文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)言語心理学Psychology of Language
菊池 理紗Risa KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3667 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4。授業内掲示板に成績優秀者の他学部履修制度で受講を希望する旨を記載して、教員から受講許可を受けてください。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to enable students to acquire knowledge of the Psychology of Language and relate it to their own daily life. Also, using what you have learned as a stepping stone, think about how you can further develop your own “language skills.” We will be using textbooks, so be sure to bring them with you to class. In the 14th class, there will be a final exam. In addition to working on preparation and review assignments, please study the contents of the textbook. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Grades are evaluated at 20% for submission of assignments and answers to quizzes, and 80% for final exams. If you are absent more than 5 times, no credit will be given.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,人間が「ことば」を使うときにどのような処理をしているのかについて,言語心理学・認知心理学・教育心理学などで培われた知見・考え方を理解することを目的とします。また,学んだことを踏み台に,どうすれば自分の「言語力」をさらに育てていけるのかを考えていきましょう。
到達目標Goal
(1)言語がどのように理解・産出されるのかを理解し,その概要を説明することができる。
(2)言語がどのように発達するのかを理解し,その概要を説明することができる。
(3)日常生活における経験を,授業で理解した考え方で捉え,適切な例を挙げることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義が中心で,適宜,近くの席の人とグループワークを行います。授業では,毎回,Hoppiiを使った課題の提出と授業後の小テストへの解答を求めます。提出された課題や小テストについては,次の授業の最初に全体に向けてフィードバックを行います。また,教科書は毎時間使用しますので,必ず購入し,持参してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション,「言語心理学」とは
授業の進め方および成績評価に関する説明,言語心理学の研究目的
第2回[対面/face to face]:コミュニケーションを考える
言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション,コミュニケーションの難しさ
第3回[対面/face to face]:話し言葉の発達
子どもが話し言葉を身に着けていく様子
第4回[対面/face to face]:書き言葉の発達
子どもが書き言葉を身に着けていく様子
第5回[対面/face to face]:心的辞書とは1
知識の多様性,単語の意味の構造
第6回[対面/face to face]:心的辞書とは2
心的辞書の活用事例,単語の認知処理,頻度と親密度
第7回[対面/face to face]:文の理解
ガーデンパス理論,ワーキングメモリの働き
第8回[対面/face to face]:文章の理解1
文章を読むときの認知プロセス,推論
第9回[対面/face to face]:文章の理解2
文章の理解に影響するもの(スキーマ,スクリプト,視点)
第10回[対面/face to face]:文章の産出1
文章を書くときの認知プロセス,書き言葉の特徴
第11回[対面/face to face]:文章の産出2
コミュニケーションの中の文章,「伝える」文章を書くには
第12回[対面/face to face]:第二言語学習
第二言語学習に関する理論,第二言語学習過程
第13回[対面/face to face]:言語力の育成
「言語力」とは何か,書き言葉と話し言葉の違い,「言語力」を育てるには
第14回[対面/face to face]:期末テストと解説
期末テストの実施とその解説,授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回,次の授業の内容に関連する簡単な課題を出します。Hoppiiで解答を提出してください。その解答の提出と,教科書の関連ページを読んでくることが事前学習になります。
授業後には,Hoppiiで授業内容に関する小テストを出題しますので,解答してください。また,第14回の試験に向けて,随時,教科書で学習を行ってください。
本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
福田由紀(編著)(2012)「言語心理学入門―言語力を育てる―」ISBN:978-4-563-05231-7,2,970円(税込)
参考書References
必要に応じて,授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出+毎回の小テスト20%,第14回の期末テスト80%の合計点で評価します。なお,期末テストの追試は,履修の手引きに記載されている条件が満たされたときのみ行います。期末テストでは,授業で紹介した内容だけでなく,自分で教科書を読んで学習する内容と,応用問題も出題します。形式は多肢選択式です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題の提出はHoppiiを通して行います。また,メモを取れるようにノートやルーズリーフを持参することを推奨します。
その他の重要事項Others
質問は,授業の前後に直接話しに来るか,第1回の授業で伝える連絡先に連絡してください。
実験参加へのお願い
授業の前後に心理学の実験や調査の参加者を募集する学生が来ることがあります。授業で知識を学ぶだけでなく,他の人の実験や調査をぜひ積極的に体験してみてください。