文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(8)Seminar on Philosophy (8)
安東 祐希Yuuki ANDOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2237 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0706 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course deals with decision problems appearing in mathematical puzzles.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to answer the following questions:
-What does ``decidable" mean?
-How can we define the ``meta-puzzle" for some given puzzles?
[Learning activities outside of classroom]
Students will be expected to do exercises with many sheets of paper. Your study time will be more than four hours for a class.
[Grading Criteria/Policies]
Final grade will be calculated according to the following process:
Presentation as the person in charge for some parts of the text (60%) and contribution in question-and-answer sections (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
決定問題について学ぶ。その意味するところは以下の通り。
何か問題を考えているとしよう。どうも難しい。いろいろ試してみるがうまくゆかない。ふと、もしかすると解けない問題なのではないかとの疑念がわく。では、この問題が解けないということを示すにはどうしたらよいのか。元の問題は解ける問題なのか、それとも解けない問題なのか。これは新たな問題である。そこで、元の問題自体を対象とする新たな問題を、超(メタ)問題とよぶことにする。
この授業では、パズルを題材として、超(メタ)問題について考察する。具体的なパズルを解いたあと、同種のもののうち、どのような範囲のパズルに解法があると言えるのか、という問題に進む。パズルが解けるかどうかというパズル、すなわち超(メタ)パズルである。パズルとは言ってもなかなか侮れない。数理論理学の問題や、さらに数学一般もある意味ではパズルである。なお、最大の超(メタ)パズルは、全てのパズルを対象とする判定機があるか否か、つまり、どんなパズルを与えてもそれが解けるか解けないか判定できるような、ひとつの手続きが存在するか否か、である。これは否定的に解決されているが、この問いを扱っているチューリングの論文「解ける問題と解けない問題」(教科書の付録として和訳されている)も学ぶ。
到達目標Goal
決められた手続きによる解法があるかないかの判定可能性について、論理学上のあるいは数理的な観点から説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に従い、省略されている詳細部分も含め、内容説明や問題解答を履修者が分担して発表し、それに対して教員および他の参加者により質疑応答を行う。(発表が「課題」であり、質疑応答において「フィードバック」する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業概要の説明
第2回[対面/face to face]:超パズルとは
教科書第1章
第3回[対面/face to face]:畳敷きパズル
教科書第2章前半
第4回[対面/face to face]:テトロミノ・パズル
教科書第2章後半
第5回[対面/face to face]:一筆書き
教科書第3章前半
第6回[対面/face to face]:グラフ・パズル
教科書第3章後半
第7回[対面/face to face]:15パズル
教科書第4章前半
第8回[対面/face to face]:あみだくじ
教科書第4章後半
第9回[対面/face to face]:結び目
教科書第5章前半
第10回[対面/face to face]:九連環
教科書第5章後半
第11回[対面/face to face]:算木
教科書第6章前半
第12回[対面/face to face]:チューリング機械
教科書第6章後半
第13回[対面/face to face]:置換パズル
教科書第7章前半
第14回[対面/face to face]:生成変形文法
教科書第7章後半
第15回[対面/face to face]:決定不能なパズルとは
教科書第8章前半
第16回[対面/face to face]:ワン(王)のタイル
教科書第8章後半
第17回[対面/face to face]:帽子パズルの今昔
教科書第9章前半
第18回[対面/face to face]:決定不能な帽子パズル
教科書第9章後半
第19回[対面/face to face]:期待値とは
教科書第10章前半
第20回[対面/face to face]:3囚人問題
教科書第10章後半
第21回[対面/face to face]:ペグ・ソリティア
教科書第11章前半
第22回[対面/face to face]:逆パズル
教科書第11章後半
第23回[対面/face to face]:不可能パズル
教科書第12章前半
第24回[対面/face to face]:対話ゲーム
教科書第12章後半
第25回[対面/face to face]:スライド・パズル
教科書付録導入部
第26回[対面/face to face]:置換パズルと標準形
教科書付録前半
第27回[対面/face to face]:解けないパズル
教科書付録後半
第28回[対面/face to face]:まとめ
授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の問題について、紙に書きながら試行錯誤して自ら解くことを目指し、充分な演習を行うこと。また、発表に際しては、内容を整理して、説明する項目の取捨選択を含めて準備しておくこと。なお、予復習時間の標準は4時間である。
テキスト(教科書)Textbooks
田中一之『チューリングと超(メタ)パズル』(東京大学出版会)2013年
参考書References
参考書については、教科書の各章末にある注を参照のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に関する問題の提示・解題能力を担当箇所の発表内容(60%)において、さらに、目標の問題全般にわたる理解度を他者担当時の質疑応答(40%)において評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者間の議論に使える時間をより多く確保できるよう、工夫したい。