文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)生理心理学Physiological Psychology
松田 いづみIzumi MATSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3665 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 心理学実験室(1100) |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces physiological measures to understand mind more deeply. The goal of this course is that students understand what each physiological measure reflects and how to measure it. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. The study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on assignments for each lecture (40%), and the quality of the final report in the end of the class (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学では一般に,主観や行動の側面から心をとらえる。これに加え,生理の側面を知ることで,心をより多角的にとらえることができる。本講義では,中枢・末梢神経系のしくみと機能を学んだうえで,心理学研究においてそれらがどのように活用されるかを学ぶ。
到達目標Goal
(1) 中枢・末梢神経系のしくみと機能を理解する。
(2) 心理学において生体信号がどのように測定・解析されるかを理解する。
(3) 感情・認知と生体信号とのかかわりを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で基礎的な知識を学んだのち,実際に生体信号を観察して理解を深める。また,関連する心理学研究について学び,知識を体系化する。毎回,授業中に出される課題への回答や,授業に関する疑問・感想を記載したリアクションペーパーを提出する。それに対し,次の授業の冒頭でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
心理学における生体信号測定の意義と高校公民の教育における本授業の意味について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:中枢神経系の基礎知識
中枢神経系のしくみと機能を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:末梢神経系の基礎知識
末梢神経系のしくみと機能を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:皮膚電気活動
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第5回[対面/face to face]:呼吸
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第6回[対面/face to face]:心拍数・心拍変動
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第7回[対面/face to face]:血圧・脈波
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第8回[対面/face to face]:瞬き・眼球運動・筋電
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第9回[対面/face to face]:脳波
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第10回[対面/face to face]:事象関連電位
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第11回[対面/face to face]:NIRS・fMRI
原理を学び,心理学研究でどのように利用されているのかを知る。
第12回[対面/face to face]:まとめ
半期の内容の復習・まとめをする。
第13回[対面/face to face]:生理指標を用いた実験計画の作成
これまで学んできた生理指標を用いて,心理学実験を計画する。
第14回[対面/face to face]:生理指標を用いた実験計画の発表
作成した実験計画を発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に学習予定の生理指標の予習をし,疑問点を明確にしておくことが望ましい。各授業後に課題が出ることがある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準する。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した資料を配布する。
参考書References
堀忠雄・尾崎久記(監修)「生理心理学と精神生理学 第Ⅰ・Ⅱ巻」北大路書房, 2017
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業で出された課題への回答(40%)と期末レポートの内容(60%)から評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出課題に対してはできるだけはやくフィードバックする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムをとおして資料を配布し,課題の提出を求める。授業中にパソコンの利用を求めることがある。
その他の重要事項Others
生理機器の個数の都合上,受講希望者が多数の場合は抽選となる場合がある。初回の授業には必ず出席すること。