文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)自然地理学特講(1)Advanced Lecture on Physical Geography (1)
藁谷 哲也Tetsuya WARAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3500 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 地理学実験室(1)(1300) |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 3~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, students will gain an understanding of the different weathering processes,their mechanisms and their relationship to landform changes. Students can explain the involvement of weathering processes in the mechanisms of landform change and the abundance of familiar examples. Students can explain the link between the formation and change of landforms and the weathering process of rocks, based on some examples.
Students are also able to apply their own sense of ethics to ethical issues, based on the wealth of knowledge and education they have gained from their experience and studies through this lecture. They are able to think logically and critically on the basis of objective information obtained.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (40%), term-end examination (50%), and in-class contribution(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一般に,地形変化が生じる前に地形を構成する物質(地形物質)は,風化プロセスによる強度低下を起こす。強度低下によって,地形はより侵食されやすくなると考えることができる。すなわち風化プロセスは,地形変化の準備段階として重要な意味を持っている。この講義で学生は,さまざまな風化プロセスとそれらのメカニズム,地形変化との関係性について学修し,地形変化に関する理解を深めることができる。
到達目標Goal
学生は,地形変化の仕組みに風化作用がかかわっていることや身近に豊富な事例のあることが説明できる。地形の形成・変化と岩石の風化プロセスの関連性について,いくつかの事例をもとに説明することができる。また,講義を通じて得た経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。入手した客観的な情報を基に,論理的・批判的な思考をすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で進める。パワーポイントのスライドや配布教材をもとに説明し,レポート作成や小テスト等も適宜実施する。授業に対する質疑応答,および小テスト・レポート等の課題に対するフィードバックは,いずれも教室あるいは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義のテーマや到達目標および講義の方法について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し,地形学の学習内容を確認する。(2時間)
【事後学習】学習支援システムの教材を復習し,不明箇所を参考資料から調べる。(2時間)
第2回[対面/face to face]:地形を構成する岩石の物性
地形構成物質の物理的・化学的性質を説明する。
【事前学習】地形学実験のテキストを確認する。(2時間)
【事後学習】岩石物性についてノートに整理する。(2時間)
第3回[対面/face to face]:熱風化プロセス
熱疲労と熱衝撃破砕について説明する。
【事前学習】乾燥地域の分布をノートにまとめる。(2時間)
【事後学習】岩石の熱破砕についてノートに整理する。(2時間)
第4回[対面/face to face]:乾湿風化プロセス
乾湿風化プロセスと粘土鉱物について説明する。
【事前学習】大谷石について調べておく。(2時間)
【事後学習】粘土鉱物の特徴をノートに整理する。(2時間)
第5回[対面/face to face]:塩類風化プロセス
塩類風化プロセスと微地形形成について説明する。
【事前学習】塩類について知識を得ておく。(1時間)
【事後学習】タフォニと塩類風化の関係をノートに整理し,関連文献をもとにレポートを作成する。(3時間)
第6回[対面/face to face]:凍結風化プロセス
凍結風化プロセスと周氷河地形について説明する。
【事前学習】周氷河地形について調べる。(2時間)
【事後学習】凍結風化プロセスと地形変化についてノートに整理する。(2時間)
第7回[オンライン/online]:シーティングおよび生物の物理的風化プロセス
シーティングおよび生物活動由来の風化プロセスについて説明する。
【事前学習】インゼルベルクについて調べておく。(2時間)
【事後学習】生物風化の事例をノートに整理する。(2時間)
第8回[対面/face to face]:化学的風化プロセスおよび溶食地形
化学的風化プロセスおよび溶食地形について説明する。
【事前学習】カルスト地形について調べる。(2時間)
【事後学習】鉱物の科学的風化の順位を整理する。(2時間)
第9回[対面/face to face]:風化殻
風化殻の形成と発達について説明する。
【事前学習】土壌化のプロセスについて調べる。(2時間)
【事後学習】風化とマスムーブメントの関係を整理する。(2時間)
第10回[対面/face to face]:風化環境
気候と風化プロセスおよび風化制約環境と運搬制約環境について説明する。
【事前学習】気候区分図を地図帳で確認する。(2時間)
【事後学習】風化制約の地形変化を整理する。(2時間)
第11回[オンライン/online]:風化速度
岩石の風化速度について説明する。
【事前学習】石造文化財の劣化について調べる。(1時間)
【事後学習】風化速度の特徴を整理し,指定文献をもとにレポートを作成する。(3時間)
第12回[対面/face to face]:石造文化財の保存・修復に対する風化研究の貢献
カンボジア・アンコール遺跡に見られる風化プロセスを例に風化研究の貢献を説明する。
【事前学習】アンコール遺跡についてインターネットで調べる。(2時間)
【事後学習】アンコール遺跡の風化の特徴を整理する。(2時間)
第13回[対面/face to face]:組織地形と岩石制約論
組織地形と岩石制約論について説明する。
【事前学習】地形変化と風化の関係をまとめる。(2時間)
【事後学習】風化プロセスについて整理する。(2時間)
第14回[対面/face to face]:試験・総括
期末試験を行うとともに,これまでの学修内容の解説を行い,授業の理解を深める。
【事前学習】第1回から第13回までの講義内容を復習する。(2時間)
【事後学習】試験内容を振り返り,学修課題を見つける。(2時間)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業計画の各回ごとに記載。事前に,授業計画に示した講義テーマに関する基礎知識を参考図書やインターネットなどから得ておくこと。また,講義後は質問や参考資料などで疑問点を解消し,講義内容をノートにまとめること。これら事前,事後の準備学習(予習,復習)には1回につき4時間以上かかると想定されます。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。講義資料を配布します。
参考書References
松倉公憲 『地形変化の科学-⾵化と侵⾷-』 朝倉書店 2008年 第1版
松倉公憲 『地形学』 朝倉書店 2021年
上記を推薦します。その他,講義中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート:課題に対する内容の充実度,提出状況等を見て評価します(40%)。
授業内テスト:授業内及びオンライン等により実施し,評価します(50%)。
授業参画度:授業時間中の質問に対する回答などから評価します(10%)。
成績評価は,これら講義中に行う小テスト,期末テスト,課題レポートなどをもとに総合評価します。期限を過ぎたレポートなど提出物については評価対象外です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布や課題提出等では,学習支援システムを利用することがあります。
その他の重要事項Others
授業計画を参考にして,参考書やインターネットなどから授業の前に基礎知識を獲得して準備する。授業後は,講義内容を整理してノートにまとめる。講義内容に対する質問や意⾒をするようにしてください。