文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)心理検査法ⅠPsychological Testings I
森 彩乃Ayano MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3615 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 心理学実験室(1100) |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | W組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 Students will be presented an overview of psychological tests and learn how to analyze results using personality tests.
【Learning Objectives】 By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) Acquire basic knowledge of psychological tests.
(2) Understand the implementation and interpretation of psychological tests experientially, and to deepen their own self-understanding and apply it to their own growth.
【Learning activities outside of classroom】 After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. In addition you will be expected to think, research, and learn deeply on your own.
【Grading Criteria /Policy】 Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (60%), and in-class contribution (40%). If you are absent four times, your grade will not be evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理検査は他者の支援方略を立てたり自己理解を促進したりする際に良く用いられます。本授業では,正しい実施や解釈のための方法を身につけます。また,パーソナリティ検査を中心に取り上げ,実習を通して自己理解を深める機会とします。
到達目標Goal
①心理検査に関する基礎知識を身につける。
②実施や解釈について,体験的に理解するとともに,自己理解を深め,自身の成長へと生かす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は,心理検査の実施と解釈および情報の伝達に関わる際に必要な基礎知識と基本姿勢の習得のために,講義形式を中心とします。後半は,体験的な理解を得るために,心理検査を実際に行う実習形式を中心とします。全体を通して,知識の習得に留まらず,能動的に考えを深め,思考の幅を広げるために,適宜ペアワークやグループワークを取り入れるほか,リアクションペーパーもしくは小レポートの提出を求めることがあります。提出物については翌週以降に全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業概要,授業計画,評価等の説明
第2回[対面/face to face]:心理検査概要
心理検査の種類と理論
第3回[対面/face to face]:心理検査の歴史と現状
歴史的背景と近年の現状
第4回[対面/face to face]:心理検査実施の注意点
倫理的配慮や基本姿勢など
第5回[対面/face to face]:パーソナリティ検査について
パーソナリティ検査の概論
第6回[対面/face to face]:YG性格検査 ①
実施と採点
第7回[対面/face to face]:YG性格検査 ②
解釈と解説
第8回[対面/face to face]:NEO-FFI人格検査 ①
実施と採点
第9回[対面/face to face]:NEO-FFI人格検査 ②
解釈と解説
第10回[対面/face to face]:P-Fスタディ ①
実施と採点
第11回[対面/face to face]:P-Fスタディ ②
解釈と解説
第12回[対面/face to face]:SCT
実施と解釈
第13回[対面/face to face]:振り返り
試験
第14回[対面/face to face]:まとめ
復習と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の性質上,事前に心理検査の内容と解釈について予習する必要はありません。知識の定着のため,学習した内容は必ず復習し,授業全体のまとめを各自作成してください。復習の際は資料などを利用しながら,知識を広げ,理解を深めることを心がけてください。試験や課題については授業内で説明します。本授業の準備・復習時間は,合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
沼初枝 (2020). 臨床心理アセスメントの基礎 [第2版] ナカニシヤ出版
参考書References
願興寺礼子・吉住隆弘 編 (2011). 心理検査の実施の初歩 ナカニシヤ出版
津川律子・篠竹利和 (2010). シナリオで学ぶ医療現場の臨床心理検査 誠信書房
上里一郎 監修 (2001). 心理アセスメントハンドブック [第2版] 西村書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と,試験(60%)によって評価します。平常点には,授業や実習への取り組みのほか,授業内で示した小レポート等課題への評価が含まれます。4回以上欠席した場合は,成績が評価できません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料の見やすさ向上を目指します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜授業内でアナウンスします。
その他の重要事項Others
受講希望者は初回ガイダンスに必ず出席してください。心理検査を通して自己と向き合うことになり,心理的負担を感じる場合があります。この点を考慮して授業に臨んでください。※新型コロナの状況に応じて、授業形態が変更になる可能性があります。また,授業形態がオンラインとなる際は,内容が多少変更になる可能性があります。