文学部Faculty of Letters
GEO200BF(地理学 / Geography 200)世界地誌(2)Regional Geography (2)
小原 丈明Takeaki KOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3444 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y404 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the regional geography of the north American counties to students taking this course. The goals of this course are to be able to understand the basic geographical concepts and points of view, to analyze the causes, processes, influences and interrelationships of various phenomena of the area, and to acquire the ability to generally consider geographical phenomena.
Before / after each class meeting, students will be expected to
spend each 4 hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following
process: term-end examination (70 %) and short reports (30 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地誌学とは,特定の地域の様々な事象について,有機的な繋がりを持って体系的かつ総合的に考え,理解する学問です。本授業では北米各国・各地域の歴史・文化や産業,都市の発展に焦点を当てて授業を行っていきます。とりわけ,国境を越えて展開される産業(アグリビジネス,製造業など)について学びます。
到達目標Goal
本授業を通じて,世界における北米地域の位置づけや同地域の産業の展開を理解することができるようになります。また,本授業では,北米地域の地誌についての知識を修得するだけでなく,それら諸事象について体系的・総合的に考察する力を身に付けることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず,北米地域全体の自然環境や人口分布,世界における位置づけ,アメリカ合衆国・カナダ・メキシコの関係性などについて学びます。それらを踏まえて,各国の歴史・文化や産業などについて考えます。そして最後に,都市ならびにエスニックマイノリティ(日本人)に焦点を当て,都市・都市圏構造や都市開発,エスニックビジネスなどについて考えていきます。
なお,小レポート課題等のフィードバックは次回以降の授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/北米の概略①
授業の進め方/自然環境
第2回[対面/face to face]:北米の概略②
人口分布/アメリカ合衆国・カナダ・メキシコの関係性
第3回[対面/face to face]:アメリカ合衆国の地誌①
歴史・文化/人口
第4回[対面/face to face]:アメリカ合衆国の地誌②
産業①:農業の展開
第5回[対面/face to face]:アメリカ合衆国の地誌③
産業②:工業の展開
第6回[対面/face to face]:カナダの地誌①
歴史・文化/人口
第7回[対面/face to face]:カナダの地誌②
産業①:農業の展開
第8回[対面/face to face]:カナダの地誌③
産業②:工業の展開
第9回[対面/face to face]:メキシコの地誌①
歴史・文化/人口
第10回[対面/face to face]:メキシコの地誌②
産業:農業の展開
第11回[対面/face to face]:メキシコの地誌③
産業:工業の展開
第12回[対面/face to face]:北米における都市発展
都市・都市圏/都市システム/都市開発
第13回[対面/face to face]:北米における日本人
エスニックタウン/エスニックビジネス
第14回[対面/face to face]:総括
まとめ/補足/質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内外でレポート課題(授業外課題・小レポート課題等)に取り組んでもらいます。また,授業で紹介する参考文献については,自主的に読むことを求めます。
なお,本授業の授業外学習(レポート・準備・復習時間)は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず,授業レジュメや資料はこちらで作成・準備し,配布します。
参考書References
・小塩和人・岸上伸啓編(2006):『朝倉世界地理講座―大地と人間の物語―13 アメリカ・カナダ』朝倉書店.
・国本伊代編著(2011):『現代メキシコを知るための60章』明石書店.
・坂井正人・鈴木 紀・松本栄次編(2007):『朝倉世界地理講座14 ラテンアメリカ』朝倉書店.
・田辺 裕監修(1997):『図説大百科世界の地理1・2 アメリカ合衆国Ⅰ・Ⅱ』朝倉書店.
・田辺 裕監修(1999):『図説大百科世界の地理4 中部アメリカ』朝倉書店.
・田辺 裕・竹内信夫監訳(2008):『アメリカ ベラン世界地理体系17』朝倉書店.
・矢ヶ崎典隆編(2011):『世界地誌シリーズ4 アメリカ』朝倉書店.
・矢ヶ崎典隆(2010):『食と農のアメリカ地誌』東京学芸大学出版会.
・矢ヶ崎典隆ほか編著(2003):『アメリカ大平原―食糧基地の形成と持続性―』古今書院.
・その他の参考文献については,授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業外課題・小レポート課題等):30%,期末試験:70%。それぞれの事象の背景や要因,結果について総合的かつ論理的に考える力を重視します。なお,期末試験は論述形式の筆記試験を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義形式の授業であるため担当者からの話題提供が中心となりますが,多くの資料・データを提示することで,受講生自身が考察を行った上で,講義内容を理解できる授業となるよう心掛けます。