文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(6)Seminar on Philosophy (6)
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2235 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0701 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Martin Heidegger's Introduction to Metaphysics.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand Heidegger's thought in Introduction to Metaphysics.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and short reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マルティン・ハイデガーの1935年の講義『形而上学入門』を読む。この講義は次の問いを問うことから始められる――「なぜ一体、存在者があるのか、そして、むしろ無があるのではないのか」。これはライプニッツによってはじめて明確なかたちで提出された問いであるが、ハイデガーはこの問いを主著『存在と時間』(1927年)以来の自身の「存在」をめぐる独自な思索に結びつけてゆく。この講義を読むことで、『存在と時間』をすでに読んでいる受講生も、そうでない受講生も、ハイデガーの思索の主題を一から学ぶ(学び直す)ことができる。
到達目標Goal
①ハイデガー『形而上学入門』の基本思想を理解する。
②哲学文献を読み解くのに必要な態度とスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指摘するポイントを押さえつつ作成し、授業で報告する。授業ではそれに基づいて全員で議論し、内容の理解を深める。
なお、以下の授業計画に記した章・節番号はあくまで目安であり、進度に応じて適宜変更する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:『形而上学入門』の思想
踏まえておくべき予備知識を解説する
第3回[対面/face to face]:第1章 形而上学の根本の問い
報告と討議(導入)
第4回[対面/face to face]:第1章 形而上学の根本の問い
報告と討議(議論)
第5回[対面/face to face]:第1章 形而上学の根本の問い
報告と討議(結論)
第6回[対面/face to face]:第2章 「ある」という語の文法と語源学とによせて
報告と討議(導入)
第7回[対面/face to face]:第2章 「ある」という語の文法と語源学とによせて
報告と討議(議論)
第8回[対面/face to face]:第2章 「ある」という語の文法と語源学とによせて
報告と討議(結論)
第9回[対面/face to face]:第2章第1節 「ある」という語の文法
報告と討議(導入)
第10回[対面/face to face]:第2章第1節 「ある」という語の文法
報告と討議(議論)
第11回[対面/face to face]:第2章第1節 「ある」という語の文法
報告と討議(結論)
第12回[対面/face to face]:第2章第2節 「ある」という語の語源学
報告と討議(導入)
第13回[対面/face to face]:第2章第2節 「ある」という語の語源学
報告と討議(議論)
第14回[対面/face to face]:第2章第2節 「ある」という語の語源学
報告と討議(結論)
第15回[対面/face to face]:第3章 存在の本質についての問い
報告と討議(導入)
第16回[対面/face to face]:第3章 存在の本質についての問い
報告と討議(議論)
第17回[対面/face to face]:第3章第1節 存在と生成
報告と討議(導入)
第18回[対面/face to face]:第3章第1節 存在と生成
報告と討議(議論)
第19回[対面/face to face]:第3章第1節 存在と生成
報告と討議(結論)
第20回[対面/face to face]:第3章第2節 存在と仮象
報告と討議(導入)
第21回[対面/face to face]:第3章第2節 存在と仮象
報告と討議(議論)
第22回[対面/face to face]:第3章第2節 存在と仮象
報告と討議(結論)
第23回[対面/face to face]:第3章第3節 存在と思考
報告と討議(導入)
第24回[対面/face to face]:第3章第3節 存在と思考
報告と討議(議論)
第25回[対面/face to face]:第3章第3節 存在と思考
報告と討議(結論)
第26回[対面/face to face]:第3章第4節 存在と当為
報告と討議(導入)
第27回[対面/face to face]:第3章第4節 存在と当為
報告と討議(議論)
第28回[対面/face to face]:第3章第4節 存在と当為
報告と討議(結論)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。担当者は、割り当てられた箇所のレジュメを教員の指示に従って作成する。参加者は該当箇所を熟読してくる。
テキスト(教科書)Textbooks
M.ハイデガー著、川原栄峰訳、1994、『形而上学入門』、平凡社ライブラリー
参考書References
適宜授業で指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当者としての評価が70%、議論への参加度の評価が30%。上記の到達目標がどれだけ達成されているかが主な評価基準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の理解度を配慮しながら適宜解説を加えつつ授業を進める。