文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Writing)(5)AEnglish Writing (5) B(Class)
杉 亜希子Akiko SUGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2834 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F308 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Familiarizing yourself with English paragraph/essay structure and mechanics and putting language knowledge and writing experience to work more effectively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Familiarizing yourself with English paragraph/essay structure and mechanics and putting language knowledge and writing experience to work more effectively.
論理的な文章の展開を理解し、書きたいことを読み手にわかりやすく伝えるためのパラグラフ構成を学び、その後エッセイへと発展させる。
注)英語表現演習(Writing)(5)B と併せて受講することが望ましい。
到達目標Goal
Through understanding each model paragraph/essay, you will
・Be able to recognize and identify key structures
・Learn how to gather ideas and organize them into groups (outlining)
・Get used to editing and improving your writing
・Apply the structures to your own writing and produce formal/academic writing
論文の基本構成要素とその論理性を理解し、学生のレポート作成の基礎となるParagraphやEssayの構造とスタイルをマスターしていく。授業の中で段階を踏みながら各自で選択したトピックに基づくライティングをし、その後のグループワークで自分では気づかなかった内容的な不足個所を指摘・提案しあうことで、互いを高めあうことを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Acquiring the idea of what an English paragraph should be like, you will improve skills to write your own work.
1) In each unit you will first internalize the essential writing process following the guidance (such as a reading about the topic; vocabulary building exercise) given in the text.
2) You will then gather ideas, organize an outline, draft, revise, edit and submit the final draft.
・Preparation for each class will be a must
・Active and cooperative performance in every class from each student
is fully expected
・Late submission of the assessed work will NOT be accepted
論文の基本構成とその論理的展開を理解し、レポート作成の基礎となるparagraphのスタイルをマスターし、その後essayへと発展させていく。英語で書かれている教科書を使い、予習していることを前提に授業をすすめる。
フィードバックは、課題提出後に授業内又は「授業支援システム」やメールを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance
General briefing
第2回[対面/face to face]:Unit 1: Paragraphs
Understand paragraphs and topic sentences
第3回[対面/face to face]:Unit 1: Paragraphs
Understand paragraph structure (Supporting sentences)
第4回[対面/face to face]:Unit 1: Paragraphs
Understand paragraph structure (Concluding sentences) and features of a well-written paragraph
第5回[対面/face to face]:Unit 1: Paragraphs
Write a paragraph; peer-edit and revise your paragraph
第6回[対面/face to face]:Unit 2: Features of Good Writing
Understand purpose, audience, and clarity
第7回[対面/face to face]:Unit 2: Features of Good Writing
Understand clarity, unity and coherence
第8回[対面/face to face]:Unit 2: Features of Good Writing
Write a paragraph; proofreading
第9回[対面/face to face]:Unit 2: Features of Good Writing
Peer-edit and revise your paragraph
第10回[対面/face to face]:Unit 4: Classification Essays: Moving from Paragraph to Essay
Understand the essay structure (Introductory paragraph)
第11回[対面/face to face]:Unit 4: Classification Essays: Moving from Paragraph to Essay
Understand classsification essays; use of subject adjective clauses;
第12回[対面/face to face]:Unit 4: Classification Essays: Moving from Paragraph to Essay
Understand the wiritng process
第13回[対面/face to face]:Unit 4: Classification Essays: Moving from Paragraph to Essay
Brainstorm and outline for your five-paragraph essay: write your essay
第14回[対面/face to face]:Unit 4: Classification Essays: Moving from Paragraph to Essay
Proofread your draft; peer-edit
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Before each class, students will be expected to have read and completed the exercises of the relevant section from the text. Your required study time is at least four hours for a class.
模範となるパラグラフやエッセイは、内容を理解し問題を解くだけにとどまらず、その構成スタイルを把握し自分のライティングに役立てていく。フィードバックされた提出物も再度見直すこと。
本授業の準備・復習時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Keith S. Folse, et al., Great Writing, Level 3 - From Great Paragraphs to Great Essays (National Geographic Leraning, a Cengage Learning company, 2020, ¥3,640+税)
参考書References
An English-English dictionary should be used as well as a Japanese-English or English-Japanese dictionary. 英英辞書の積極的な利用を推奨する。
Useful websites:
http://dictionary.cambridge.org/
http://www.merriam-webster.com/
Thesaurus: http://thesaurus.com/
Britannica: www.britannica.com
成績評価の方法と基準Grading criteria
➀70% by Assessed Work submitted at the end of each unit
②30% by active participation in each class
注1)出席が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失う
注2)Unitごとに提出するAssessed Workと、授業中の参加意欲や学びへの積極性と努力による総合評価となる。各センテンスの意味が通じているかだけでなく、各ユニットで学ぶポイントが反映されているか、そして各paragraph/essayの構成がロジックに沿ったものかを評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Writing には絶対的な「答え」はありません。自分の主張したいこと、言いたいことを持てるかどうか、そしてそれを如何に読者に伝えられるか、ここが評価の軸となります。
受講者が「英語で長い文章を書くのが億劫でしたが書き方を学んだことで前向きになれた」と感じられた様に、まずは英語の「文章の構成」を理解することから始まります。その後自分でテーマに沿ってドラフトの骨格となる「話の流れ」をしっかり考えてからドラフト作成に入ります。
基本的に書く作業は一人で行いますが、ドラフトを誰かと読みあい評価するペアまたはグループ・ワークでは、活発に意見を出しあうことでお互いを高められる利点があります。受講者は「自分では気づかない矛盾やあいまいな表現」を指摘され「自分の意図しない文」を避けることでよりわかりやすいエッセイを心がけ成長しました。
刺激をしあうレベルの高いクラスになる時と、静かに自分の作業に徹底するクラスと、年度により違いが出るように授業の雰囲気は皆さん次第で決まります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
言語の授業なので辞書は必須。授業内でのパソコン使用可。提出物は指示されたフォーマットに沿ってワードで作成し提出(授業内または授業支援システムより)してもらいます。
対面授業では、感染症予防対策として不織布のマスク着用を求めます。
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。