文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)Academic Writing AAcademic Writing A
中谷 安男Yasuo NAKATANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2984 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We can learn how to develop persuasive essays by focusing on reader-centered approach.
We can learn significant issues about SDGs.
You need to prepare and review for each lesson for 2 hours.
Your grade is evaluated by class contribution (40%),quizes(10%)、report(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・説得力があり読者の心を掴む英文がかけるようになる。
・TOEFLやIELTSなどのエッセイを楽しみながら書けるようになる
・英語で卒業論文を書く基礎を身に着ける
・持続可能な発達目標(SDGs)の課題に対して理解を深め将来社会に貢献する
ための当事者意識をたかめる
到達目標Goal
・Academic Writing Strategiesを身に着け、Coherence やChohesionを構築し
読 みやすく説得力のある英文が書けるようになる。
・「自分の意見を述べる」「比較対照を行う」「問題を解決する」という
IELTS、TOEFLの3つの出題形式のエッセイが書けるようになる
・英語論文執筆の基礎を学ぶ
・SDGsの課題を認識する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・アカデミックライティングの演習を行う
・英語で積極的にSDGsの課題をディスカッションする
・テーマによってリアクションペーパーや課題を提出し、参加者同士や全体でも
フィードバックを行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Flow of Sentences 1
Healthy food 1
SDG 3 Good health and well-being for people
第2回[対面/face to face]:Flow of Sentences 2
Healthy food 2
End focus strategy End weight strategy
第3回[対面/face to face]:Basic Paragraph 1
Food issues 1
SDG 12: Responsible consumption and production
第4回[対面/face to face]:Basic Paragraph 2
Food issues 2
Creating Unity, Topic sentence, Supporting sentence, Example
第5回[対面/face to face]:Developing Coherence 1
Mobile broadband network 1
第6回[対面/face to face]:Developing Coherence 2
Mobile broadband network 2
第7回[対面/face to face]:Guiding Readers 1
AI and Singularity 1
第8回[対面/face to face]:Guiding Readers 2
AI and Singularity 2
第9回[対面/face to face]:Hedges and Boosters 1
Ecotourism1
第10回[対面/face to face]:Hedges and Boosters 2
Ecotourism2
第11回[対面/face to face]:Generating Ideas 1
Convenient for who?1
第12回[対面/face to face]:Generating Ideas 2
Convenient for who?2
第13回[対面/face to face]:How to attract your readers 1
Starting your essay more attractively 1
第14回[対面/face to face]:How to attract your readers 2
Starting your essay more attractively 2
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前にテキストを最低2時間予習する。
授業の復習を最低2時間必ず行うこと。特に重要語彙やイディオムは毎回習得するよう努める。
テキスト(教科書)Textbooks
Academic Writing Strategies: Focus on Global Issues for SDGs 金星堂
Nakatani. Y.
『大学生のためのアカデミック英文ライティング』大修館書店 中谷安男
参考書References
『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室』
中谷安男 中央経済社
成績評価の方法と基準Grading criteria
クラス平常点(40%)、小テスト(10%)、レポート(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にも理解ができるようにペースを考える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVD機器
その他の重要事項Others
出席を特に重視するので毎回出席のこと。
*****************************
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。
*****************************