文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)日本近代史演習Seminar on Japanese Modern History
内藤 一成Kazunari NAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 春学期:F308、秋学期:F310 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The purpose of this course is twofold. The first is to search for historical materials and scholarly books in modern Japan and read the contents deeply. The second is to properly criticize previous research and establish one's own creative opinion. Through this course, I aim for students to acquire such abilities.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to acquire the ability to decipher historical materials, read academic papers critically, and presentations and discussions.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Final grades are calculated according to the process of presentation, discussion and in-class contribution.Combine all elements to make 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近代史を研究する上では、史料(資料)や文献を博捜し、内容を深く読み込まなければならない。また先行研究を正しく「批判」し、自らの創造的な意見を打ち立てなければならない。本授業では、こうした能力の習得をめざす。
到達目標Goal
日本近代史を研究するのに必要な能力の習得を目標とする。特に以下の4点を重視する。①一次史料の解読能力を身につける。②多様な史料(資料)の特徴を理解する。③学術論文を「批判的」に読み込む能力を身につける。④発表を通じてプレゼンテーションやディスカッションの能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式をとる。史料読解および、個人またはグループによる発表を基本とする。春学期の発表では、グループによる①課題報告(テーマはあらかじめ提示した候補の中から選択)、②史料(資料)の紹介、③学術論文の論評、を行う。秋学期の発表は自由形式をとるが、3年生以上は卒論作成を視野に入れたものとする。
※なお、受講生の人数や授業の進捗状況等によって弾力的に授業内容を組み替えることがある。史料解読のテキストは教員より配布する。このほか、状況が許せば博物館等の見学や専門家からレクチャーを受ける機会を設けたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:ガイダンス1
史料解読テキストの説明
第3回[対面/face to face]:ガイダンス2
発表の方法に関する説明
第4回[対面/face to face]:史料解読1 発表1
グループ発表(学術論文の論評1)
第5回[対面/face to face]:史料解読2 発表2
グループ発表(史料紹介1)
第6回[対面/face to face]:史料解読3 発表3
グループ発表(課題報告1)
第7回[対面/face to face]:史料解読4 発表4
グループ発表(学術論文の論評2)
第8回[対面/face to face]:史料解読5 発表5
グループ発表(史料紹介2)
第9回[対面/face to face]:史料解読6 発表6
グループ発表(課題報告2)
第10回[対面/face to face]:史料解読7 発表7
グループ発表(学術論文の論評3)
第11回[対面/face to face]:史料解読8 発表8
グループ発表(史料紹介3)
第12回[対面/face to face]:史料解読9 発表9
グループ発表(課題報告3)
第13回[対面/face to face]:史料解読10 発表10
グループ発表(学術論文の論評4)
第14回[対面/face to face]:史料解読11 発表11
グループ発表(史料紹介4)
第15回[対面/face to face]:史料解読12 発表12
グループ発表(課題報告4)
第16回[対面/face to face]:史料解読13 発表13
個人発表1
第17回[対面/face to face]:史料解読14 発表14
個人発表2
第18回[対面/face to face]:史料解読15 発表15
個人発表3
第19回[対面/face to face]:史料解読16 発表16
個人発表4
第20回[対面/face to face]:史料解読17 発表17
個人発表5
第21回[対面/face to face]:史料解読18 発表18
個人発表6
第22回[対面/face to face]:史料解読19 発表19
個人発表7
第23回[対面/face to face]:史料解読20 発表20
個人発表8
第24回[対面/face to face]:史料解読21 発表21
個人発表9
第25回[対面/face to face]:史料解読22 発表22
個人発表10
第26回[対面/face to face]:史料解読23 発表23
個人発表11
第27回[対面/face to face]:史料解読24 発表24
個人発表12
第28回[対面/face to face]:まとめ
全体総括と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習・復習は平素よりコンスタントに進めておく。発表では発表者以外の学生も積極的な議論が行えるようレジュメの内容を予習しておく。論文評も同様に、対象論文を事前に熟読しておく。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
史料解読でテキストとして使用する「河井弥八日記」(個人蔵)は学習支援システムを通じて配布する。※授業の進度に応じて、新たな史料を追加する場合がある。本授業に限らず、古文書解読のため、児玉幸多編『くずし字用例辞典 普及版』(東京堂書店)を準備しておくことが望ましい。
参考書References
『シリーズ 日本近現代史』(岩波新書) 全10冊、黒沢文貴・季武嘉也編『日記で読む近現代日本政治史』(ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
史料解読への取り組みや、発表内容、ディスカッションへの参加度などをもとに総合化し、これを平常点(100%)として評価する。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合には不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
クエスチョンタイムに相当する時間を適宜設けるなどして、授業理解が得られるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が可能なIT機器
その他の重要事項Others
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。