文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅱ(6)Research Practicum II (6)
藤田 哲也Tetsuya FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3656 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0604 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this class, students practically learn how to prepare psychology research plans, analysis methods, how to write papers, etc. with the goal of approaching graduation thesis.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the following:
<4th grade>
1.Students can conduct experiments and surveys using highly relevant methods based on previous research.
2.Students can perform correct analysis suitable for the obtained data.
3.Students can express research results with objective and accurate sentences and accurate charts.
4.Students can give an easy-to-understand and attractive presentation about research results.
<3rd grade>
1.Students can properly search for articles on the theme of your choice. Accurately read the specific experimental / survey methods, paper structure, and data analysis methods described in the selected paper.
2.Students can review (overview) multiple previous studies and read them critically.
3.Students can make an effective presentation.
4.Students can make accurate comments on other student's presentations and give useful improvement advice to papers written by others.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
The overall grade of the class is determined based on the following.
<4th grade>
In-class contribution 40%, graduation thesis plan presentation 20%, graduation thesis final presentation 40%.
<3rd grade>
In-class contribution 40%, presentations on papers 20%, presentations on review papers 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文を視野に入れ,心理学の研究の実施方法を実践的に学ぶことが授業の目的です。
到達目標Goal
半期の授業が終了した時点で,以下のことができるようになっていることが到達目標です。
<4年生>
1.先行研究を踏まえ,妥当性の高い方法で実験や調査を行えるようになること。
2.得たデータに適した正しい分析を行えること。
3.客観的かつ正確な文章および的確な図表によって研究成果を表現できるようになること。
4.研究成果について,わかりやすく魅力的なプレゼンテーションを行えること。
<3年生>
1.自分で選んだテーマの論文の検索を適切に行えること。選んだ論文に記載されている,具体的な実験・調査の方法や,論文の構成,データ分析法について正確に読解すること。
2.複数の先行研究をレビュー(概観)し,批判的な読み方をすること。
3.発表の場で,効果的なプレゼンテーションを行うこと。
4.他者の発表に対して的確なコメントを行い,他者の書いた論文に対し有益な改善アドバイスをすること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年生と4年生が合同で授業をします。4年生は,実際に研究を行うことでデータを収集し,分析をしながら,適切な解釈ができるように発表および討論を2回行います。研究法の時間は,実験や調査,分析を行うための時間ではなく,それらについての議論を行う時間だと理解してください。3年生は,次年度に行う研究に向けて,a.論文紹介+批判的コメントの発表,b.自分が選択したテーマに関するレビュー論文の紹介+自分の問題意識の発表を行います。全員,ほかの受講生の発表内容に対して,適切にコメントをしてください。また,首尾一貫した論文を書くため」のポイントについてアドバイスします。研究論文は,作文やレポートとは質・量ともに別物です。第三者に的確に情報を伝えるために,十分に推敲するためのポイントを把握してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期のスケジュール
全員:シラバス記載事項の確認と補足説明,授業内容と目標の明確化
第2回[対面/face to face]:卒論中間発表1
4年:発表と研究準備,3年:発表へのコメントと先行研究の選定
第3回[対面/face to face]:卒論中間発表2
4年:発表と研究準備,3年:発表へのコメントと選定した論文の読解
第4回[対面/face to face]:3年生論文発表1
4年:発表へのコメントと研究実施,3年:発表と発表へのコメント
第5回[対面/face to face]:3年生論文発表2
4年:発表へのコメントと結果分析,3年:発表と発表へのコメント
第6回[対面/face to face]:卒論最終発表1
4年:発表と結果の分析,3年:発表へのコメントとレビュー論文の読解
第7回[対面/face to face]:卒論最終発表2
4年:発表と結果の考察,3年:発表へのコメントとレビュー論文の読解
第8回[対面/face to face]:卒論最終発表3
4年:発表と卒論の執筆,3年:発表へのコメントと自分の発表準備
第9回[対面/face to face]:3年生レビュー論文発表1
4年:発表へのコメントと卒論執筆,3年:発表と発表へのコメント
第10回[対面/face to face]:3年生レビュー論文発表2
4年:発表へのコメントと卒論推敲,3年:発表と発表へのコメント
第11回[対面/face to face]:卒論学生相互コメント
4年:卒論の推敲,3年:卒論に対するコメント
第12回[対面/face to face]:卒論仮提出
4年:卒論の改稿,3年:卒論に対するコメント
第13回[対面/face to face]:卒論要旨集原稿確認
4年:要旨集原稿の修正,3年:要旨集原稿へのコメント
第14回[対面/face to face]:総括と卒論発表会準備
全員:授業の振り返り,到達状況の確認,4年:プレゼンテーションの準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分の研究および発表のために準備を行うことはもちろんですが,他の受講生の発表に対して,学習支援システムの掲示板上で質問やアドバイスなどのコメントを書き込んでください。また,発表者は自分の発表に対して書き込まれたコメントに対して返信を行ってください。以上のことから,本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません。
参考書References
テキストはありませんが,レジュメおよび卒業論文の書き方や引用の仕方については,参考文献として次の本を持っていることを前提にして説明しますので購入してください。「大学基礎講座」(藤田哲也(編), 北大路書房, 2006年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
4年生:
平常点(40%;授業へ出席し終了後に掲示板に書き込みを行うこと,授業内および学習支援システム上での他の受講生に対するコメントが評価対象)
卒論計画発表(20%;発表内容10%,レジュメ5%,発表の仕方・質疑応答5%)
卒論最終発表(40%;発表内容20%,レジュメ15%,発表の仕方・質疑応答5%)
各発表時におけるコメント(回数に応じてボーナスポイント扱い)
3年生:
平常点(40%;授業へ出席し終了後に掲示板に書き込みを行うことと,授業内および学習支援システム上での他の受講生に対するコメントが評価対象)
論文発表(20%;発表内容10%,レジュメ5%,発表の仕方・質疑応答5%)
レビュー論文発表(40%;発表内容20%,レジュメ15%,発表の仕方・質疑応答5%)
各発表時におけるコメント(回数に応じてボーナスポイント扱い)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度の授業改善アンケートから:「この授業を履修してよかった」では8名が5,2名が4の回答でした。まだ少し改善の余地があると感じている人がいると理解しました。「授業外学習時間」は4人が3時間超,4人が2時間以上と,十分に取り組んでいる人がほとんどでしたが,1-2時間と1時間未満が1名ずついたのが気になります。「理解度」は全員4以上(6名が5)でしたので,あまり問題は無いのかもしれませんが。3年生と4年生,そして院生のみんなが自分の役割と課題を果たしたおかげで,よい授業になったと思います。よい意味での「お互い様」が続くよう,今後も働きかけていきますので皆さんも積極的によろしく。
その他の重要事項Others
研究法I・IIは,通年で同じ教員の授業を履修してください。その際,どの教員の研究法を履修するのかは,原則として4年生は3年次に行った「卒業論文指導希望調査」,3年生は2年次に行った「研究法事前調査」の結果に従ってください。また,授業の運営方針や授業計画の説明,発表順の決定などをしますので,受講者は初回の授業に必ず出席してください。