文学部Faculty of Letters
ART200BB(芸術学 / Art studies 200)美学・芸術学2Aesthetics 2
吉田 敬介Keisuke YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2248 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y504 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with the development of art theory in the 19th and 20th centuries.
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) understand the development of art theory, (B) examine it from historical and social perspectives, and (C) explain it properly.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on inclass contribution (40%), and term-end report or examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、19世紀から20世紀にかけての芸術や美的経験をめぐる議論を概観します。
近代における「美学」の確立以来、芸術における美的経験は、きわめて重要な意義を持つものと見なされるようになりました。芸術や美的経験は、一方で社会から自律した純粋なものとして賞賛されるようになり、他方で歴史的・社会的状況に応じた独特の機能を果たすものとして注目されるようになったのです。秋学期の授業では、19世紀から20世紀にかけてのこうした議論の諸相を参照しつつ、時に作品そのものに目を向けながら、「社会に対する社会的アンチテーゼ」としての芸術のあり方について考察していきます。そこからさらに、現代にまで通じる芸術や美的経験のポテンシャルについて検討したいと思います。
到達目標Goal
(A)19世紀・20世紀の芸術論の展開を、理解できる。
(B)授業で扱った芸術論の内容を、実際の作品や現実の社会と関連させて考察できる。
(C)授業で扱った芸術論について理解・考察したことを、自らの言葉で叙述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で、毎回のテーマごとに進めていきます。授業用の資料は、その都度提示(必要に応じて配布)します。
適宜リアクションペーパーの提出を求める他、学期末には授業の内容を踏まえた課題もしくは試験を課す予定です。リアクションペーパーについては、できる限り授業時にフィードバックを行います。学期末課題もしくは試験の内容・評価基準は授業で提示します。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppii を確認するようお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の進め方の確認
第2回[対面/face to face]:「芸術」と「美的経験」の理論とは
19-20世紀の芸術や美的経験の理論に関する導入
第3回[対面/face to face]:芸術と美的経験(1)
ショーペンハウアーと美的「観照」
第4回[対面/face to face]:芸術と美的経験(2)
キルケゴールと美的な生への批判
第5回[対面/face to face]:芸術と美的経験(3)
ニーチェと「芸術家のための芸術」
第6回[対面/face to face]:自律したものとしての芸術(1)
モダニズムと芸術至上主義
第7回[対面/face to face]:自律したものとしての芸術(2)
アドルノと否定的な芸術の構想
第8回[対面/face to face]:社会的存在物としての芸術(1)
芸術と「文化産業」
第9回[対面/face to face]:社会的存在物としての芸術(2)
ベンヤミンと『複製技術時代の芸術作品』
第10回[対面/face to face]:現実の芸術からの考察(1)
モダニズム芸術と20世紀の「抽象」
第11回[対面/face to face]:現実の芸術からの考察(2)
プロパガンダ芸術と「大衆の装飾」
第12回[対面/face to face]:現実の芸術からの考察(3)
クラカウアーの映画の理論
第13回[対面/face to face]:現実の芸術からの考察(4)
ボイスと「社会彫刻」の理念
第14回[対面/face to face]:まとめ、課題もしくは試験
秋学期の学習事項のまとめ
学期末課題の提示もしくは試験の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2 時間を標準とします。
授業で扱われる各トピックについて、教科書や参考文献の対応する箇所を読んで予習することが望まれます。また授業後には、配布物やノートに目を通し、教科書や参考文献を参照しつつ内容をまとめ直しておくことが望まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。授業は用意した資料に沿って進めます。
参考書References
・ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」(『ベンヤミン・コレクション① 近代の意味』浅井健⼆郎(編訳)/久保哲司(訳)、筑摩書房〔ちくま学芸文庫〕所収)
・テオドール・W・アドルノ『美の理論』大久保健治(訳)、河出書房新社
・ウード・クルターマン『芸術論の歴史』神林恒道/太田喬夫(訳)、勁草書房
・『美学の事典』美学会(編)、丸善出版
その他の参考文献は、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(リアクションペーパーへの記入、その他の授業への取り組みなどの総合評価)40 %、学期末課題もしくは試験の評価 60 %です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により昨年度のフィードバックはできませんが、受講者の意見はできるだけ取り入れたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoom に接続可能な機器を準備してください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。