文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)行動分析学特講Special Lecture on Behavior Analysis
島宗 理Satoru SHIMAMUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3669 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
As an advance course in behavior analysis, the purpose of this course is to master application of basic principles and research methods in changing behaviors. Student will also learn how to interpret "cognitive" activities, such as remembering and understanding, from a behavior analysis point of view.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students should be able to do the followings:
1) focus on behaviors, 2) conduct ABC/AB analyses, and 3) interpret "cognition" as behaviors, and 4) read literature in behavior analysis.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to complete weekly assignments on research projects (average of 3 hours).
【Grading Criteria /Policy】
Final grade in this class will be decided based on the following: Class particpiation (40%) and task completion (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
行動分析学は「人はなぜそのように行動するのか?」を実験的に解明していく心理学です。この授業は「行動分析学」(授業コード A3670)の上級コースとして,実験的行動分析学,応用行動分析学,理論的行動分析学で検討されてきた数々のトピックを紹介し,掘り下げます。研究によって解明された様々な原理や法則を使って,人の複雑な行動を理解し,社会的な問題の解決に応用できるようにマスターすることを目的とします。
到達目標Goal
以下の3つを目標とします。
(1)発達,記憶,言語などに関する,人や動物の認知的な現象について,行動分析学の基礎的な概念や用語を用いて解釈できるようになる。
(2)日常生活における行動問題に対し,ABC分析やAB分析を駆使して,原因推定し,解決策を立案できるようになる。
(3)日常場面における行動の測定,記録,データの視覚化,シングルケースデザインを用いた評価ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発達臨床(自閉症やADHD)、組織行動マネジメント、広告や消費者行動、スポーツにおけるコーチング、カウンセリングなど、各種応用領域における研究や実践と、その元になっている基礎研究を紹介する講義をします。
授業に関する連絡,課題の配布,課題へのフィードバックはGoogleクラスで行います。Googleクラスの授業コードは学期開始時に学習支援システムで案内します。
学習支援システム:https://hoppii.hosei.ac.jp/portal
Google Classroom(Google クラス):https://classroom.google.com/
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
・授業内容と方法、約束事を説明します。
・発達障害に関する基礎について講義します。
第2回[対面/face to face]:発達臨床I
・以下の内容について学びます:発達障害、知的障害、自閉症、ADHD、LD。
第3回[対面/face to face]:発達臨床II
・以下の内容について学びます:発達臨床、言語行動の機能的分析と訓練。
第4回[対面/face to face]:“理解”の行動分析学
・以下の内容について学びます:刺激般化、刺激等価性、関係フレーム理論。
第5回[対面/face to face]:組織行動マネジメント I
・以下の内容について学びます:行動コンサルテーション、行動の焦点化、コーチング、パフォーマンスフィードバック。
第6回[対面/face to face]:組織行動マネジメント II
・以下の内容について学びます:大規模な介入、学校コンサルテーション、PBIS。
第7回[対面/face to face]:シングルケースデザイン法
・以下の内容について学びます:反転法、多層ベースライン法、条件交替法、基準変化法、社会的妥当性。
第8回[対面/face to face]:広告と消費者行動 I
・以下の内容について学びます:ブランド価値、選択反応、対応法則、遅延割引。
第9回[対面/face to face]:広告と消費者行動 II
・以下の内容について学びます:「意味」や「理解」が行動の原因としては不適切な理由、関係性のタクト、刺激等価性、反射律、対称律、推移律、等価律、般化、意味による般化、刺激クラス。
第10回[対面/face to face]:“記憶”の行動分析学
・以下の内容について学びます:感覚記憶、刺激性制御、遅延見本合わせ、問題解決行動。
第11回[対面/face to face]:行動的コーチング I
・行動的コーチングの演習を行います。
第12回[対面/face to face]:行動的コーチング II
・行動的コーチングの演習を行います。
第13回[対面/face to face]:“動機づけ”の行動分析学
・以下の内容について学びます:マズローの欲求の階層説、弁別刺激と観察反応、確立操作、強化スケジュール。
第14回[対面/face to face]:まとめ
・学期を振り返り,質疑応答をします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回,授業中に取り組む課題を出します。授業時間では終わらなかった課題を,講義や参考書を参考にして,授業後に宿題として取り組んで下さい。
本授業の準備・復習時間は、それぞれ平均3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定するテキストはありません。
参考書References
○『ワードマップ:応用行動分析学』島宗 理(著)2019年 新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
○授業参加(40%)および授業課題の遂行度(60%)から成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生は少なかったですが,そのぶん色々な演習を時間をかけて実施でき,楽しかったという感想をいただきました。教科書を読んで学ぶ課題は負担が大きそうなので,来年度は減らし,授業中の演習にかける時間を増やします。
その他の重要事項Others
○本授業は「行動分析学」を単位履修後に受講して下さい。
○本授業では、行動分析学の専門家として企業や学校、自治体などにコンサルテーションを提供している担当者がその経験を活かした講義をします。
○ オフィスアワーは春学期,秋学期ともに火曜日の2限,場所は研究室(富士見坂校舎6F9号室)です。