文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)社会思想1(社会学概論)1Introduction to Sociology 1
岩野 卓司Takuji IWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2264 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y802 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
In modern times the relationship between people and society is becoming thin. The spread of video games and the Internet has accelerated the isolation of human beings and the development of communication means such as mobile phones and e - mails, on the contrary, makes the "raw" human relationship less obscure. Even though it is not a withdrawal or a geek, modern society forces people to live "lonely". However, although interpersonal relationships are scarce, we are subject to various social constraints as they try to be conscious of themselves. "Nationality", "Law", "Age", "Fashion", "Media" and so on. In the lesson, it is the goal of the lesson to think about how human beings are "social animals" and to understand this.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代では人と社会の関係は希薄になりつつある。テレビゲームやインターネットの普及は人間の孤立化を加速させているし、ケータイやメールというコミュニケーション手段の発展も逆に「生の」人間関係を影の薄いものにしている。引きこもりやオタクでなくても、現代社会は人に「孤独に」生きることを強いるのである。しかし、対人関係が希薄であるとはいえ、私たちは自分が意識しようとしまいと様々な社会的な制約を受けているのだ。「国籍」、「法」、「時代」、「流行」、「メディア」等々。授業では、人間がいかに「社会的動物」であるかということを考えていき、このことを理解していくことが授業の目標である。
到達目標Goal
今日、資本主義の発展は多くの問題をもたらしている。一握りの金持ちが世界の富の大半を握っているとともに、派遣労働者や失業者の数の増大が社会問題と化している。また、家族の制度が崩壊しつつある昨今、無縁社会が問題となっている。そういう状況を考えてみると、共同体や人間の共同性について模索する必要があるのではないのか。
授業ではこの共同性を考えていくために、今期はケアのテーマを取り扱う。現代日本は国民の平均寿命がのび高齢化社会になり、介護が必要な老人が増えてきた。従来、介護は家族によるものという風潮がわが国にはあったが、近年その体制が維持できず公共機関の支援が必要になり、福祉国家のあり方が問われるようになってきた。また、家族による介護に関しては、介護や育児は女性の仕事という考えが根強く残っており、女性差別の温床のひとつになっている。さらに、育児、老人介護、障害者介護をケアという言葉で語ることによって、対象となる社会的弱者に配慮する姿勢がみられる。これは人間関係を、健常者のみの関係としてとらえるのではなく、障害者もふくめてとらえ直さなければならないことを示している。ここに新たな共同体を考えていく必要性が感じられる。
このように授業では、社会制度の問題、差別の問題、人間関係の再定義の問題を考えることを通して、人間の共同性についての理解を深めることを目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
毎回、前回の授業の復習をしたうえで、授業をすすめていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ケアとは何か?
第2回[対面/face to face]:ケアと現象学
介護や看護における「気遣い」の役割
第3回[対面/face to face]:ケアと家族
ケアはまず家族がやるべきという考えを検討。
第4回[対面/face to face]:ケアと女性差別
ケアは女性の仕事という考えに対するフェミニストたちの批判を検討
第5回[対面/face to face]:ケアの優しさと喜び
平川克美の介護生活における贈与の喜び
第6回[対面/face to face]:ケアの優しさと喜び(2)
最首悟による「相互扶助」の考え方。
第7回[対面/face to face]:ケアの両面性
ケアの喜びとともに存在する辛さ
第8回[対面/face to face]:ケアの両面性(2)
介護殺人
第9回[対面/face to face]:ケアの両面性(3)
フロイトの介護論:無意識の憎悪
第10回[対面/face to face]:ケアと贈与
マルセル・モース『贈与論』における贈与の両面性。
第11回[対面/face to face]:ケアと贈与(2)
歓待と敵意
第12回[対面/face to face]:ケアと贈与(3)
被介護者による「浮気幻想」と「泥棒幻想」の意味するもの
第13回[対面/face to face]:ケアと贈与(4)
子供が選択できずに与えらえるもの:オヤガチャ
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
復習と解説、そして試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で配布したプリントや参考文献に基づいて復習し、自分の日常や取り巻く社会との
関係に照らし合わせて、よく考えてみること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業でプリントを配布
参考書References
岩野卓司『贈与論 資本主義を突き抜けるための哲学』(青土社)
岩野卓司『贈与をめぐる冒険 新しい社会をつくるには』(ヘウレーカ)
上野千鶴子『ケアの社会学 当事者主権の福祉社会へ』(太田出版)
マルセル・モース『贈与論』(岩波文庫)
キャロル・キリガン『もうひとつの声で 心理学の理論とケアの倫理』(風行社)
クロポトキン『相互扶助論』(同時代社)
平川克美『俺に似たひと』(医学書院)
平川克美『21世紀の楕円幻想論』(ミシマ社)
広井良典『ケア学』(医学書院)
最首悟『星子が居る』(世織書房)
立岩真也『弱くある自由へ』(青土社)
ベナー/ルーベル『現象学的人間論と看護』(医学書院)
毎日新聞大阪社会部取材班『介護殺人』(新潮文庫)
森村修『ケアの倫理』(大修館書店)
森村修『ケアの形而上学』(大修館書店)
ミルトン・メイヤロフ『ケアの本質』(ゆみる出版)
鷲田清一『〈聴く〉ことの力 ー臨床哲学試論』(ちくま学平文庫)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)と学期末の試験(70%)
到達目標がどれだけ反映されているかが成績評価の規準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
外国語の能力は必要とされない。社会思想の予備知識もいらない。