文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語学演習(1)ASeminar in Linguistics (1) A
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2939 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) An introduction to linguistic experiments by reading a research paper on phonological effects on syntactic parsing on the one hand, and by conducting small experiments on the other.
(Learning Objectives) To acquire some general knowledge of experimental research (as well as an idea of what phonological and syntactic aspects have typically attracted researchers' attention).
(Learning activities outside of classroom) To prepare for presentations; to conduct small experiments.
(Grading Criteria /Policy) Participation (40%); presentations (40%); take-home exam (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
黙読していても頭の中で音が鳴っちゃう……という話があるけど、本当?
そういう話を実験で調べた論文を読み、実験研究のやり方を学びます。
また、実験実施の実習もする予定です。
到達目標Goal
実験研究のやり方の入門レベルの知識を身につける。
音韻・統語論の知識の習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の卒論計画の発表、文献の輪読、実験実施を行います(一部、講義あり)。
授業計画は、学生の理解度その他により変更される可能性がありますし、あるべきだと考えますが、いずれにせよ、学生の発表・実習がメインです。それぞれの発表にはコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
理論研究、調査研究、実験研究の違い
第2回[対面/face to face]:言語学文献研究
ビブリオ・バトル
第3回[対面/face to face]:図書館ガイダンス(日程変更の可能性、大)
文献検索の仕方など
第4回[対面/face to face]:4年生の卒論テーマ発表
問い+研究方法の発表
第5回[対面/face to face]:4年生以外の「疑問」の発表
問いへのコメント、そして研究方法についてのヘルプを求める
第6回[対面/face to face]:論文の導入
基本概念、および全体としての問い
第7回[対面/face to face]:実験1の設計
刺激のカウンターバランス・デザインでの2分割、フィラー
第8回[対面/face to face]:実験1の結果(準備編1)
統計分析の必要性
第9回[対面/face to face]:実験1の結果(準備編2)
t 検定(を外から眺める)
第10回[対面/face to face]:実験1の結果と解釈
主語の形の効果となぜ言えるか、そして、それをどう解釈すべきか
第11回[対面/face to face]:実験1の再現に向けて(その1)
刺激設計
第12回[対面/face to face]:実験1の再現に向けて(その2)
実験スクリプト設計
第13回[対面/face to face]:実験1の再現実験の結果の分析
t 検定の場合の結果の加工(と、より進んだ分析方法)
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、他の人の発表にコメントできるような予習、そして復習。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Hirose, Y. 2000. The role of constituent length in resolving reanalysis ambiguity. In Otsu, Y. ed., The Proc. of the 1st Tokyo Conference on Psycholinguistics. Tokyo: Hituzi Syobo, pp. 55-74.
参考書References
授業内で適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%
発表点 40%
take-home exam 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一人一人の関心を大切にすると同時に、皆で一緒に作業する機会も設けたいと思っております。
その他の重要事項Others
授業に欠席する場合、教員に理由と欠席の旨をメールにて連絡して下さい。事前に連絡なく3回を超えて欠席した場合には、D評価となります。
原則として「言語学演習 (1) B」と連続履修してください。
また、大学院修士科目「言語科学方法論A」の並行履修を、強く強く推奨します。