文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)心理学英語ⅠPsychological English I
常深 浩平Kohei TSUNEMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3720 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S602 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class develops student's basic English skills not for translation, but for comprehend English texts. To be familiar with academic terms, forms of journal papers, expressions of psychology in English, and utilize them to one's own study.
【Learning Objectives】
Through this course, students grow fundamental ability to comprehend English Psychological literature.
【Learning activities outside of classroom】
All students will be expected to have read the relevant part of the text before each class, and to write a short report after each class. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Short reports in each time: 60%
Japanese translation of one's part of text and in-class Presentation : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
いわゆる英文和訳ではなく、テキストの内容を理解するための基礎を身につけることを目標とする。英語による心理学専門用語や論文の形式、表現に慣れ、英語文献を理解し、自らの学習に生かすための基礎力を身につけることを目標とする。
到達目標Goal
英語による心理学文献を理解するための基礎的読解力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
リーディング教材に関する質問について、意見を出し合ったり、クラス全体で議論、確認したりする演習型の授業を行う。
授業の初めに、前回の授業で提出された授業内課題の中からいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:学習の準備
自分の英語力を知り、今学期の目標を立てる
第2回[対面/face to face]:Nature and Nurture
生まれか育ちかを巡る心理学小史の英文読解例を聞き、今後の発表形式を理解する
第3回[対面/face to face]:Contemporary psychological perspectives
自分の関心のある心理学の領域についての小文を和訳して発表する
第4回[対面/face to face]:Attachment (1)
ハーロウのアカゲザルの実験の読解(全体像をつかみ、要約する)
第5回[対面/face to face]:Attachment (2)
ハーロウのアカゲザルの実験の読解(実験の内容を理解する)
実験のビデオを見る
第6回[対面/face to face]:Obedience to Authority (1)
ミルグラムの服従の研究の読解(なぜこのような研究を行ったかを理解する)
第7回[対面/face to face]:Obedience to Authority (2)
ミルグラムの服従の研究の読解(この研究の社会的影響を考察する)
第8回[対面/face to face]:Identity Development (1)
アイデンティティーの発達に関する英文の読解(全体像をつかみ、要約する)
第9回[対面/face to face]:Identity Development (2)
アイデンティティーに関する内容に基づいて考察し、簡単な英文で表現する
第10回[対面/face to face]:Identity Development (3)
アイデンティティーに関する内容を相互に発表し合う
第11回[対面/face to face]:Brain and Neuron
脳と神経細胞に関する英文の読解
第12回[対面/face to face]:Brain and Area
脳領域に関する英文の読解および読解内容に基づくディベート
第13回[対面/face to face]:A study of Infant Memory
乳児の記憶についての小文を読み,元となった論文について知る
第14回[対面/face to face]:学術論文を読む練習
論文の構成・実験と考察の読み方を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
リーディング教材は必ず事前に目を通しておく。
出されたリーディング、ライティング課題は、必ず締め切りまでにやって、遅れずに提出する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、 リーディング教材を配布する。
参考書References
英和辞典等(高校までに使っていたもの等で可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内課題)60%
発表(担当箇所のレジュメ作成・発表)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リーディング課題は下読みの時間に余裕が取れるよう早めに提示する。
その他の重要事項Others
シラバス執筆時点では対面授業を予定しているが,新型コロナウイルス等の感染状況が悪化した場合には授業形式を変更する可能性がある。