文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)精神生理学特講Special Lecture on Psychophysiology
高橋 敏治Toshiharu TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3659 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y801 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will learn sleep and biological rhythms by the psychophysiological research methods.
To be able to explain the importance of the role that sleep should play in daily life. It is to reproduce research in the field of psychophysiology so that it can be used for writing a article.
It takes 2 hours to prepare and 2 hours to review for each lesson.
Final grade will be calculated according to the following process: in-class contribution (50%) and final exmination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
睡眠と生体リズムを主題にした精神生理学的な課題のアプローチへの方法を通して研究手法や授業課題を中心に学びます。専門医として臨床経験を活かし,睡眠学の領域の現場の問題を取り上げます。
到達目標Goal
健康や臨床との関わりの中で,睡眠の果たすべき役割の重要性を説明できるようにする。精神生理学的領域の研究を再現し,論文作成に活用できるようにすることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
睡眠科学と時間生物学の現状を学びながら,精神生理学のアプローチの成果を学びます。心理学論文に発表された実験や調査の課題を検討しながら,睡眠の基礎から,睡眠障害・その結果生じるメンタルヘルスの問題までを学びます。睡眠,過眠,リズム障害をキーワードにして,24時間社会の問題点を最新の論文,トピックスなどから取り上げます。授業内で行った試験,課題の模範解答や疑問への解答は授業内で紹介し,解説も行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーションと精神生理学の基礎
授業計画・注意点の説明(特に遠隔授業も含むため)
第2回[対面/face to face]:睡眠の基礎
睡眠はなぜ必要か、REM睡眠・NREM睡眠の違い
第3回[対面/face to face]:睡眠と健康
睡眠と病気の関係(生活習慣病と睡眠の関係)
第4回[対面/face to face]:睡眠測定法1
睡眠を含む精神生理指標の測定方法
第5回[対面/face to face]:睡眠測定法2
睡眠や眠気を調べる調査用紙の実際
第6回[対面/face to face]:日本の大人の睡眠
日本の成人の睡眠の特徴(世界に冠たる短時間睡眠の国!)
第7回[対面/face to face]:日本の子供の睡眠
日本の子供の睡眠の特徴(幼稚園と保育所の子供に睡眠の違いがある!)
第8回[対面/face to face]:睡眠の諸特性
性格、長さ、時間帯(朝型夜型)の違い
第9回[対面/face to face]:生体リズムと睡眠と病気
病気は夜に作られる?
第10回[対面/face to face]:身近な生体リズムと睡眠の問題
時差ぼけ・シフト勤務睡眠障害の克服の仕方を教えます!
第11回[対面/face to face]:夢と睡眠
夢の諸特性-夢は本当にREM睡眠に関係するのか?
第12回[対面/face to face]:睡眠と記憶
眠りのとり方で記憶が良くなる?
第13回[対面/face to face]:睡眠障害あれこれ
睡眠時無呼吸症候群,むずむず脚症候群,REM睡眠行動障害など
第14回[対面/face to face]:睡眠とメンタルヘルス
総括・まとめ
うつ病は学生時代の不眠と関係する?うつ病による自殺防止に睡眠が大きな役割を果たす?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は, 各2時間合計4時間を設定しています。
第1回 睡眠に関した精神生理学的基礎知識確認レポート作成
第2回~第10回 授業内容で扱う睡眠全般に関関したレポート作成
第11-13回 期末レポートに関する質問や参考事項
第14回 期末試験(時期は授業内で指示)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いませんが,事前に文献・プリントを配布します。
参考書References
堀忠雄(2008). 睡眠心理学 北大路書房
福田一彦,他 (2022). 心理学と睡眠 金子書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の課題提出を含む平常点(50%),期末試験(50%)で評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
20人の受講者のうち8名から回答を頂きました。自由記述では、「毎回の、課題のフィードバック(得点)が知りたかったです。授業内容はとても面白く参加出来ました。」「hoppiiに上がるファイル名を統一してほしいと感じました。」があり、課題のフィードバックや、授業のごとのファイルの統一した提示を心がけします。また、「一般的な睡眠の知識を学べただけでなく,自分自身の睡眠についても考え直すことができました。」「日常生活に活かしやすい授業内容で学んでよかったです。また資料に図が多く分かりやすかったです。」など、自分の生活習慣を見直すきっかけとしてくれた意見が多くありました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンや学習支援システム(資料配布,課題提出,お知らせのため)を使用します。学習支援システムには,必ず普段よく使用するメイルを登録してください。
その他の重要事項Others
初回の授業には必ず出席して下さい。実施の順序については変更することがあり,授業の中や学習支援システムを用いて案内しますので,注意してください。
【オフィスアワー】Web上の【在学生用】文学部授業関連情報まとめ内,3.授業関係の02.オフィス・アワーをご覧下さい。
担当教員は,厚生労働省精神保健指定医,日本精神学会精神科専門医および日本睡眠学会専門医として30年以上精神科の臨床に携わっています。この経験を生かし,この授業に関連するエピソードを交えて講義をします。