文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(11)Seminar on Philosophy (11)
内藤 淳Atsushi NAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2240 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1003 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with "marriage and family," especially in modern Japanese society.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to understand the characteristics and problems of modern family, and to form your own opinions about the future of marriage and family in Japan.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content including wrighting short essays on the content of each class.
(Grading Criteria /Policy)
Final Grade will be decided based on assigned essays, presentations at seminars (80% each in charge of either) and contribution in class discussion (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「結婚と家族」に関する議論と検討を行う。春学期は、千田有紀『日本型近代家族』(勁草書房、2011年)を精読し、「結婚と家族」の歴史的な変容について考察する。秋学期は、山田昌弘『結婚不要社会』(朝日新書、2019年)を精読し、今後の日本社会で「結婚と家族」がどう変わっていくかを検討する。これらを通じて、「結婚と家族」の社会的な意義や機能の理解を深めながら、人間ひとりひとりが生きていく上で「結婚と家族」にどういう意味があるかを哲学的に考察することが授業の目的である。
あわせて、卒業論文に関する構想報告と書き方の指導を随時行う。
到達目標Goal
(1)「結婚と家族」の歴史的な変容を踏まえて、近代における「結婚と家族」の特徴を理解する。
(2)現代の日本社会での「結婚と家族」の特性と問題点を把握し、将来に向けた課題解決について自分なりの意見を形成する。
(3)筋道立てた「論」を正確に理解する読解力と、その内容をレジュメや図表を使って他の人に分かりやすく説明する力を身に付ける。
(4)自分の意見を合理的・説得的に説明する力を習得すると共に、他人の意見を聞いてその趣旨を正しく理解する力、それに対して合理的に批判・反論する力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回あらかじめ報告者と応答者、小論文担当者を定め、報告者による担当箇所の内容報告と応答者による質問・意見、小論担当者による自説の主張を中心に、参加者間での討論を行う。それらを通じて、受講生各人の思考力や分析力の鍛錬を図るので、受講生には主体的な授業参加と議論、その前提となる事前の十分な準備・予習を求める。
また、期間中に4年生の卒業論文の構想報告とそれについての議論・検討も行う予定である。
なお、ここでの内容は、「結婚と家族」に関する学問的な分析と考察がねらいであって、政治的・宗教的な主張やイデオロギーを唱えたり戦わせたりすることはしないので十分注意すること。
授業計画は以下の予定だが、受講生の理解状況等に応じて内容や順序を変更することがある。開講後の議論・検討状況等に応じて、進度や検討箇所は随時柔軟に設定していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の概要・やり方の説明
第2回[対面/face to face]:進行準備
担当箇所の割り当てや役割分担の説明、授業進行に関する説明・協議など
第3回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第1章1~4講読
近代家族の特徴について
第4回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第1章5~7講読
近代家族における規範について
第5回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第2章講読
システムとしての近代家族について
第6回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第3章1~2講読
日本と欧米の近代家族の比較について
第7回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第3章3~4講読
近代家族の変容について
第8回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第4章講読
戦前と戦後の家族論について
第9回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第5章1~3講読
家父長制の理解について
第10回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第5章4~6講読
家父長制の問題点について
第11回[対面/face to face]:『日本型近代家族』第6章講読
核家族の形成と問題点について
第12回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:1回目(1)
卒業論文のテーマについての報告:4年生の第1グループ
第13回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:1回目(2)
卒業論文のテーマについての報告:4年生の第2グループ
第14回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:1回目(3)
卒業論文のテーマについての報告:4年生の第3グループ
第15回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第1章前半講読
結婚をめぐる日本の現状について
第16回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第1章後半講読
未婚化現象のロジックについて
第17回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:2回目(1)
卒論の内容構成の報告と検討:4年生の第1グループ
第18回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:2回目(2)
卒論の内容構成の報告と検討:4年生の第2グループ
第19回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:2回目(3)
卒論の内容構成の報告と検討:4年生の第3グループ
第20回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第2章講読
結婚の社会的機能について
第21回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第3章前半講読
近代的結婚の成立要素について
第22回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第3章後半講読
近代的結婚の矛盾について
第23回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:3回目(1)
卒論の中心主張の報告と検討:4年生の第1グループ
第24回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:3回目(2)
卒論の中心主張の報告と検討:4年生の第2グループ
第25回[対面/face to face]:卒業論文構想報告:3回目(3)
卒論の中心主張の報告と検討:4年生の第3グループ
第26回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第4章講読
戦後日本の結婚状況について
第27回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第5章講読
欧米の「結婚不要社会」について
第28回[対面/face to face]:『結婚不要社会』第6章講読
日本の「結婚困難社会」について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者は、担当回の授業までに担当箇所の内容を整理し、レジュメを作成する。
応答者は担当箇所に関する疑問点・問題点をまとめておく。
小論文担当者は、担当箇所を読み、その内容について自分の考えを論じた小論文を書く。
その他の参加者は、テキストを予習すると共に、指示した参考書などを読んで内容を把握しておく。
報告者をはじめいずれの立場においても、テキストの内容について「分かったところ」「分からないところ」を正確且つ具体的に特定できるよう求めるので、中途半端でない十分な読解を予習として行うこと。詳細は授業の中で説明する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
千田有紀『日本型近代家族』(勁草書房、2011年)
山田昌弘『結婚不要社会』(朝日新書、2019年)
参考書References
筒井淳也『結婚と家族のこれから:共働き社会の限界』光文社新書、2016年
上野千鶴子『近代家族の成立と終焉 新版』岩波現代文庫、2020年
服部早苗監修『歴史のなかの家族と結婚』森話社、2011年
山田昌弘『日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?:結婚・出産が回避される本当の原因』光文社新書、2020年
井上たか子編著『フランス女性はなぜ結婚しないで子どもを産むのか』勁草書房、2012年
その他の参考書は、授業の中で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①担当回の報告内容、②執筆小論文の内容、③討論への参加状況・議論内容により、「到達目標」で示した(1)~(4)の達成度を評価する。評価割合は①②の点数が80%(①②のいずれか自身が担当したもの)、③が20%の予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見やコメントを積極的に取り上げて、討論での検討の材料にしたい。
その他の重要事項Others
授業中の私語や入退室を慎む、携帯電話の電源を切るなど、受講上のマナーを厳守すること。