文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Writing)(1)A English Writing (1) A(Class)
畑 和樹Kazuki HATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2826 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F308 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年L組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to enhance students' prospects for writing essays through step-by-step writing activities. In this module, the students will be provided opportunities to utilise or apply what has been learnt in other modules. In the 14 weeks, the students will be engaged in a series of activities and practices, in which they can apply understanding of several writing styles to construct a coherent paragraph on given topics. The final grade for this module will take into account grades awarded on all assignments and active engagement.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は段階的な執筆活動を通じて、履修生の英語ライティング力を養う。履修生は、教材を基にした活動を通じてパラグラフライティングの基本事項を学び、理解した内容を各々のエッセイにおいて実践することで、一貫性および論理性を持った英文を様々な形式に沿って執筆できるようにする。また、本科目は合理的・客観的な思考の実践や論述への応用も取り扱う。
到達目標Goal
本科目は履修生に対し、英文ライティングにおける以下の目標を設定する。
a) くだけた表現を避けて形式的な文章を使い続けることができる。
b) 授業で扱う文法を駆使して、ある程度正確な表現をすることができる。
c) パラグラフを意識して、一貫性のある文章を構成することができる。
d) 主張や背景がはっきりした「導入」を構成することができる。
e) 指定された形式を保ちながら、一貫性をもつ文章を構成することができる。
f) Oxford 2000 で示された単語を、適宜適切に使うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目は対話型の演習を多く取り入れる。教科書の活動は、原則としてペア・グループワークにおいて主体的に解決することが求められる。如何なる問いに対しても、担当教員が一方的に答えを示すことはせず、まず履修生による自主的な回答や問題解決を促す。そのため、本科目は履修生の主体的な参加を求める。また、効果的な活動実践のためには、履修者の予習・復習が必須となる。
各課題におけるフィードバックは適宜、授業内、オンラインシステムおよびメールにて返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:導入
科目説明/アカデミック・ライティングの基本解説
2[対面/face to face]:Sentence and paragraph formation (1)
Paragraph organisation (topic/supporting/concluding sentences)
3[対面/face to face]:Sentence and paragraph formation (1)
Simple sentence structure; Capitalisation and end punctuation; Fragments and run-on sentences
4[対面/face to face]:Description (1)
Descriptive organisation
5[対面/face to face]:Description (2)
Specific language; Adjectives in descriptive writing; "Be" to define and descriptive
6[対面/face to face]:Example (1)
Examples as supporting details
7[対面/face to face]:Example (2)
The simple present; Subject-verb agreement
8[対面/face to face]:Process (1)
Process organisation
9[対面/face to face]:Process (2)
Time-ordering words; Imperatives; Modals of advice, necessity, and prohibition
10[対面/face to face]:Narrative (1)
Sensory and emotional details
11[対面/face to face]:Narrative (2)
Order of events; The simple past; The past continuous
12[対面/face to face]:Opinion (1)
Reasons to support an opinion
13[対面/face to face]:Opinion (2)
"There is/are" to introduce facts; "Because of" and "because" to give reasons
14[対面/face to face]:Wrap-up
エッセイの最終提出およびフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修生は事前に示された箇所を授業前に終わらせること。特に「文法事項」の多くは予習課題として課される。
復習:既習内容をもう一度見直すこと。また、各週において出された執筆課題を授業内演習の時間だけで完成させることは難しい。定期的にエッセイの加筆・修正を行うこと。
※ 本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Savage, A. & Shafiei, M. 2021. Effective Academic Writing 1 (2nd ed). Oxford University Press. ISBN: 9780194323468
(必ず初回授業までに購入しておくこと)
参考書References
ハンドアウトを適宜配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終エッセイ:50%
課題:35%
授業貢献度:15%
毎週、学生を指名して質疑を行い議論を促進させるが、指名されていない学生による積極的貢献を期待する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業形式(対面・遠隔)が変更される可能性を考慮し、説明時の教材の提示方法や評価基準など、前年度より一部の内容を変更している。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンもしくはタブレット(Microsoft Word必須)
その他の重要事項Others
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。
None
None