文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅱ(10)Research Practicum II (10)
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3719 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0505 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this class is to create a graduation thesis through the conduct of collecting data, analyzing, sentence writing with the aid of the knowledge, experience, and methods learned while one is still in university.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Set a research theme and problem and formulate an appropriate research plan.
2. Collect and analyze data using appropriate methods and present the results using suitable figures and tables.
3. Interpret the results obtained logically.
4. Write scholarly texts.
5. Present the content of the results obtained effectively.
【Learning activities outside of the classroom】Students are required to prepare materials and presentations according to the assignments given in class. It is also necessary to perform the necessary tasks according to the theme and content of each session. The standard time for preparation and review in each class is two hours.
【Grading Criteria/Policy】The overall evaluation will be as follows:
1. Status of the research and the content of the research paper(70 %)
2. Content of the presentation and the question-and-answer session(20 %)
3. Status of the questions to the presentation and the participation in the discussion(10 %)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまでに修得した知識,経験,手法等を用いて実際に情報収集,データ収集・分析,文章作成を活かして,卒業論文を作成できる能力を身につけること。
到達目標Goal
・研究テーマ・課題を設定でし,適切な研究計画を立案できる。
・妥当な方法を用いてデータ収集・分析し,適切に図表を用いて結果を提示できる。
・得られた結果に対して,論理的な考察ができる。
・的確な表記・表現を用いて学術論文が執筆できる。
・得られた結果を効果的にプレゼンテーションできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自らの興味に沿って研究テーマを設定し,研究計画について発表し,全体で論議を行います。計画が立案した後は,各自でデータ収集や分析を行い,結果について発表を行い,履修者間で意見交換をします。最終的に卒業論文に関する内容のプレゼンテーションを行います。
また,前回の授業で実施した内容や提出された課題に対しては,授業内で全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の説明と卒業論文執筆に向けたスケジュールの確認をする。
第2回[対面/face to face]:研究計画発表
研究計画を発表し,問題点などを含めて全体で論議する。
第3回[対面/face to face]:収集データ・分析結果の発表(1)
この回の担当者が,実験や調査で収集したデータを分析して発表し,全体で論議する。
第4回[対面/face to face]:収集データ・分析結果の発表(2)
前回に続き,この回の担当者が,実験や調査で収集したデータを分析して発表し,全体で論議する。
第5回[対面/face to face]:収集データ・分析結果の発表(3)
全体までの論議を踏まえて,4年生全員が卒業論文で使用する結果発表し,全体で論議する。
第6回[対面/face to face]:次年度に向けた3年生の構想発表
3年生が次年度の卒業論文執筆に向けたテーマや方法について発表し,論議する。
第7回[対面/face to face]:論文の執筆:方法・結果
論文の「方法」と「結果」を執筆し,全体で推敲・論議する。
第8回[対面/face to face]:論文の執筆:考察
論文の「考察」を執筆して全体で推敲・論議する。
第9回[対面/face to face]:論文の執筆:全体(1)
執筆された卒業論文を,分担してピアレビューし,意見交換を行う。
第10回[対面/face to face]:論文の執筆:全体(2)
前回の意見交換に基づいて修正した卒業論文を再度ゼミ生間でピアレビューする。
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション(1)
この回の担当者が卒業論文の内容をプレゼンテーションし,意見交換を行う。
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション(2)
前回に続き,この回の担当者が卒業論文の内容をプレゼンテーションし,意見交換を行う。
第13回[対面/face to face]:次年度に向けた進捗状況の確認(1)
翌年度の卒業論文作成に向けて,この回担当の3年生が進捗状況を発表し,論議する。
第14回[対面/face to face]:次年度に向けた進捗状況の確認(2)
前回に続き,次年度の卒業論文作成に向けて,この回担当の3年生が進捗状況を発表し,論議する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外での予習・復習の作業が,論文の完成や種々の発表の重要な要件となります。課された課題に添って,資料作成や発表準備を行って下さい。また,各回のテーマ・内容に沿って,授業内活動の補足など,必要な作業をしてください。なお,各授業における準備および復習等の時間は,それぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。必要に応じて授業支援システムを通じて,または授業中に資料を配付します。
参考書References
・松井豊(2010)心理学研究法改訂新版 心理学論文の書き方 -卒業論文や修士論文を書くために.河出書房新社
・酒井 聡樹(2007)これからレポート・卒論を書く若者のために.共立出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)研究実施状況・研究論文の内容:70%,2)発表・質疑応答の内容20%、2)発表への質問状況・論議への参加状況:10%,として総合評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度は,ほぼ全て対面での授業が実施できたが,4年生の卒業論文の執筆に向けた計画書の作成に対しては,有益な活動ができなかったと感じている。また,卒論執筆時および発表会の準備に際して,4年生から使用するソフトの使い方,分析の方法などについて,授業中にもっと学びたかったという意見が複数得られた。2023年度はこの点に注力して授業を進めたいと考えている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各種原稿・レポートに対してコメントをつけて返却した場合,タブレットやスマートフォンではそのコメントを確認できないという意見がありました。
そのため,自宅または学内でパソコンを使用して原稿やレポートを確認できるように準備・使用環境の確認をしておいてください。
その他の重要事項Others
・シラバスの内容については,授業の進行状況や学習者の理解状況によって多少の変更が生じる場合があります。
・授業の運営方針や受講に際しての注意点などを説明しますので,受講者は初回の授業に必ず出席してください。