文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)学校心理学School Psychology
原田 恵理子Eriko HARADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3626 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y601 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim of this course is to help students acquire an understanding of the fundamental principles of school psychology.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to do the followings:
ーBe able to understand the main terms and concepts of school psychology.
ーBe able to explain the methods and theories of major support services.
【Learning activities outside of classroom】Students will be expected to have completed the required assignments before/after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policies】
Grading will be decided based on reports (40%), participation degree of (30%), and Issue report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学校におけるすべての児童生徒の成長・発達への援助を意図するのみならず学校コミュニティへの援助の理解を目指す学校心理学では、児童生徒(個人)への働きかけだけでなく、学級・学校環境や教師と生徒との関係調整、校内外の支援システムづくりなど(集団)、現代社会の特徴を踏まえた支援の工夫が求められています。したがって、本授業では、学校心理学の基本的概念を理解し、援助サービスの理論と技法を学びつつ、受講生自身の経験もふまえ、IoT社会における学校教育現場に対する支援の在り方の理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
「3つの心理教育的援助サービス」について説明できるようになり、学校教育が直面しているいじめ、不登校などの様々な課題について、学校心理学の観点からのアプローチを例示できるようになることを目標とします。また、発達障がいなどのハンディキャップについて説明でき、合理的配慮に基づいた児童生徒への支援や指導について考えることができるようになることも目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面形式、オンライン及び資料・動画等の配信型講義を組み合わせて実施します。
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
・リアクションペーパーや準備学習レポート等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
・課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行います。その中で、課題やレポート等に対して講評します。
・アセスメント、カウンセリング、コンサルテーションなどの技法を体験し、不登校やいじめなど具体的な事例に即して、有用な視座や方法論について学びます。
・学校内で実施可能なさまざまな心理的支援について考えていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス/現代社会における学校心理学の意義と学校教育臨床の歴史
講義内容や評価方法など/学校教育臨床の歴史を説明しつつ学校心理学の意義を解説する
第2回[オンライン/online]:現在の学校教育と課題
IoT社会に向けたこれからの学校教育の動向について理解する(資料・動画等配信型授業)
第3回[対面/face to face]:3段階の心理的援助サービス
援助する対象と4つの援助/3段階の心理的援助サービスについて理解する
第4回[対面/face to face]:心理教育的アセスメント
子どもと子どもの環境を取り巻く心理 教育的アセスメントについて理解する
第5回[対面/face to face]:学校心理学に基づく実践 (1)カウンセリング
カウンセリングについて説明し、ロールプレイを通して理解する
第6回[対面/face to face]:学校心理学に基づく実践 (2)コンサルテーション
学校教育におけるコンサルテーション について説明し、ディスカッションを通して理解する
第7回[オンライン/online]:学校心理学に基づく実践 (3)チームとしての学校
スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーについて理解し、チーム援助の在り方について考察する(資料配信・課題提出型授業)
第8回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (1)不登校
子どもをめぐる課題について説明し、不登校事例を通して支援の在り方やその工夫について話し合う
第9回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (2)いじめ
いじめの事例をもとに心理教育的援助を説明し、支援の在り方やその工夫について話し合う
第10回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (3)発達障がいの特徴と援助
発達障がいの特徴と援助について事例をもとに説明し、合理的配慮に基づく支援の在り方を話し合う
第11回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (4)家庭・地域社会
虐待など家庭をめぐる課題について説明し、事例から支援の在り方を話し合う
第12回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (5)学校・教師
教師をめぐる課題について説明し、話し合い活動を通して理解を深める
第13回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践 (6)予防的・開発的教育
予防的・開発的教育について説明し、実際に体験してみる
第14回[対面/face to face]:心理教育的援助の実践(7)援助の課題と展望
心理教育的援助およびチーム学校での効果的な援助の課題と今後の展望について説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習の課題に取り組むことで授業準備を行ってください。また、事後学習として課題に取り組み、理解をさらに深めて知識の定着をはかってください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。レジュメ及び資料を配布します。
参考書References
生徒指導提要改訂 文部科学省 https://www.mext.go.jp/content/20221206-mxt_jidou02-000024699-001.pdf
石隈利紀 学校心理学 誠心書房
渡辺弥生・西山久子編 生徒指導・教育相談 北樹出版
これ以外にも、必要に応じて参考書や図書、資料文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
準備学習・フィードバックのレポート (40%)、話し合いやロールプレイなどの参画度 (30%)、課題レポート(30%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な事例の紹介や体験が理論を学ぶ上で参考になったという学生アンケートの感想を踏まえ、各回ではテーマに即した事例の紹介、ロールプレイや話し合い等を取り入れた授業をします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器、ネット環境を整えておいてください。ICTを活用した授業を行います。資料配布・課題提出などのために授業支援システム等を使用します。
その他の重要事項Others
個別的な配慮を希望する学生は授業者まで相談をしてください。また、対面形式の授業の実施においては、諸事情に応じた学習形態を対応します。諸連絡は、「学習支援システム」を通じて行います。