文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)外書講読(2)Reading of Foreign Materials (2)
村田 陽平Yohei MURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3470 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with This course deals with English Geographical papers. It also enhances the development of students’ skill in English Geographical papers. The aims and the goals of this course are to brush up students' ability in English, and also to know new current themes and topics in western Human Geography written in English. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting, which will need more than 2 hours. Final grade will be decided based on the Short reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は,受講生の英語読解の能力を高めることである。主に人文地理学の英語論文を読解していくことで、現在の研究状況を把握できるようになることを目指したい。
到達目標Goal
テキストとする英語論文の内容を正しく理解するとともに、自らの卒業論文執筆に資するよう取り組み、地理学の幅を広げることが目標である。入学時の英語の学力をさらに発展させることを目指したい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記の文献を中心に取り上げる。
Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)
Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
受講生の人数にあわせて担当を決め、担当個所を翻訳・発表して議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
輪読するテキストについての説明
第2回[対面/face to face]:Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)(1)
テキストを翻訳する。
第3回[対面/face to face]:Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)(2)
テキストを翻訳する。
第4回[対面/face to face]:Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)(3)
テキストを翻訳する。
第5回[対面/face to face]:Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)(4)
テキストを翻訳する。
第6回[対面/face to face]:Valentine, G. 1998.“Sticks and Stones May Break My Bones”: A Personal Geography of Harassment. Antipode, Volume30(4)(5)
テキストを翻訳する。
第7回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(1)
テキストを翻訳する。
第8回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(2)
テキストを翻訳する。
第9回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(3)
テキストを翻訳する。
第10回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(4)
テキストを翻訳する。
第11回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(5)
テキストを翻訳する。
第12回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(6)
テキストを翻訳する。
第13回[対面/face to face]:Davidson,J., Bondi,L. and Smith, M. 2007. Emotional Geographies. Routledge.
(7)
テキストを翻訳する。
第14回[対面/face to face]:総まとめ
読み進んできた論文に関する総括と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自は、レポート作成に当って、テキストについて英和辞書などを用いた単語などの下調べはもちろんのこと、登場する術語や人物についてもしかるべき事典を用いて調べておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
初回時にテキストのコピーを配布する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
和訳の質(100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ただ単にテキストを読むだけでなく、その内容に関しての「議論」を実施したい。