保する必要が生じるが、今後の学習に役立つ“トレーニング”であると自ら位置付けて意欲的に取り組むことのできる学生の参加を期待する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
〇『ポケット六法』(有斐閣)など、小型の六法。 なお、六法は第1回目の授業から必ず持参すること。
参考書References
〇市川正人・酒巻匡・山本和彦『現代の裁判・第7版』(有斐閣、2017年)
〇成田博『民法学習の基礎・第3版』(有斐閣、2014年)
〇栗田路子ほか『夫婦別姓』(ちくま新書、2021年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
前半の講義レジュメの設問に対するリアクションペーパー7本(28%)、後半6回分の授業参加状況(参加方法は後日指示する)(2%)、期末に課すレポート課題(70%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポート作成の方法については、文献の引用の仕方などを中心に、丁寧な指導を心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
念のため、受講生は、Zoomの最新ヴァージョンをインストールしたパソコンと、100分単位のオンライン遠隔授業に参加できるようなネット環境を準備してほしい。