文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)認知心理学特講Special Lecture on Cognitive Psychology
竹島 康博Yasuhiro TAKESHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3663 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0905 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course deals with human information processes, especially with perceptual system.
[Learning objectives]
The goals of this course are to understand psychology of perception.
[Learning activities outside of classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (50%) and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の知覚や関連する様々な認知機能に焦点を当て,その機能の重要性および心理学的な研究を行う意義について理解することを目的とします。
到達目標Goal
人間は,感覚器官を通じて周囲の環境を把握し,それに適応するように行動している。このような感覚情報による外界の知覚やより高次な認知処理は,人間の様々な心理的な活動を支える基盤と考えられる。このような知覚心理学や認知心理学の知見は他の心理学分野の現象とも密接に関連しており,心理学全般について学ぶ上でも大きな意義がある。本講義ではこのような人間の感覚情報処理について,まずは初期の機能である知覚処理を中心に概説していく。加えて,様々な知覚現象が日常生活のどのような場面で観察されるのかについて考えることで,単なる知識を学ぶだけでなく自身の体験として応用できる思考能力の習得を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
知覚心理学の内容を中心に講義を進めていく。講義はパワーポイントのスライドや動画といった視覚教材を活用して実施する。また,授業の中で取り上げる様々な知覚現象が日常のどのような場面で体験されるのかについて考える機会を設け,学んだ内容を自身で活用することも重視して授業を実施する。
各授業の最後に理解度の確認を兼ねてリアクションペーパーを提出してもらう。書かれた内容については,次回以降の授業内でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
感覚の種類や分類法,知覚理論の解説
第2回[対面/face to face]:感覚の測定法
心理物理学的測定を中心とした知覚経験を測定する方法についての解説
第3回[対面/face to face]:視覚の仕組み
眼の構造を含めた初期の視覚処理についての解説
第4回[対面/face to face]:色の知覚
色を感じる仕組みや人間の色覚の多様性についての解説
第5回[対面/face to face]:物体の認識
パターン認知を中心とした物体を認識する仕組みについての解説
第6回[対面/face to face]:運動の知覚
物体の動きを認識する仕組みについての解説
第7回[対面/face to face]:奥行きの知覚
外界を立体的に認識する仕組みについての解説
第8回[対面/face to face]:空間の知覚
周囲の空間をどのように認識して理解する機能についての解説
第9回[対面/face to face]:聴覚・触覚の仕組み
耳や皮膚の構造を含めた聴覚と触覚の処理についての解説
第10回[対面/face to face]:味覚・嗅覚の仕組み
味覚や嗅覚の処理と香り環境や風味についての解説
第11回[対面/face to face]:多感覚による知覚
複数の感覚を扱う研究の知見や研究法についての解説
第12回[対面/face to face]:空間認知
身の回りにある案内図について,人間の認知地図の機能の観点から解釈する
第13回[対面/face to face]:知覚・認知に関する実証研究
人間の知覚や認知といった機能についてどのように研究するかについて講演
第14回[対面/face to face]:全体の総括とレポート課題の説明
講義全体の総括と期末レポートについての説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業内で紹介した現象について,日常場面に当てはめて考えることを復習として行います。また,関連した内容を参考図書等で自主学習します。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
行場次朗(編)『感覚・知覚心理学』 2018 北大路書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加の度合いとリアクションペーパーによる理解度確認の平常点を評価の50%とし,50%を学期末に課す期末レポートの成績とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度から新規担当者に変わった科目で,授業内容は数年かけて検討していく予定です。今年度も昨年度から一部変更しておりますが,好評だった授業内のワークは引き続き積極的に取り入れていく予定です。