文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(2)Seminar on Philosophy (2)
奥田 和夫Kazuo OKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2231 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1204 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) In this course we peruse Plato’s "Protagoras".
(Learning Objectives) The goals of this course are careful reading of texts, and understanding of the way how Plato thinks and estimates the sophist.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated according to the following process, term-end examination (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、西洋哲学の大本にあるギリシア哲学の古典の中からプラトンの著作『プロタゴラス』を読む。史上初めてプロタゴラスは「ソフィスト」を名乗って世界史に登場した。これに対してプラトンは登場人物ソクラテスを介してソフィスにどのような問題を見出し、何を論じているのか。そして、プラトンはわれわれに何を問いかけているのか。綿密な読解をとおして、文学作品としても定評のあるこの作品を精読する。
到達目標Goal
『プロタゴラス』の内容(各対話の場面)を正確に捉えながら、そこで扱われている「問題」を正確にとらえ、その「問題」の全体についてみずから考え、その考えを他者に伝えることができるようになること、そして上の【授業の目的】に記した主旨をふまえ「哲学とは何か」について自分なりの考えをもつことが到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プラトン『プロタゴラス』のすぐれた日本語訳を使用して読解をすすめ、精読する。必要に応じて、英訳等を参照する(英訳等は教員が用意する)。
授業は毎回報告者が担当箇所の「要旨」、「重要事項」、「疑問点・考察」を発表し、それを糸口にしてテクストにもとづいて出席者で討議し内容理解を深める。履修者は必ず数回の報告(発表)を担当する。詳細は春学期の初回時に説明するので、必ず出席のこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
初回のみオンライン(Zoom 接続)で実施する。
『プロタゴラス』と授業の進め方の説明。
第2回[対面/face to face]:導入部
登場人物ソクラテスの語り
第3回[対面/face to face]:プロタゴラス宿舎への訪問前に1
ヒッポクラテスの願い
第4回[対面/face to face]:プロタゴラス宿舎への訪問前に2
ソクラテスとヒッポクラテスの対話 反省を促すソクラテス
第5回[対面/face to face]:プロタゴラス宿舎訪問
徳の教師とソクラテスの疑問
第6回[対面/face to face]:プロタゴラスの演説1
プロメテウス神話
第7回[対面/face to face]:プロタゴラスの演説2
徳と徳の教師
第8回[対面/face to face]:プロタゴラスとソクラテスの対話1
それぞれの徳は部分としてあるのか
第9回[対面/face to face]:プロタゴラスとソクラテスの対話2
徳は全体として一つなのか
第10回[対面/face to face]:対話の中断
周囲の者たちの意見表明1
第11回[対面/face to face]:対話の中断から再開へ
周囲の者たちの意見表明2
第12回[対面/face to face]:シモニデスの詩をめぐる
議論1
プロタゴラスのシモニデス批判
第13回[対面/face to face]:シモニデスの詩をめぐる議論2
ソクラテスのシモニデス擁護
第14回[対面/face to face]:シモニデスの詩をめぐる議論3
ソクラテスのシモニデス解釈
第15回[対面/face to face]:徳に関する議論の再開
各徳目の性格と関係について
第16回[対面/face to face]:プロタゴラスの反論
勇気の徳だけは特殊である
第17回[対面/face to face]:ソクラテスの反論
勇気も知にもとづくとの主張
第18回[対面/face to face]:プロタゴラスの再反論
ソクラテスの推論批判
第19回[対面/face to face]:ソクラテスの再反論1
善と快との関係
第20回[対面/face to face]:ソクラテスの再反論2
計量術と勇気と知の関係
第21回[対面/face to face]:ソクラテスの主張
「徳は知である」
「徳は知である」との主張とプロタゴラス、ソクラテスの当初の主張との矛盾
第22回[対面/face to face]:プロタゴラスとソクラテスの対話の終局
徳の探求のさらなる必要の確認
第23回[対面/face to face]:『プロタゴラス』邦訳書の解説の検討1
藤澤説の検討
第24回[対面/face to face]:『プロタゴラス』邦訳書の解説の検討2
中澤説の検討
第25回[対面/face to face]:専門研究邦語論文Aの検討1
Aの検討前半
第26回[対面/face to face]:専門研究邦語論文Aの検討2
Aの検討後半
第27回[対面/face to face]:専門研究邦語論文Bの検討1
Bの検討前半
第28回[対面/face to face]:専門研究邦語論文Bの検討2
まとめ
Bの検討後半
期末レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
『プロタゴラス』と関連作品を熟読し内容をよく考える。参考文献を精読する。本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プラトン『プロタゴラス』の共通テクストは藤沢令夫訳(岩波文庫)を使用する。光文社古典新訳文庫の中澤務訳『プロタゴラス』も下調べの余裕があれば参照すること。
英訳は教員が用意する。
参考書References
田中美知太郎『ソクラテス』(岩波新書)、藤沢令夫『プラトンの哲学』(同)、中畑正志『はじめてのプラトン』(講談社現代新書)など。その他は必要時に応じて適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容の到達度に照らして、① 数回の担当レポート+授業への貢献度 (40%) ② 期末レポートの内容 (60%) により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度はとくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し
その他の重要事項Others
初回のみオンライン(Zoom 接続)で実施する。Hoppiiなどの「お知らせ」欄には常に注意すること。