文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)教育心理学Educational Psychology
梶井 直親Naochika KAJII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3623 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4。授業内掲示板に成績優秀者の他学部履修制度で受講を希望する旨を記載して、教員から受講許可を受けてください。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:This course introduces educational psychology.
Learning Objectives:By the end of the course, students should be able to do the following:
-A. understand about basic of educational psychology
-B. take memos while hearing
-C. take notes organized hierarchically
Learning activities outside of classroom:Before/after each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments. Your study time will be four hours for a class.
Grading Criteria:Your overall grade in the class will be determined based on the following: final examination: 80%, in-class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育心理学とは,教育に関わる様々な心理学的知見を応用する学問です。ここでの教育とは,一般的な学校教育だけでなく,家庭や社会などあらゆる場面で行われる学習や訓練などが含まれています。本講義ではそういった様々な場面での教育に関する,発達心理学,学習心理学,言語心理学,脳科学などの知見を紹介していきます。また,実社会で必要となってくる「他者の話を聞きながら,階層構造を意識したノート(メモ)を取る」スキルもこの授業で身につけられます。
到達目標Goal
(1)教育心理学の基礎的な知識が身につく。
(2)他者の話を聞きながらメモを取る。
(3)階層構造を意識したノート(メモ)を取ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本は対面での講義形式です。教科書は毎回使用します。授業の初めに,提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行います。また,Hoppiiを通して課題を出す予定ですので,授業の前までに提出をしてください。こちらの回答に関しても全体にフィードバックを行う予定です。なお,COVID-19感染症の蔓延状況によってはオンライン講義に変更する回もあるので,Hoppiiからのお知らせに注意してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション・教育心理学とは
講義の進め方の説明と,教育心理学を学ぶためのベースとなる部分を概説する。
第2回[対面/face to face]:言語力と心の理解の発達
円滑なコミュニケーションの実現に関わる,言語力や心の理解の発達などについて概説する。
第3回[対面/face to face]:教える人と教わる人の関係
「教える―教わる」の関係性が築かれる,親子・友人・教師との関係などについて概説する。
第4回[対面/face to face]:学習理論と記憶理論
学習理論や記憶理論などについて概説する。
第5回[対面/face to face]:記憶理論と深い理解
記憶理論や深い理解などについて概説する。
第6回[対面/face to face]:読み書きからの学習
文章を読む/書くことからの学習や読解力,文章理解理論などについて概説する。
第7回[対面/face to face]:上手に学ぶ
上手に学ぶための学習者の工夫などについて概説する。
第8回[対面/face to face]:上手に教える(1)
授業過程や伝統的な授業法などについて概説する。
第9回[対面/face to face]:上手に教える(2)
最近の授業法や教師側の工夫などについて概説する。
第10回[対面/face to face]:知能と認知スタイル
知能検査や認知スタイルなどについて概説する。
第11回[対面/face to face]:学力と評価
学力の測定法や評価などについて概説する。
第12回[対面/face to face]:学校不適応と予防
学校不適応やいじめのメカニズムなどについて概説し,その予防法についても触れる。
第13回[対面/face to face]:学習障がいとその支援
学習障がいやその支援法などについて概説する。
第14回[対面/face to face]:期末テストとまとめ
期末テストの実施とその解説,授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
準備学習:次回の授業の内容について,事前に教科書を読んだり,書籍等で調べるなどをして,概要を把握しておく。また,前回の講義の最後に出された宿題に回答する。
復習:講義で取ったノートや教科書を読み返し,学んだ概念の具体例を自分自身の中に探す。また,講義で紹介する文献や資料を読む。
テキスト(教科書)Textbooks
「教育心理学」原田・福田・森山(編) 大学教育出版 2022年
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は,リアクションペーパーと宿題の提出による平常点20%と期末テスト(80%)の配分で総合的に決定されます。期末テストの追試は,履修の手引きに記載されている条件が満たされたときのみ行われます。期末テストでは授業で紹介した内容や自分で教科書を読んだ内容などをベースとした内容が問われます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の担当が初年度のため,特にありません。
その他の重要事項Others
授業のテーマにもあるように,教育心理学は応用心理学の一つですので,心理学に対する基礎的な知識が必要です。具体的には,心理学概論といった授業を修得したレベルを考えています。また,授業では,時間の制約のために,基礎知識については扱いません。
実験や調査への参加
授業の前後に心理学の実験や調査参加募集のお願いが何回かあると思います。心理学は実証科学です。講義だけではなく,他者が行う実験や調査にも積極的に参加してください。