文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(3)Seminar on Philosophy (3)
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0801 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
We will read from beginning to end the text of the Part two of Kant's "Religion within the boundaries of mere reason": "Concerning the battle of the good against the evil principle for the dominion over the human being. Here the "Son of God" and the "devil" are discussed, and "miracles" are examined. This "Son of God" is considered the embodiment of Kant's morality (the young Hegel understood Jesus Christ in this way). Through this text reading, the objective is to understand the "Son of God" in terms of Kant's theory of religion and to consider the moral and religious significance of the "Son of God" from various perspectives.
[Learning Objectives]
(1) Understand and discuss the "Son of God" and the "Devil" and "miracles" in Kant's theory of religion, and be able to evaluate them from various perspectives.
(2) Develop reading comprehension skills and writing skills by preparing resumes for seminar presentations.
(3) Develop communication skills to exchange opinions from various viewpoints during question and answer sessions in seminar presentations.
[Learning activities outside of classroom]
Preparatory study (2 hours): Presenters are to prepare their presentation resumes and upload them to the Learning Support System (Hoppii) by the day before the seminar. If you are not in charge of presentation, read the text to be covered in the seminar and also read the submitted presentation resumes to understand the contents.
Review/Homework (2 hours): Submit the assigned essay in the Learning Support System after class. Reread the text and also read the reference books to deepen your understanding.
[Grading Criteria /Policy]
The following two aspects will be evaluated from the viewpoints of comprehension and thinking skills related to the contents of the textbook, evaluation skills, logically clear expression skills in presentations, and communication skills in exchanging opinions.
(1) The quality of each student's writing assignments and presentations, and their participation in the seminar (70%)
(2) Completion of the end-of-year report (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カント『たんなる理性の限界内の宗教』の第二編「人間の支配をめぐっての善の原理による悪の原理との戦いについて」のテキストを、始めから終わりまで読み解きます。ここでは「神の子」と「悪魔」とが論ぜられ、「奇跡」について考察されます。この「神の子」はカントの説く道徳の体現者と考えられます(若きヘーゲルはイエス・キリストをこのように理解しました)。このテキスト読解を通じて、カントの宗教論の観点での「神の子」を理解し、「神の子」の道徳的・宗教的意義を様々な観点から考察することが目的です。
到達目標Goal
(1) カントの宗教論における「神の子」と「悪魔」および「奇跡」について理解し、考察を加えて、様々な観点で評価できる。
(2) ゼミでのプレゼン用レジュメを作成することで、テキスト読解力を鍛え、論理的で明晰な文書作成力をつける。
(3) ゼミでのプレゼンにおける質疑応答のなかで、様々な観点で意見交換できるコミュニケーション力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1) 始めに前回ゼミの作文課題により前回を振り返ります(フィードバック)。
(2) 複数の担当者が分担でテキストについてのレジュメを作成してプレゼンをします。
(3) それぞれのプレゼンについての質疑応答をします。
(4) 主としてゼミの作文課題にかんして意見交換します。
(5) ゼミ後に「学習支援システム」で課題作文を提出します。
(6) それぞれの課題作文に対してコメントが返されます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:カント『たんなる理性の限界内の宗教』について
ゼミのイントロダクション
第2回[対面/face to face]:徳と傾向性
テキスト:75-76頁
プレゼンと質疑応答、課題にかんする意見交換(以下、毎回同様)
第3回[対面/face to face]:悪霊、神のひとり子
テキスト:77-78頁
第4回[対面/face to face]:神の御子と人間性
テキスト:79-80頁
第5回[対面/face to face]:神の御子への実践的信仰
テキスト:81-82頁
第6回[対面/face to face]:神意にかなった人間の模範
テキスト:83-84頁
第7回[対面/face to face]:擬人観
テキスト:85-86頁
第8回[対面/face to face]:回心
テキスト:87-88頁
第9回[対面/face to face]:神の慈愛と道徳的幸福
テキスト:89-90頁
第10回[対面/face to face]:浄福への永遠なる展望
テキスト:91-92頁
第11回[対面/face to face]:地獄の罰
テキスト:93-94頁
第12回[対面/face to face]:根元悪と無限の罰
テキスト:95-96頁
第13回[対面/face to face]:回心と罰
テキスト:97-98頁
第14回[対面/face to face]:贖罪(しょくざい)
テキスト:99-100頁
第15回[対面/face to face]:道徳と宗教
夏期レポート発表会(1)
第16回[対面/face to face]:神の子
夏期レポート発表会(2)
第17回[対面/face to face]:罪と罰
夏期レポート発表会(3)
第18回[対面/face to face]:よき心術の開発と促進
テキスト:101-102頁
第19回[対面/face to face]:審判者
テキスト:103-104頁
第20回[対面/face to face]:悪魔と、悪の国
テキスト:105-106頁
第21回[対面/face to face]:この世の支配者
テキスト:107-108頁
第22回[対面/face to face]:処女懐胎 そして純粋に道徳的な意図の不首尾(十字架)と、後の宗教変革
テキスト:109-110頁
第23回[対面/face to face]:サタンの策略
テキスト:111-112頁
第24回[対面/face to face]:奇跡
テキスト:113-114頁
第25回[対面/face to face]:有神論的奇跡
テキスト:115-116頁
第26回[対面/face to face]:奇跡の可能性
テキスト:117-118頁
第27回[対面/face to face]:自然法則と奇跡
テキスト:119-120頁
第28回[対面/face to face]:「人間の支配をめぐっての善の原理の悪の原理との戦い」とは何だったのか。
テキスト全体
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(2時間):プレゼン担当者はプレゼン用レジュメを作成して、ゼミ前日までに学習支援システムにアップする。プレゼン担当でない場合は、ゼミで取り上げるテキストを読み、提出されたプレゼン用レジュメも読んで、内容を把握しておく。
復習・宿題(2時間):授業後に「学習支援システム」で課題作文を提出する。テキストを読み返し、参考書も読んで理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
カント『たんなる理性の限界内の宗教』北岡武司訳(岩波書店の『カント全集 10』)を用いる。本書は古書でしか入手できないので、該当個所のコピー(PDF)を配布する。
参考書References
〇高峯一愚『カント講義』(論創社)
※本書により、カントのテキストを理解するための前提的知識を得ておくことが望ましい。
〇カント『道徳形而上学の基礎づけ(人倫の形而上学の基礎づけ)』(入門的な中山訳(光文社)のほか多数あるが、直近には御子柴訳(人文書院)が注目される。)
※本書の第1章と第2章を読んで、カント自身の著述によるカント倫理学入門をしておくことが望ましい。(ゼミ内でも必要に応じて基礎知識の解説がなされます。)
〇その他、適宜ゼミ内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テキストの内容にかんする理解力および思考力、評価力、プレゼンでの論理的に明晰な表現力、意見交換のコミュニケーション力、といった観点から、次の2方面で評価します。
(1)毎回の課題作文およびプレゼン担当の充実度、ゼミへの参加態度(70%)
(2)学年末レポートの完成度(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)ゆっくりとした明晰な話し方を心がける。
(2)ゼミの始めと終わりの時間厳守を心がける。