文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Writing)(6)AEnglish Writing (6)A (Class)
岸山 健Takeshi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2836 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will practice writing in English on topics ranging from the familiar, such as culture, education, and sports, to the less commonly discussed, such as politics, economics, and society, within a set time frame. The following week, students write their own opinions based on the discussion within a time limit.
The following are the goals in this course. First, students will be able to determine the amount of text they can write in a given amount of time. Second, you will be able to develop an appropriate outline. Finally, you will be able to present an argument that includes sufficient reasons and details.
Outside of classroom, you are supposed to write on topics to be specified in class, summarize and review materials. Grades are given based on in-class assignments (50%) and mid-term and final examinations (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化や教育、スポーツといった身近な話題から、政治や経済、社会といった普段は議論しない話題まで、決められた時間内で英文を執筆する訓練をします。2回の授業で一つのトピックを扱い、最初の週は議論の読解を行い次の週はその議論に基づき自分の意見を制限時間内で書いていきます。
到達目標Goal
自分が特定の時間で書ける文量を把握できる
与えられた時間と書ける文量から適切なアウトラインを作成できる
理由と詳細を十分に含めた論証ができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初の週は議論の読解を行い次の週はその議論に基づき自分の意見を制限時間内で書いていきます。議論の予習と論点の整理が必要です。授業計画はトピックの例で、実際は他にも候補があるため初回の授業で決めます。フィードバックは毎週ワークシートに対しておこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Social networking has improved our lives (1)
講義の説明とハンドアウトを基礎とした議論
第2回[対面/face to face]:Social networking has improved our lives (2)
課題説明とライティング、相互採点
第3回[対面/face to face]:Marriage (1)
ハンドアウトで紹介する議論の読解
第4回[対面/face to face]:Marriage (2)
課題説明とライティング、相互採点
第5回[対面/face to face]:Affirmative action (1)
ハンドアウトで紹介する議論の読解
第6回[対面/face to face]:Affirmative action (2)
課題説明とライティング、相互採点
第7回[対面/face to face]:理解度確認と前期前半のまとめ
中間試験(課題説明とライティング、フィードバック)
第8回[対面/face to face]:Inheritance tax at 100 percent (1)
ハンドアウトで紹介する議論の読解
第9回[対面/face to face]:Inheritance tax at 100 percent (2)
課題説明とライティング、相互採点
第10回[対面/face to face]:Sanctions, use of (1)
ハンドアウトで紹介する議論の読解
第11回[対面/face to face]:Sanctions, use of (2)
課題説明とライティング、相互採点
第12回[対面/face to face]:Democracy (1)
ハンドアウトで紹介する議論の読解
第13回[対面/face to face]:Democracy (2)
課題説明とライティング、相互採点
第14回[対面/face to face]:期末試験と前期のまとめ
期末試験(課題説明とライティング、フィードバック)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各 2 時間を標準とします(合計 4 時間)。テーマ
に関する調査や報告の作成、レビューに対応する変更などが含まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
ハンドアウトを利用するので不要
参考書References
Pros and Cons A Debater's Handbook 19th edition
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題50%+中間試験と期末試験で50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(タブレットPC可)
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。