文学部Faculty of Letters
BIO900BF(その他の総合生物・生物学 / Biology 900)生物学概論ⅡIntroduction to BiologyⅡ
宇野 真介Shinsuke UNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3519 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | サイエンスルーム生物(0900) |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This course addresses macro-scale biological phenomena, with a particular focus on the organismal, evolutionary, and ecological fields. In addition, topics in applied fields, such as environmental issues and infectious disease control, will also be covered, and their relevance to our lives will be considered.
[Learning objectives] Objectives of the course are: to acquire basic understanding of macro-scale biology; and to acquire foundation for understanding/analyzing issues related to the course materials, such as environmental issues and infectious disease control.
[Learning activities outside of classroom] There will be weekly assignments. Students are expected to spend two hours each for preparation and review.
[Grading criteria/policy] Student performance will be evaluated on the basis of class participation and in-class performance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、主に「個体」以上のマクロレベルの生命現象を取り上げ、遺伝や進化、生態系などについて学びます。また、環境問題や感染症対策などとの関連性も取り上げ、私たちの暮らしと生物学の接点についても考えます。
到達目標Goal
個体以上の生命現象に注目したマクロレベルの生物学について基礎知識を取得すると共に、環境保全や感染症対策などの応用分野についても理解・考察する基盤を得ることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を活用した、対面方式のゼミ・対話形式を基本としつつ、必要に応じて講義を行います。各回のリアクション・質問、課題を通して理解度を測りつつ、授業内またはHoppiiを介して補足・フィードバックを行いながら授業を進めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生物の基本概念(マクロな視点)
生物学習におけるマクロな視点について見ていきます。個体を中心とした階層構造や生物種などの重要な概念について考えます。
第2回[対面/face to face]:生物の増殖と恒常性
細胞生物も多細胞生物も、自分と同じ形をした生物体を生み出して数を増やしていきます。また、外部の環境に適切に応答して体の内部環境を一定に保っています。生物にとって重要なこれらのしくみの基礎を学びます。
第3回[対面/face to face]:有性生殖・個体の遺伝
形質を親から子へと継承する遺伝という現象は、メンデルの法則の発見に始まり、モルガンの染色体説などを経て、現代の遺伝学へと発展を遂げました。この生命情報伝承の法則性と、そのプロセスについて解説します。
第4回[対面/face to face]:細胞周期
太古の昔から、一個の親細胞が分裂して二個の娘細胞になるというサイクルが繰り返されて今の生物世界があります。このサイクルが進むしくみと、それが間違いなく正確に進むために何重にも制御されている機構を学びます。
第5回[対面/face to face]:動物の発生
動物の体は、たった一個の受精卵が分裂を繰り返し、細胞が特殊化し、正しい場所と形に配置されて機能するようになることで作り出されます。この複雑な構造と機能を持つ動物の体が自律的に作られるしくみを解説します。
第6回[対面/face to face]:植物の発生
植物は、太陽光という無限のエネルギー源を利用し、動物とはまったく異なる戦略をとって地球上に繁栄しています。種子植物の基本構造と形づくりを学び、個体として理に適った営みを実現していることを理解していきます。
第7回[対面/face to face]:光合成
地球上の生命を支える究極的なエネルギー源は太陽光です。ここでは、現在の地球の光環境を理解した上で、植物が行う光合成のプロセスを学びます。
第8回[対面/face to face]:ゲノムと進化
遺伝情報全体の一セットをゲノムと言います。ゲノム情報の解読技術の向上は、分類学や進化学の分野に対し、大きなインパクトを与えてきました。ここでは、その歴史と方法を学 び、生命科学の今 後について考えます。
第9回[対面/face to face]:個体・環境相互作用
生物は環境から影作用響を受け、逆に生物も環境に影響を与えています。そして生物同士も相互に関わりあっています。ここでは、自然選択の作用や生物の環境への応答・適応について学びます。
第10回[対面/face to face]:生物群集と生態系
生物はそれぞれ独立して生きているわけではなく、他の多くの生物と相互に関係しながら生きています。生物群集における種間の関係と共に、生態系の基本的特徴について学びます。
第11回[対面/face to face]:生物多様性
生物界における変異性の総体を「生物多様性」といいます。それは具体的にどのようなものか、生態系の保全に対する重要性も視野に入れて解説します。
第12回[対面/face to face]:生活・環境と微生物
微生物には、人間生物の役に立つものや逆に害をなすもの、ほぼヒトとは関与しない微生物もあり、多様な生物世界を形成しています。微生物と人との関わり、微生物の多様性のとらえ方、微生物学の現状と課題について学びます。
第13回[対面/face to face]:感染と免疫
免疫学の発展の歴史はヒトと感染症との戦いの歴史でもあります。ここでは、ペニシリンの発見から始まる20世紀の医学生物学における重要な発見を紹介します。さらに、免疫とその応答の基本的なしくみについて解説します。
第14回[対面/face to face]:脳
脳は環境から入力された情報を処理・統合し、出力するための情報処理装置とみなすことができます。一方、我々ヒトの「意識」と脳の関係は未だ深い謎に包まれています。これまでの知見と方法論、脳研究の現状を学びます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次週までの課題を提示します。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『理系総合のための生命科学 第5版 分子・細胞・個体から知る“生命”のしくみ』 東京大学生 命科学教科書編集委員会/編 羊土社 定価3,800円+税
参考書References
適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の授業参加、課題による理解度チェックに基づく平常点(100%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
この科目は教職科目です。教職課程をとっていないと受講できませんのでご注意ください。