文学部Faculty of Letters
EDU200BC(教育学 / Education 200)国語科教育法(1)Teaching Method of Japanese (1)
木村 陽子Yoko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2724 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
Students will be required to acquire knowledge about the subjects of Japanese Language based on the Ministry of Education's Course of Study. This knowledge includes the goals and contents, the whole curriculum structure, points of teaching, and learning evaluations. Students also need to research the teaching materials based on academic studies such as Japanese language, Japanese literature, and education.
Learning Objectives:
The objective of this course, “Teaching Method (1)”, is to understand and learn the basic structure of the curriculum guidelines of Japanese Language for junior-high and high schools; namely, goals, contents, curriculum structure and special notes for the subject. Students will be required to acquire fundamental knowledge about the curriculum structure and the knowhow to construct guidance plans based on the Course of Study.
Learning Activities Outside of the Classroom:
Students will be expected to prepare for each class and complete the required assignments after each class. Study time outside class will be more than four hours for each class.
Grading Criteria/Policy:
Final grades will be calculated according to the following elements: in-class report (50%), in-class presentation reflecting teaching material studies (30%), and term-end report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国語科の歴史と課題を踏まえて、学習指導要領に示された国語科の目標や内容、全体構造、指導上の留意点などを取り上げる。こうしたことを前提にして、教材研究の方法、学習評価のあり方、発展的な学習内容の学習指導への位置づけなどについて取り上げる。
到達目標Goal
学習指導要領に示された中学校、高等学校の国語科の目標や内容、全体構造、指導上の留意点、学習評価の考え方を把握することができる。3つの資質・能力(知識・技能 思考力・判断力・表現力等 学びに向かう力・人間性等)を育成するために、国語科を支える国語学、国文学、教育学などの成果を踏まえて教材研究し、その上で、発展的な学習内容を学習指導に位置づけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は講義を中心とするが、適宜グループディスカッションやディベート、授業内での発表を取り入れる。毎回授業の終わりにリアクションペーパーを提出してもらい、次回授業の冒頭でコメントする。後半は学生発表(教材研究)を中心とし、発表後、全体で討議・評価する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
国語科の授業の目的や学習指導内容の全体像を確認する。
第2回[対面/face to face]:国語科の歴史
日本の教科書制度の歴史や学習指導要領の変遷過程を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:国語科の課題
「主体的な言語活動」と「古典」という2大課題を確認し、有効なツールとしての「翻案」について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:学習指導要領(1)
中学の「話すこと・聞くこと」の学習課題を確認し、その指導方法を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:学習指導要領(2)
中学の「書くこと」の学習課題を確認し、その指導方法を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:学習指導要領(3)
説明文や論説文など、中学の「読むこと」の学習課題を確認し、その指導方法を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:学習指導要領(4)
詩・詩歌・小説・古典など、中学の文学教材の学習課題を確認し、その指導方法を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:国語科の授業設計
中学国語の実際の教材を例に、学習指導案の作成方法を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:国語教科書(1)
個別教材の分析方法を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:国語教科書(2)
個別教材の分析を踏まえ、授業計画への有効な活かし方を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:教材研究(1)
中学の小説教材で学習指導案を書き、学生が発表する。発表後、全体で討議・評価する。
第12回[対面/face to face]:教材研究(2)
中学の詩歌教材で学習指導案を書き、学生が発表する。発表後、全体で討議・評価する。
第13回[対面/face to face]:教材研究(3)
中学の古文教材で学習指導案を書き、学生が発表する。発表後、全体で討議・評価する。
第14回[対面/face to face]:教材研究(4)
中学の漢文教材で学習指導案を書き、学生が発表する。発表後、全体で討議・評価する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、1回の授業に対して計4時間を標準とします。
(復習)配布資料に目を通し、自分の意見をまとめておくこと。また、わからないことは質問できるようにしておくこと。
(準備)発表準備やレポートの作成に向けて、授業内に出された課題に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
「【国語編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_002.pdf (印刷、もしくはweb版をその都度確認できるよう準備する)
参考書References
中学校国語教科書『国語1』『国語2』『国語3』(光村図書出版)
『中学校 板書で見る全単元の授業のすべて 国語板書シリーズ』(東洋館出版社)
『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校国語』(東洋館出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の課題やリアクションペーパーの充実度(50%)、発表(教材研究)の充実度(30%)、期末レポートの充実度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。