文学部Faculty of Letters
ARS300BD英米文学演習(9)BSeminar in English and American Literature (9) A
利根川 真紀Maki TONEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2960 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0605 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to understand American literature by focusing on different aspects of culture every year. This year we will read American short stories by paying special attention to the use of food, dining and cooking scenes. The seminar also enhances students’ skills in close reading of texts and in effective oral presentations and papers. Before/after each class meeting, students’ required study time is at least four hours. Grading will be based on in-class contribution (30%), presentations (35%), and papers (35%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
毎年異なる角度からアメリカ文学や文化への理解を深めるゼミです。今年度のテーマは「アメリカ文学と食」です。食べることは、誰もが毎日経験する身近な行為ですが、文学作品の中に描かれる食のあり方に着目することによって、料理の種類やおいしさだけでなく、人物たちの人間関係や文化的背景や人生観を読み取ることができます。誰といつ何を食べるのか、また食べないのかなどについて、具体的に作品を読みながら全員で考えていきます。
到達目標Goal
1 扱う作家・作品について理解を深める
2 感想や意見や疑問を、効果的に表現・プレゼンテーションすることができるようになる
3 ゼミの仲間の意見に耳を傾け、建設的にレスポンスすることができるようになる
4 文献検索の方法を身につけ、テーマを設定してペーパーを書けるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マッカラーズ (1917-67)、ダイベック (1942- )、ブラウン (1956- )、ベンダー (1969- )、オースター (1947- )の作品に具体的に触れ、理解を深めていきます。いずれもよく知られたアメリカを代表する作家たちです。また、夏休みに3冊の長編作品の中から1冊を選んで短いペーパーを書き、秋学期後半のグループ発表に繋げます。19世紀後半のニューヨーク社交界を舞台にした恋愛小説『エイジ・オブ・イノセンス』(1920年)、青年の視点から家族の物語を回想するブロードウェイ演劇の名作『ガラスの動物園』(1944年)、12歳の少女の揺れる心理を描く南部の物語『結婚式のメンバー』(1946年)の3冊を予定しています。授業では、担当箇所を決め、学生による発表、全員での討論、教員による補足説明という形で進めていきます。授業の最初に、前回提出されたリアクションペーパーから代表的な意見や独創的な意見を紹介します。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:短いペーパー提出、文献検索方法
図書館データベースの使い方を学ぶ
第2回[対面/face to face]:文献検索フォローアップ、グループ分け
文献検索結果について各自が発表、要約の仕方を学ぶ
第3回[対面/face to face]:カーソン・マッカラーズ "A Tree, A Rock, A Cloud"
夜明けのカフェで新聞売りの少年が
第4回[対面/face to face]:スチュアート・ダイベック "Pet Milk"
22歳の誕生日にガールフレンドと
第5回[対面/face to face]:レベッカ・ブラウン "The Gift of Hunger"(前半)
メープルシロップの贈り物
第6回[対面/face to face]:"The Gift of Hunger"(後半)
ディスポーザーのスイッチを入れて
第7回[対面/face to face]:エイミー・ベンダー "Marzipan"
祖母の葬式に出されたケーキのゆくえ
第8回[対面/face to face]:卒論を書くプロセス、卒論途中経過報告
テーマの設定と全体の構成
第9回[対面/face to face]:研究論文の読み方
ゼミで扱った作品について書かれた論文を読む
第10回[対面/face to face]:ポール・オースター "Auggie Wren's Christmas Story"
街角の葉巻屋とカメラとの出会い
第11回[対面/face to face]:イーディス・ウォートン『エイジ・オブ・イノセンス』
グループ発表(夏休みのペーパーごとにテーマ設定)
第12回[対面/face to face]:テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』
グループ発表(夏休みのペーパーごとにテーマ設定)
第13回[対面/face to face]:カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』
グループ発表(夏休みのペーパーごとにテーマ設定)
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ、書き直した長めのペーパーの提出と自己評価
小説における「食」の扱われ方、ペーパーから卒論へ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者はハンドアウトを作成し、事前に「学習支援システム」に提出します。発表担当者でない場合にも、授業で扱う短編小説の該当箇所をかならず読み、指摘すべき箇所に下線を引いてコメントを準備し、授業での発言やグループディスカッションに備えます。また、図書館データベースを利用しての文献検索、雑誌論文の要約作成、ゼミ仲間のペーパーへのフィードバックの作成など、論文執筆に必要なスキルを身につけるための課題を予定していますので、授業時間外に取り組み、提出締切を厳守するようにします。授業時間外で、グループ発表のための準備も進めていきます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初回の授業時に指示します。短編小説は英語で読みますが、どの作品も翻訳が出ていますので、積極的に比較・参照してみてください。
参考書References
授業でその都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、発表(35%)、ペーパー関連(35%)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習ですので、ゼミ生による毎回の討論の積み重ねが大事です。仲間のために遅刻や欠席をしないように心がけましょう。ゼミ履修以前には小説をあまり読んだことがなかった人でも、ゼミの討論に参加する中で小説の読み方を身につけられたという声がありましたので、心配せずに受講してください。