文学部Faculty of Letters
PSY100BG(心理学 / Psychology 100)脳の科学Brain Science
高橋 敏治Toshiharu TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3619 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4。授業内掲示板に成績優秀者の他学部履修制度で受講を希望する旨を記載して、教員から受講許可を受けてください。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
From the neurotransmitter to the higher brain function, we will learn basic matters of brain science which is the foundation of psychology.
To be able to explain the importance of the role of the brain in the relation each class .on to health and clinical practice.
It takes 2 hours to prepare and 2 hours to review for each lesson.
Final examination 50% in clear contribution 50% including achievement test.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
神経伝達物質から脳の高次脳機能まで,心理学の基礎となる脳の科学の基本的事項を学びます。精神生理学や精神薬理学など精神科臨床に関係する医師としての経験を活かし,心理学を学ぶ学生が知っておくべき脳科学の基礎知識や,認知科学の最新のトピックスを取り上げます。
到達目標Goal
健康や臨床との関わりの中で,脳の役割の重要性を説明できるようにします。心,身体,自律神経,脳の各部位がそれぞれどのように結びつき,どのように反応するのかを概略し,説明できるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学を学ぶ上で最低限必要な脳の各部位の解剖,脳の生理的な働き,神経細胞の機能,最新の脳内の伝達物質などを学びます。心の働きと脳の基本的な関係を学習します。毎回の授業では,初めて触れる概念や用語等が多くあります。前回の内容の振り返り,新規の内容、前回の知識のミニテストというように無理のない授業進行で進めます。授業内で行った試験,課題の模範解答や主な質疑応答は授業内でできる限り紹介し,解説も行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
脳の研究の歴史,授業の形式の説明
第2回[対面/face to face]:大脳皮質1
前頭葉,頭頂葉の部位や機能
第3回[対面/face to face]:大脳皮質2
後頭葉,側頭葉の部位や機能
第4回[対面/face to face]:脳幹部1
間脳,橋の部位や機能
第5回[対面/face to face]:脳幹部2
中脳,延髄の部位や機能
第6回[対面/face to face]:小脳、運動系
小脳や運動経路(錐体路と錐体外路)の部位機能
第7回[対面/face to face]:大脳辺縁系1
本能・感情の生まれる場所
第8回[対面/face to face]:大脳辺縁系2
記憶のメカニズム
第9回[対面/face to face]:神経ニューロン1
ニューロン細胞の機能,構成
第10回[対面/face to face]:神経伝達物質1
神経伝達物質の種類
第11回[対面/face to face]:神経伝達物質2
気分障害,ストレス障害,統合失調症と神経伝達物質の関係
第12回[対面/face to face]:脳科学のトピックス1
男性と女性の脳の分化の仕組み,ミラーニューロンやデフォルトネットワークの問題を解説する
第13回[対面/face to face]:総合的な知識の復習
達成度テストの総合的な復習・まとめ
第14回[対面/face to face]:総合的な達成度テストの振り返り,脳科学のトピックス2
総合的な達成度テストのまとめの解説,グリンパテックシステムとアルツハイマー型認知症との関係、睡眠との関係を解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は, 各2時間合計4時間を設定しています。
第2回~14回 達成度テストで成果を確認するので復習してください。
数回のレポート課題を実施します(脳の基礎知識の確認)。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いません。授業内に適宜プリントを配布します。
参考書References
リタ・カーター(著) 養老孟司 (監修)(2022)ブレインブック(原書第3版) みえる脳 南江堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回授業の中で10分程度の達成度テストを行い,復習します.また期末に試験を行い,評価は達成度テスト・レポート課題を含む平常点(50%)と期末試験(50%)で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
91人の受講者のうち30名から回答者を頂きました。授業の工夫では4-5の段階が、75%近くの評価でした。毎回課題を課しましたが、課外学習時間はほとんど行っていなかった人が25%と多く認められました。自由記述では、「脳に関するビデオを見た授業は興味深かった。今後も脳に関する動画を見たりできると嬉しい。」「他の学部だったら学ぶ機会がなかなかなかった内容だったのでとても面白かったです。」、「脳については難解なイメージがあったが、想像以上に面白くてさらに興味が湧いた」「脳の機能や役割について基礎的なところを学ぶことが出来て面白かった。」「実際に経験された患者さんの例やご自身の研究などに言及してくださって、とても興味深いお話で勉強になりました。」などのコメントの一方で、「5限だとお腹が空くので5限より前の時間にしてほしい。」「学生同士のディスカッションがあると嬉しい。」「心理学とのかかわりがなど具体的なイメージがしにくく、何のために聞いているのか見失うことがあった。」のコメントも寄せられました。脳についてはこの授業で初めて接する専門用語が多く、知識内容も多く取りつき難かったかもしれません。少しでも復習などに役立つように達成度テスト、Hoppiiへの録画の掲載などを行っています。最後の授業で、脳の科学と他の心理学の科目の関連について触れました。もう少し講義形式を少なくし、友達とのディスカッションや動画視聴などを多くします。時限については、なかなか他の科目の関係や大学の方針で受講生の多い科目の教室をとるのが難しいのですが、検討してみます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPCを使用して,パワーポイントを使用します.学習支援システムを利用して,授業内配布のプリントや資料を掲載します。また,学習支援システムの「お知らせ」を使用します。普段使用しているメイルを学習支援システムに登録しておいて下さい。
その他の重要事項Others
【重要】初回の授業には必ず出席して下さい。
実施の順序については変更することがあるため,学習支援システムや授業の中で案内しますので,注意してください。
【オフィスアワー】Web上の【在学生用】文学部授業関連情報まとめ内,3.授業関係の02.オフィス・アワーをご覧下さい。担当教員は,厚生労働省精神保健指定医,日本精神学会精神科専門医および日本睡眠学会専門医として30年以上精神科の臨床に携わって実務面の仕事をしています。この経験を生かし,脳と精神の関わりについて講義をします。