文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本中世史Japanese Medieval History
及川 亘Wataru OIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The 16th and 17th centuries in Japan was a period of social transformation from the Middle Ages to the modern age, and castles in Japan were also established during this period. With the word "fushin" as a keyword, We trace the process of evolution from medieval castles to modern castles in political history, and consider the state of Japanese politics and society during that period
【Learning Objective】
Through the construction of castles in the 16th and 17th centuries, learn about the transformation of politics, economy, and society, and at the same time learn the basics of reading historical materials of the period.
【Learning activities outside of classroom】
A total of 2 hours of preparation and review of reading comprehension of historical materials is required.
【Grading Criteria/Policy】
Evaluation is based on 50% of the average score and 50% of the final exam (or report).
Expect active class participation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本における16~17世紀は中世から近世へと社会が変容する時期であり、日本における城郭もその時期に確立する。「普請」という言葉をキーワードとして、中世城郭から近世城郭への進化の過程を政治史的に跡付け、併せて当該期の日本の政治・社会の在り方を考える。
到達目標Goal
16~17世紀の城郭建設を通じて政治・経済・社会の変容を学び、併せて当該期史料の読解の基礎を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前もって城郭建設に関連する史料のプリントを配布し、参加者には史料の音読と解釈をしてもらう。それに対して訂正・補足説明(フィードバック)して、さらにその内容を参考史料を提示しながら解説する。併せてそれぞれの史料が持つ城郭史における意義を政治・社会の状況と関連付けて検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業テーマ・進め方について説明する。
第2回[対面/face to face]:中世の「普請」
「普請」という言葉の原義などについて解説する。
第3回[対面/face to face]:戦国大名の城郭建設と「普請役」①
戦国大名武田氏の事例について解説する。
第4回[対面/face to face]:戦国大名の城郭建設と「普請役」②
その他の戦国大名の事例について解説する。
第5回[対面/face to face]:織田信長の城郭建設と「普請役」
織田信長の城郭建設と京都での普請について解説する。
第6回[対面/face to face]:豊臣秀吉の城郭建設と「普請役」
豊臣秀吉の国内での城郭建設(大坂城・肥前名護屋城・伏見城など)について解説する。
第7回[対面/face to face]:豊臣秀吉の朝鮮出兵と城郭建設
朝鮮半島南岸に建設された倭城について解説する。
第8回[対面/face to face]:徳川家康の天下統一
豊臣政権から徳川政権への移行を解説する。
第9回[対面/face to face]:江戸幕府の「公儀普請役」による城郭建設①
江戸城の建設について解説する。
第10回[対面/face to face]:江戸城の巡見
江戸城の堀・石垣を実地見学する。
第11回[対面/face to face]:江戸幕府の「公儀普請役」による城郭建設②
駿府城の建設について解説する。
第12回[対面/face to face]:江戸幕府の「公儀普請役」による城郭建設③
名古屋城の建設について解説する。
第13回[対面/face to face]:江戸幕府の「公儀普請役」による城郭建設④
大坂の陣後の大坂城再築について解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
中世城郭から近世城郭への過程をおさらいする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
史料読解の予習・復習が必要である。(合計2時間程度)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、史料プリントを配布する。
参考書References
及川亘「名古屋御城石垣絵図を読む」(名古屋城調査研究センター編『史料が語る 名古屋城石垣普請の現場』名古屋城調査研究報告3史料調査研究報告書1、2022年)
同「「公儀御普請」―現場監督する大名」(『城郭史研究』41号、2022年)
北原糸子『江戸城外堀物語』ちくま新書、1999年
斎藤慎一・向井一雄『日本城郭史』吉川弘文館、2016年
白峰旬『日本近世城郭史の研究』校倉書房、1998年
同『豊臣の城・徳川の城』校倉書房、2003年
『日本名城集成 江戸城』小学館、1986年
『日本名城集成 名古屋城』小学館、1985年
『日本名城集成 大坂城』小学館、1985年
『大御所徳川家康の城と町』(駿府城関連史料調査報告書)静岡市教育委員会、1999年
など
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末試験(またはレポート)50%で評価する。
積極的な授業参加を期待する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
歴史学では必ずしも一つの答えが見つかるわけではないが、史料読解や論理展開にいくつかの可能性がある場合も、参考史料なども提示しながらそれらをなるべく分かりやすく整理して解説したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし