文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語学演習(1)BSeminar in Linguistics (1) B
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2940 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) An introduction to linguistic experiments by reading a research paper on phonological effects on syntactic parsing, as well as a very introductory speech analysis.
(Learning Objectives) To acquire some general knowledge of experimental research (as well as an idea of what phonological and syntactic aspects have typically attracted researchers' attention).
(Learning activities outside of classroom) To prepare for presentations.
(Grading Criteria /Policy) Participation (50%); presentations (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
黙読していても頭の中で音が鳴っちゃう……という話があるけど、本当?
そういう話を実験で調べた論文を読み、実験研究のやり方を学びます。
また、音声分析の実習もする予定です。
到達目標Goal
実験研究のやり方の入門レベルの知識を身につける。
音韻・統語論の知識の習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の卒論計画の発表、文献の輪読、音声分析実習を行います(一部、講義あり)。
授業計画は、学生の理解度その他により変更される可能性がありますし、あるべきだと考えますが、いずれにせよ、学生の発表・実習がメインです。それぞれの発表にはコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
春学期の復習、および秋学期の全体の準備
第2回[対面/face to face]:卒論中間発表/テーマ発表
4年生による発表
第3回[対面/face to face]:実験2
実験2の結果による実験1の解釈
第4回[対面/face to face]:プロソディの構造
accent, downstep, minor phrase, major phrase
第5回[対面/face to face]:プロソディの視覚化と分析
パソコン上での実習
第6回[対面/face to face]:実験3(その1)
全体の設計
第7回[対面/face to face]:実験3(その2)
結果(ピッチ)
第8回[対面/face to face]:実験3(その3)
結果(休止の時間長)
第9回[対面/face to face]:プロソディと統語論との関係
major phrase と maximal projection の関係、長さ効果
第10回[対面/face to face]:統語解析におけるプロソディ手がかり
explicit and implicit prosody
第11回[対面/face to face]:全体の結論
長さ効果によるimplicit prosody の違いが、統語解析にもたらす効果
第12回[対面/face to face]:4年生の卒論のための時間
卒論のための実験の実施
第13回[対面/face to face]:言語学文献研究
ビブリオ・バトル
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、他の人の発表にコメントできるような予習、そして復習。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Hirose, Y. 2000. The role of constituent length in resolving reanalysis ambiguity. In Otsu, Y. ed., The Proc. of the 1st Tokyo Conference on Psycholinguistics. Tokyo: Hituzi Syobo, pp. 55-74.
参考書References
授業内で適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%
発表・実習参加点 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一人一人の関心を大切にすると同時に、皆で一緒に作業する機会も設けたいと思っております。
その他の重要事項Others
授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。
原則として「言語学演習 (1) A」と連続履修してください。欠席するときは理由を明記の上、事前に教員に連絡してください。