文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋近現代史Oriental Modern and Contemporary History
芦沢 知絵Chie ASHIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the history of the modern east Asia focusing on China (People's Republic of China), Hong Kong and Taiwan (Republic of China) area.
The goal of this course is to understand the present various issues about international relations of east Asia from a historical perspective.
After each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on term-end examination (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「中国・香港・台湾からみる東アジア近現代史」をテーマとする。
東アジアにおいて、中国・香港・台湾はそれぞれ重要な地域であり、日本とも政治・経済・文化など多方面にわたって深い交流がある。この三地域は「両岸三地」と総称され、同じ中華文化圏として一括りに捉えられることが多い。しかし、歴史的には異なる背景を持ち、特に近代以降は植民地統治や政治的対立の時代を経て、互いに複雑な関係の下に置かれてきた。その過程は今日の東アジア、ひいては世界的な国際関係にも、大きな影響を及ぼしている。
本授業では、こうした近現代における中国・香港・台湾の交流/対立の歴史をたどりながら、それぞれの国家や地域社会・文化がどのように形成されてきたかを概観する。その上で、現在の三地域および東アジアの国際関係をめぐる、外交、経済発展、地域アイデンティティ、政治的民主化といった様々な問題について、歴史的な視点から共に考えていきたい。
到達目標Goal
近現代の中国・香港・台湾の歴史をたどりながら、それぞれの国家や地域社会・文化の成り立ちについて、知識と理解を深めるとともに、現在の三地域および東アジアの国際関係をめぐる諸問題について、主体的に考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面授業を実施する。基本的に講義形式をとり、毎回授業後にリアクションペーパーを提出する。提出されたリアクションペーパーは、次回授業時に一部を公開・回答し、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:東アジア近現代史入門
東アジア近現代史を学ぶ意義・方法
第2回[対面/face to face]:中国の近代①
アヘン戦争と清末の変動
第3回[対面/face to face]:中国の近代②
辛亥革命と中華民国の成立
第4回[対面/face to face]:香港の近代
イギリス統治下の都市発展
第5回[対面/face to face]:台湾の近代
日本統治下の近代化と社会統合
第6回[対面/face to face]:戦時の中国・香港・台湾
日本の軍事侵攻と地域社会
第7回[対面/face to face]:戦後東アジアの冷戦構造
国共内戦と台湾海峡危機
第8回[対面/face to face]:社会主義国家としての中国①
中華人民共和国の成立
第9回[対面/face to face]:社会主義国家としての中国②
文化大革命から改革開放へ
第10回[対面/face to face]:戦後の香港
経済成長と中国への返還
第11回[対面/face to face]:戦後の台湾
国民党独裁から民主化へ
第12回[対面/face to face]:グローバル化時代の東アジア
地域社会の交流と変容
第13回[対面/face to face]:現在の中国・香港・台湾
東アジア国際関係の現状と行方
第14回[対面/face to face]:東アジア近現代史の課題と展望
東アジア近現代史をめぐる諸問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業後にリアクションペーパーを提出する。また、授業内で紹介した参考文献や配布資料をもとに知識と理解を深めるほか、中国・香港・台湾に関するニュースや新聞・雑誌記事にも自主的に目を通し、問題意識を高める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
主な概説書は以下。その他は授業内で紹介する。
久保亨・土田哲夫・高田幸男・井上久士・中村元哉『現代中国の歴史――両岸三地100年の歩み(第2版)』東京大学出版会,2019年.
中村元哉・森川裕貫・関智英・家永真幸『概説 中華圏の戦後史』東京大学出版会,2022年.
吉澤誠一郎他『中国近現代史①~⑥』岩波書店(岩波新書),2010~17年.
倉田徹・張彧暋『香港――中国と向き合う自由都市』岩波書店(岩波新書),2015年.
若林正丈『台湾――変容し躊躇するアイデンティティ』筑摩書房(ちくま新書),2001年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 平常点 30%
主に毎回授業後に提出するリアクションペーパーを評価対象とする。
② 期末試験 70%
授業内容に関する論述問題を出題する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初学者にも理解しやすい講義を心がけ、写真や映像などの視覚的な資料も多く用いる。また、毎回リアクションペーパーへのフィードバックを行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業連絡・資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。