文学部Faculty of Letters
LIN100BD(言語学 / Linguistics 100)英語音声学AEnglish Phonetics A (Lecture)
川﨑 貴子Takako KAWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2919 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y606 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Course outline: This course provides students with a basic knowledge of English phonetics and phonology.
Learning Objectives: The goal of this course is to acquire basic knowledge of phonetic and phonology of Japanese and English, and understand how phonetic and phonological differences between Japanese and English affect the way native speakers of Japanese learn English.
Learning activities outside of classroom: It is necessary to review the class each time. Students are expected to study at least 4 hours a week outside of classroom.
Grading Criteria /Policy: Final exam 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語・英語の音声的な構造の比較を行いながら、音声学の基礎を学び、日本語・英語の基礎的な音声・音韻構造の知識を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
日本語と英語の母語話者の発話にどのような音声・音韻プロセスが見られるか、観察できるようになること。日本語母語話者が英語を学ぶ際、日本語と英語の音声・音韻の差異がどのように影響するかを理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の数回の授業では、発声・構音器官や発音記号(IPA)などの、音声学の基本事項の説明を行います。その後、英語・日本語の音の並び方、制約について解説する予定です。授業中に提示する問題を受講者に解いてもらうことにより、理解を深めながら学んでもらう方式をとります。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:「音声学」とは?
調音・聴覚・音響音声学について
第2回[対面/face to face]:発声・調音(1)
呼吸, 発声・構音
第3回[対面/face to face]:発声・調音(2)
調音器官
第4回[対面/face to face]:音とシンボル(1)
国際音声記号(子音)
第5回[対面/face to face]:音とシンボル(2)
国際音声記号(母音)
第6回[対面/face to face]:音声学の基本概念
音素と異音、相補分布
第7回[対面/face to face]:気音とVOT
音素、VOTと範疇知覚
第8回[対面/face to face]:日本語の音声変化 (1)
サ行・ハ行
第9回[対面/face to face]:本語の音声変化 (2)
母音変化、英語習得への転移
第10回[対面/face to face]:音とまとまり(1)
聞こえ度・音節構造
第11回[対面/face to face]:音とまとまり(2)
英語の音節構造
第12回[対面/face to face]:音とまとまり(3)
音節構造の日英比較
第13回[対面/face to face]:音節構造と音声変化
英語の/l/
第14回[対面/face to face]:まとめ
基本概念、音節構造、音声変化の記述の復習、練習問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
● 予習は特に必要としませんが、積み重ねの授業ですので、各自で毎回、授業の復習を行うことが必要です。
● 授業内では宿題が出されます。宿題も含めて試験範囲となります。
● 宿題の回答を頭の中で考えるだけではなく、書いてまとめることが求められます。
● 本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で適宜ハンドアウトを配布する予定です。なお、ハンドアウトは学習支援システムにて配布します。
参考書References
Carr, Philip 2012. English Phonetics and Phonology: An Introduction, Second Edition. Wiley-Blackwell.
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 ...100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が理解を深められるよう、練習問題を時折、配布し、進めてまいります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC・タブレットなどの情報機器と通信環境を整えてください。
その他の重要事項Others
この授業は原則として「英語音声学B」と連続履修して下さい。