文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(5)Seminar on Philosophy (5)
吉田 敬介Keisuke YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0801 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with Horkheimer and Adorno's Critical Theory of society by reading Dialectic of Enlightenment.
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) understand Horkheimer and Adorno's texts, (B) examine their conception of society, and (C) discuss relevant topics.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on in-class contribution (60%), and term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ホルクハイマーとアドルノの『啓蒙の弁証法』(1947年)の読解を通して、現実の社会やそこに生きる個人のあり方について考察します。
ドイツ出身のホルクハイマーとアドルノは、第二次世界大戦下、亡命先のアメリカで共著『啓蒙の弁証法』を著しました。そこで彼らは、人間的な社会を目指していたはずの「啓蒙」が、非人間的な「野蛮」へと陥ってしまうのはどうしてなのか、という問いを立てました。そしてそこから、現実の社会において人間の知性や感性がどのようなあり方をしているのかを、批判的に明らかにしたのです。
授業では、『啓蒙の弁証法』の主要な論点を理解するために、そのうちの「啓蒙の概念」および「文化産業」という二つの章を読解・検討します。そして同時に、現代における私たちの知性や感性と社会との関係についても、考察したいと思います。
到達目標Goal
(A)ホルクハイマーとアドルノのテクストの内容を理解できる。
(B)テクスト読解から、現実の社会のあり方について考察できる。
(C)理解・考察した内容を他者に提示し、議論を展開できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめにホルクハイマーとアドルノの生涯や思想について簡単に導入をした後、基本的には『啓蒙の弁証法』の「啓蒙の概念」章および「文化産業」章を(教科書で挙げた徳永恂訳に沿って)講読します。その際、適宜ドイツ語原文や英語訳も参照しながら、テクストの内容を丁寧に確認し、そこに見出される諸問題を検討・考察していきます。
講読に際しては、各回に報告者と質問者を設定します。担当箇所について、報告者は内容のまとめや考察を、質問者は疑問点や確認したい点を、それぞれレジュメにまとめて発表してください。またそれ以外の受講者も、テクストを事前に読み疑問点やコメントを考えておいてください。報告者・発表者を中心に、テクストについて議論をするので、受講する皆さんには積極的な参加を望みます。また秋学期には、受講者の希望に応じて、卒業論文に関する発表の機会も作るつもりです。
毎回の授業時にリアクションペーパーの提出を求める他、授業の内容に関連するレポート課題を提出してもらう予定です。リアクションペーパーについては、できる限り授業時にフィードバックを行います。レポート課題の内容・評価基準・提出時期については、授業内で説明します。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppiiを確認するようお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の進め方の確認
第2回[対面/face to face]:ホルクハイマーとアドルノについて導入
両者の生涯や著作、批判理論の思想について導入
第3回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』について導入
『啓蒙の弁証法』の成立事情と性格、授業で読む各章の論点について導入
第4回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(1)
「序文」(7-20頁)
第5回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(2)
「啓蒙の概念」(23-30頁)
第6回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(3)
「啓蒙の概念」(30-36頁)
第7回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(4)
「啓蒙の概念」(36-45頁)
第8回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(5)
「啓蒙の概念」(45-55頁)
第9回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(6)
「啓蒙の概念」(55-65頁)
第10回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(7)
「啓蒙の概念」(66-71頁)
第11回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(8)
「啓蒙の概念」(71-77頁)
第12回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(9)
「啓蒙の概念」(77-82頁)
第13回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(10)
「啓蒙の概念」(82-89頁)
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期の講読内容の整理・検討
第15回[対面/face to face]:春学期の振り返りと秋学期の展望
春学期の講読内容の振り返り
秋学期の進め方について展望
第16回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(11)
「文化産業」(251-258頁)
第17回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(12)
「文化産業」(258-264頁)
第18回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(13)
「文化産業」(264-272頁)
第19回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(14)
「文化産業」(272-278頁)
第20回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(15)
「文化産業」(272-287頁)
第21回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(16)
「文化産業」(287-296頁)
第22回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(17)
「文化産業」(296-305頁)
第23回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(18)
「文化産業」(306-315頁)
第24回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(19)
「文化産業」(315-328頁)
第25回[対面/face to face]:『啓蒙の弁証法』講読(20)
「文化産業」(328-338頁)
第26回[対面/face to face]:「文化産業」論の射程
芸術論の観点から見た文化産業論の読解可能性
第27回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
秋学期の講読内容の整理・検討
第28回[対面/face to face]:一年間のまとめ・展望
一年間の講読内容の整理・検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ホルクハイマー、アドルノ『啓蒙の弁証法 哲学的断想』徳永恂(訳)、岩波書店〔岩波文庫〕
参考書References
・Max Horkheimer / Theodor W. Adorno, Dialektik der Aufklärung: Philosophische Fragmente, Fischer〔ドイツ語原文〕
・Max Horkheimer / Theodor W. Adorno, Dialectic of Enlightenment: Philosophical Fragments, ed. by Gunzelin Schimd Noerr, trans. by Edmund Jephcott, Stanford University Press〔英語訳〕
・上野成利/高幣秀知/細見和之『『啓蒙の弁証法』を読む』岩波書店
その他の参考文献は、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(報告者・質問者としての発表、議論への参加、リアクションペーパーへの記入、その他の授業への取り組みなどの総合評価)60%、レポート課題の評価40%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・リアクションペーパーを活用しながら、受講者相互の意見交換や議論が活発になされるよう努めます。
・わかりにくい概念や思想内容、歴史的背景について、原文や英語訳、二次文献などを紹介しながら丁寧に説明するよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoom に接続可能な機器を準備してください。