文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講ⅡSpecial Lecture on Japanese History II
大塚 紀弘Norihiro OHTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students learn historical research methods of reading historical materials. The goals of this course are to pursue historical facts, and drawing historical images. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Short reports : 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世前期(平安時代後期から南北朝時代)の日中文化交流についての理解を深めるため、中国(南宋)文化に関係する題材を取り上げ、伝記や図像なども活用して多角的に学ぶ。あわせて、史料を読解して史実を追究し、歴史像を描くという、歴史学の研究方法を習得することを目的する。
到達目標Goal
経済的関係に起因する日中間の交通が、中世前期の社会・国家に及ぼした影響の実態について、文化交流史の視点から説明することができる。日本中世の漢文史料を正しく読解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
7章構成とし、講義形式で進める。配布プリントとパワーポイントを併用して解説する。パワーポイントの文面については、事前に各章ごとに「学習支援システム」にアップロードする(印刷プリントは配布しない)。章ごと(第1章から第6章)に計6回の小テストを実施する。小テストに記入された疑問点については、次回の授業で回答する(フィードバック)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中世前期の唐船貿易と文化交流
履修のガイダンスと概説
第2回[対面/face to face]:鎌倉時代における宋式喫茶の展開(1)
喫茶文化の伝播と受容
第3回[対面/face to face]:鎌倉時代における宋式喫茶の展開(2)
喫茶文化の伝播と受容
第4回[対面/face to face]:鎌倉仏教と印刷メディア(1)
仏教勢力による印刷メディアの活用
第5回[対面/face to face]:鎌倉仏教と印刷メディア(2)
仏教勢力による印刷メディアの活用
第6回[対面/face to face]:日宋の王権と仏牙舎利信仰(1)
ブッダの歯への信仰と日中の王権
第7回[対面/face to face]:日宋の王権と仏牙舎利信仰(2)
ブッダの歯への信仰と日中の王権
第8回[対面/face to face]:日宋の王権と仏牙舎利信仰(3)
ブッダの歯への信仰と日中の王権
第9回[対面/face to face]:渡唐天神説話と神仏習合(1)
禅僧の衣服をめぐる説話と神祇信仰
第10回[対面/face to face]:渡唐天神説話と神仏習合(2)
禅僧の衣服をめぐる説話と神祇信仰
第11回[対面/face to face]:渡唐天神説話と神仏習合(3)
禅僧の衣服をめぐる説話と神祇信仰
第12回[対面/face to face]:日本の宝篋印塔と中国の阿育王塔(1)
特異な舎利塔図像の伝播と受容
第13回[対面/face to face]:日本の宝篋印塔と中国の阿育王塔(2)
特異な舎利塔図像の伝播と受容
第14回[対面/face to face]:鎌倉時代の唐物と文化伝播
授業内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「学習支援システム」の「教材」にアップロードされた配布プリントとパワーポイントの文面を基に予習する。授業時間内に提出できなかった小テストに取り組む。プリント、ノート等を用いて復習し、授業時に紹介する参考文献を可能な限り読む。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。章ごとにプリント(PDFファイル)を配布する。
参考書References
『週刊朝日百科 週刊新発見!日本の歴史21 鎌倉時代4 鎌倉仏教の主役は誰か』(朝日新聞出版、2013年)
大塚紀弘『日宋貿易と仏教文化』(吉川弘文館、2017年)
その他は、授業の際、各章ごとに指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストの合計点数100%で評価する予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各章の論点を最初に明示する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を利用し、事前に「教材」から配布プリントをダウンロードすること。また、「テスト/アンケート」から期限内に小テストを提出すること。