文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅱ(3)Research Practicum II (3)
渡辺 弥生Yayoi WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3653 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1101 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This subject is specifically designed to support graduation researches. From experiences obtained from training in the second year and third year, students are required to plan and propose their research plans. In this training, students will have to conduct studies regarding original methods and theories which are then used to solve the identified problems. In addition, this training will also provide the necessary writing skills for students to correctly organize, discuss, and write the outcomes of the study which they conducted.
The goal of this course is not only to write papers, but also to develop social skills, including logical thinking, creativity, the ability to gather information, and the ability to carry out plans, as skills that can be utilized in society.
・The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
・Grading will be decided based on Ordinary points (50%) and presentation (50%), including attitude toward participation such as asking questions and expressing opinions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業研究をめざした専門演習の最終ステップ。研究法Ⅰ で完成させたプランを実行にうつす。問題と目的のもとにどのような方法を実行するかを決定します。対象者、調査・観察・実験などの確定。実施する時期やデータの収集方法や手続きについて計画を練り、結果の分析方法および考察の進め方などについても学びます。研究の遂行とともに推敲ともに各自論文の作成を実行します。
到達目標Goal
心理学研究の論文の書き方について習得し集大成できる力を獲得します。同時に、プレゼンテーションなどについてのスキルや研究協力者を得たり、フィードバックできるソーシャルスキルを獲得します。すなわち、論文を書くということが、課題をくりクリエイティブに考えだし、効果的な方法で探求し、結果を適切に分析し、なぜそのような結果が得られたのか
深く考察するといった総合力を身につけることにつながり、結果的にキャリア形成に必要なスキルを学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一人一人の予習・復習がベースになり、授業では集団の良さを生かした演習方式をとります。他人の考えを聞き、自分の考えを述べることができるようにします。ペアワーク、グループワークなどをもとに、課題解決をしていきます。全員が意見や質問を発言できることをめざします。アクティヴラーニングを基本とする。課題のフィードバックは、学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究計画のまとめ
全体の確認
問題と目的のライティング
第2回[対面/face to face]:方法論について
方法の確認:方法をライティング
第3回[対面/face to face]:材料および手続きの決定
ライティング
第4回[対面/face to face]:分析方法の想定
問題と目的で書いた仮説を検討するためにどのような方法が望ましいか決定。
第5回[対面/face to face]:分析方法について1
分析を始める。データセットを確認してメインの分析をする。その結果を図表にしライティングする。
第6回[対面/face to face]:分析方法について2
前の授業の継続
第7回[対面/face to face]:結果1
結果についてライティングする。
第8回[対面/face to face]:結果2
前の時間の継続
第9回[対面/face to face]:考察
結果を考察し、ライティングする。引用文献を入れて考察する。
第10回[対面/face to face]:研究発表1
4年生発表
プレゼンテーション
第11回[対面/face to face]:研究発表2
4年生発表
プレゼンテーション
第12回[対面/face to face]:研究発表3
3年生発表
プレゼンテーション
第13回[対面/face to face]:研究発表4
3年生発表
プレゼンテーション
第14回[対面/face to face]:シェアリング
予備
ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、各時間に消化できなかったことを補います。個人差が生じると予想されるが、遅れている人は時間外に補うようにします。個人、ペア、グループなどを効果的に用いて、応用力を伸ばせるようにします。予習復習に各2時間をかけることとする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜授業時に伝える。
参考書References
研究Ⅰで紹介。論文を書くためのテキストで読みやすい本を一読しえおく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
質問や意見をいうなど参加態度を含む平常点(50%)とプレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人の進行の差があるが、個人及び全体の観点からも充実した内容にしたい。また、議論が積極的にできるようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイント、DVDなど。
その他の重要事項Others
上記の進行は多少状況によって変化します。授業外のゼミ活動、研究協力者へのフィードバックを重視します。新型コロナウイルスの感染状況によってオンラインに変更する可能性がある。