文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Writing)(2)A English Writing (2) A(Class)
安藤 和弘Kazuhiro ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2828 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0805 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年M組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for helping students learn how to write research papers for their undergraduate studies. The aim of this course is for students to equip themselves with basic knowledge and skills for research paper writing so they can select appropriate topics for their research, form and refine their ideas on the selected topics, and turn them into the form of research papers where their ideas are coherently organised and developed, as well as properly supported by their research. Under the supervision of the teacher students actively engage themselves in learning about different aspects of research paper writing and constantly generating output every week and, after peer review and editing sessions, produce a completed version of their work by the end of the term. Every week, during the session, students make concrete plans for improving their work in progress, making sure that they know what they need to do to prepare for the next week's session. Grading criteria: weekly preparation for and participation in in-class activities 40%, mid-term report 20%, and end-of-term paper 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リサーチ・ペーパー体裁のレポートの書きかたを学ぶ。受講者各自が知的な関心を持って取り組める話題を選び、リサーチを行いながら自分の意見を形成し、しっかりと構成されたレポートのかたちで議論を展開する技術と力を身につけることを目標とする。内容は各自の関心に即したものとするが、感想文とは違い、レポートには特に客観的な説得力が求められる。そのために必要な文章作法をこの授業では段階的に学び、学期末までに各自なりのモデル・レポートを完成させる。
到達目標Goal
学生が、大学学部レヴェルで求められる英文レポートを、学術英語の文章作法を身につけ、しっかりとした構成を持たせて書くことができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標を効果的に達成するために、概ね以下の授業計画に則り、主にワークショップ形式で、段階的にレポートの書きかたを学ぶ。授業においては、重要事項をまず教員が解説し、それを踏まえた上で各自が、他の学生と意見交換を行いながら、各回の課題に設定された要素を自分のレポート作りに組み込んでいく。毎週、教室で学んだことを踏まえて、作成過程にあるレポートの見直し、書き直しを予習作業として行い、次の回に備えるというサイクルで、学期をつうじて段階的にレポートを完成に近づけていく。フィードバックは授業時間内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:主題の設定
Topics; Research
第3回[対面/face to face]:議論の柱の設定
The Beginning Thesis Statement
第4回[オンライン/online]:レポート全体の構成
The Working Outline
第5回[対面/face to face]:議論の柱と全体の構成の統合的な見直し
Revising the Thesis Statement and Working Outline
第6回[オンライン/online]:実際にレポートを書くにあたって
Writing the First Draft
第7回[対面/face to face]:タイトルと序の部分の書きかた
Writing the Title; Writing the Introduction
第8回[オンライン/online]:本体部分の書きかた
Support, Accuracy, and Logic; Writing the Body
第9回[対面/face to face]:結論部分の書きかた
Writing the Conclusion; Avoiding Plagiarism
第10回[オンライン/online]:書き直しを行う上での注意点
Evaluating and Rewriting
第11回[対面/face to face]:学生間での意見交換と初稿の完成
Draft 1 (Peer Reading 1)
第12回[オンライン/online]:学生間での意見交換と第二稿の完成
Draft 2 (Peer Reading 2)
第13回[オンライン/online]:決定稿の完成
Draft 3 (Conferencing)
第14回[オンライン/online]:総括
この学期、何を学習したのかの確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業で取り上げるテーマに対応する教科書の章の英文に予め目をとおしておく。各回の授業のワークショップで、作成中のレポートをどう改善できるのかが見えてくるので、それを踏まえて次回の授業に向けて書き直しを行うこと。本授業の準備学習・復習時間は、それぞれ3時間、1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
David E. Kluge, Matthew A. Taylor, Basic Steps to Writing Research Papers, Second Edition, Cengage Learning 2018
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎週の予習状況と授業時の積極的な取り組みが40%、学期半ば過ぎに提出する中間レポートが20%、学期末に提出する完成版レポートが40%の比率で総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が互いに意見交換をする時間を十分に設ける。
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。