文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅰ(1)Research Practicum I (1)
高橋 敏治Toshiharu TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3643 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0907 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study psychology research methods (raising questions, setting purpose/hypothesis, method, statistical analysis, display of results, way of thinking, etc.).
The goals of this course are to set research themes at an early stage through free and lively discussions between the teacher and students and to like them to the writing of dissertations.
It takes 2 hours to prepare and 2 hours to review for each lesson.
The final grade will be calculated according to the following process: in-class contribution (40%), presentations (40%), and reports (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒論を含めた心理学研究の方法(問題提起,目的・仮説設定,方法,統計分析,結果の表示,考察の仕方など)について学びます。心理学研究の計画と実践を通じて論文作成の問題点を議論します。
到達目標Goal
教員・学生との間の自由で活発なディスカッションを実践し,できるだけ早い時期に研究テーマを設定し,実際の調査や実験を行い,論文の執筆に結び付けられるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には受講生自身が準備してきたことを発表してもらい,それを討論するということを繰り返します。各自の発表の準備および実際の発表を通じて,自分の考えを整理して,そこで提出されたコメントを参考にしながら,客観的に自分の研究を検討する姿勢を獲得していきます。また,質問紙や実験方法の作成,実際に実施する際の教示や説明の練習の場として授業を活用していきます。授業時間内に,必ず質疑応答の時間を設け,生じた疑問や問題を討論します。発表後には,振り返りレポートを提出してもらい,疑問点などを次回以降の授業内でフィードバックしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業計画説明と順序・役割決め
第2回[対面/face to face]:研究計画発表【1-1】
順番を決めた上で各自の計画の検討1
第3回[対面/face to face]:研究計画発表【1-2】
順番を決めた上で各自の計画の検討2
第4回[対面/face to face]:研究計画発表【1-3】
順番を決めた上で各自の計画の検討3
第5回[対面/face to face]:研究計画発表【1-4】
順番を決めた上で各自の計画の検討4
第6回[対面/face to face]:研究計画吟味1
予備研究の実施1
第7回[対面/face to face]:研究計画吟味2
予備研究の実施2
第8回[対面/face to face]:研究計画吟味3
予備研究の実施3
第9回[対面/face to face]:研究計画発表【2-1】
順番を決めた上で計画の吟味検討1
第10回[対面/face to face]:研究計画発表【2-2】
順番を決めた上で計画の吟味検討2
第11回[対面/face to face]:研究計画発表【2-3】
順番を決めた上で計画の吟味検討3
第12回[対面/face to face]:研究計画発表【2-4】
順番を決めた上で計画の吟味検討4
第13回[対面/face to face]:研究計画実施1
手順や方法の確立
第14回[対面/face to face]:研究計画実施2
総括・まとめ
教示や分析方法の完成と倫理規定基準のクリア
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は, 各2時間合計4時間を設定しています。
第1回 1回目研究計画発表の原稿作成1
第2回 1回目研究計画発表の原稿作成2と発表後の修正版レポート作成
第3回 1回目研究計画発表の原稿作成3と発表後の修正版レポート作成
第4回 1回目研究計画発表の原稿作成4と発表後の修正版レポート作成
第5回 予備研究の実施要領作成
第6回 予備研究実施によるデータ採取のレポート作成
第7回 予備研究実施によるデータ解析のレポート作成
第8回 予備研究実施による問題点のレポート作成
第9回 2回目研究計画発表の原稿作成1と発表後の修正版レポート作成
第10回 2回目研究計画発表の原稿作成2と発表後の修正版レポート作成
第11回 2回目研究計画発表の原稿作成3と発表後の修正版レポート作成
第12回 2回目研究計画発表の原稿作成4と発表後の修正版レポート作成
第13回 研究計画の手順や方法のレポート作成
第14回 研究計画の教示や分析方法のレポート作成と倫理規定申請書作成
卒論問題提起を夏休み前に完成し提出
テキスト(教科書)Textbooks
特に,テキストは用いません。各自が自らのテーマに関連する資料を用意していきます。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%),発表(40%),レポート課題(20%)によって総合的に評価します。発表については,発表原稿だけでなく,発表時に議論された問題点や修正点を反映したものをまとめ,発表後に振り返りレポートとして提出して下さい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
15名の受講者中1名の回答を頂きました。新型コロナの流行の問題がありますが、もっと交流する機会や時間を設けることを検討していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPC,パワーポイントを使用しますので,ノートPC準備係とプロジェクター係を決めます。授業支援システムを利用して,資料配布やお知らせをします。必ずファイルが添付できるメイルを授業支援システムに登録して下さい。
その他の重要事項Others
初回の授業には必ず出席して下さい。
【オフィスアワー】シラバスの教員紹介に記載してあります。卒論で脳波などの心理生理機器を使用する場合は,必ず生理心理学・生理心理学実習を履修することをお勧めします。また,卒論で睡眠や眠気に関する研究を希望される場合は,必ず精神生理学特講の履修をお勧めします。担当教員は,厚生労働省精神保健指定医,日本精神学会精神科専門医および日本睡眠学会専門医として30年以上精神科の臨床に携わってきています。この経験を生かし,一緒に考えていきます。