文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール6ASeminar in Japanese Literary Writings 6A
小林 ふみ子Fumiko KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2625 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We study early modern (Tokugawa period) literature, focusing on Kōshoku gonin onna (Five Women Who Loved Love) by Ihara Saikaku.
Learning Objectives: The goals of this course are to learn how to read works of the period, discuss them, and communicate one's analysis to others orally and in the form of a report.
Learning Activities Outside of the Classroom: Preparing presentations on allocated sections. In addition, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text before each class meeting.
Grading Criteria/Policy: Presentation in class (35%); final report (35%); and attitude in class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、近世文学について学びます。
韻文・散文・演劇、雅・俗、和・漢と多岐にわたる近世文学の中でも、春学期は前期の上方文芸界のスター井原西鶴による『好色五人女』を読みます。
(このテーマは新3年生の話し合いで決めたものです)
到達目標Goal
(1)辞書を引きて語釈をつけたり、その他の資料を調べたりしながら作品を精読する方法を身につける。
(2)研究成果を他者に伝える力、それについて議論する力を養う。
(3)作品論執筆に挑戦し、どのように作品を論じたらよいかについて知る。
(4)考察をしっかりした構成と体裁をもつレポートにしあげる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
作品概要や研究法を全体で学んだあと4チームに分かれて担当話を決め、その概要と主題などについて研究する。
各チームの発表ののち、それについてディスカッションします。
それを受けて各チームでは研究を深めて補足の発表をします。
教員は発表準備への個別の助言、発表時の助言、最終レポートにはコメントをつけて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス①
目標・進め方の確認・各種役割の決定
第2回[対面/face to face]:ガイダンス②
発表のしかた・発表順の決定、作品について、作者について
第3回[対面/face to face]:準備①
チーム内で分担した本文の内容を紹介し合い、梗概を把握、担当する話しの見どころを話し合う。
第4回[対面/face to face]:準備②
チームごとに話し合いをふまえて発表の大枠を決定、分担する。
第5回[対面/face to face]:発表①
第1話チームの発表
第6回[対面/face to face]:発表②
第2話チームの発表
第7回[対面/face to face]:発表③
第3話チームの発表
第8回[対面/face to face]:発表④
第4話チームの発表
第9回[対面/face to face]:発表⑤
第1話チームの発表・2回目
第10回[対面/face to face]:発表⑤
第2話チームの発表・2回目
第11回[対面/face to face]:発表⑦
第3話チームの発表・2回目
第12回[対面/face to face]:発表⑧
第4話チームの発表・2回目
第13回[対面/face to face]:まとめ
『好色五人女』の特徴について総合的に考える
第14回[対面/face to face]:ふりかえり
春学期をふりかえり、秋学期のすすめ方や作品を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分のチームの担当箇所以外も、毎週事前にテキストを読んできましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
角川ソフィア文庫・ビギナーズ・クラシックス 谷脇理史『新版 好色五人女』(KADOKAWA 2008)
*新本で968円くらい、古本はアマゾンなら送料込みでも400円台~。手元に用意しましょう。
参考書References
江本裕校注『好色五人女』(講談社〈講談社学術文庫〉1984)
麻生磯次・富士昭雄校注『対訳西鶴全集』(明治書院 1992)
その他、『新編日本古典文学全集』暉峻康隆, 東明雅訳(小学館・JapanKnowledge掲載)などいろいろ見比べ、訳の違いやその理由にも注意して、自分なりの読みを探究しましょう。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当日の発表(35%)、各期末のレポート(4000字程度・35%)、発言その他のゼミへの貢献度(30%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生間での意見交換が活発にできるように話し合いでは小グループ→全体という流れを継続します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで資料共有を行うのでパソコンが使えるように用意しましょう。タブレットでも差し支えありませんが、卒論までにはキーボードやワードに習熟するようにしてください。
その他の重要事項Others
ゼミは学生が主体で運営するものです。毎回の出席はみんなでもりあげるため、当然の前提です。積極的な参加を期待しています。
ゼミの発表準備、研究発表によって、必要な情報を収集し、その要点を把握し、それらを批判的に検討して発信する力、それを論理的な文章にまとめあげる力をやしなうことは将来の就業力育成にもつながります。またゼミ運営自体が他人と協働する経験です。
意識的に、こうした社会で求められる力を養っていきましょう。