文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(1)Seminar on Philosophy (1)
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F404 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will carefully read and interpret Descartes’ late letters and Passions of the Soul step by step, and learn the “decisive moral” of his philosophical attainment.
In Descartes’ philosophy, which emphasizes unity and systematicity of sciences, consideration of his metaphysics and his physics is indispensable for considering the passions (and thus the morality), therefore, the reading proceeds with referring to related writings such as the Meditations and Treatise on Man, as well as scholastic philosophy and theology, which exist in the background source to Descartes' philosophy.
By examining the meaning and significance of these writings, our aim is to consider what the moral of Descartes in his later years was like.
Students are expected by the end of the course 1) to understand precisely the contents of the Cartesian theory of morals and passions in comparison with Scholastic philosophy, 2) to find their own questions in it, search for answers and deepen their understanding and consideration through discussions with others, 3) to construct their arguments logically through readings and discussions, and 4) to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and summarize what the text is arguing for. The group or individual in charge of the presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
The grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 25%, Presentation: 25%, Term-end examination or report: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デカルト晩年の書簡と『情念論』の精読を通し、デカルト哲学の到達点である道徳を学びます。
学問の連鎖と体系を重視するデカルトの哲学では、情念(ひいては道徳)を考えるためには形而上学と自然学の考察が欠かせないため、『省察』や『人間論』等の著述や書簡、そしてデカルト哲学の背景にあるスコラ哲学や神学等を適宜参照しつつ読解を進めます。それらの内容と意義を吟味することで、デカルトが晩年に打ち立てた道徳とはいかなるものだったのかを考察します。
到達目標Goal
① デカルトの情念と道徳の理論を精確に読解し、その革新性をスコラ哲学との対比の上で理解する。
② 自身で問いを見つけ、答えを探しつつ、他者との議論を通じて理解と考察を深める。
③ 考察した内容をもとに自身の言葉で論理的に議論を組み立て、表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下の手順で進めます。
① 発表担当者によるレジュメ作成と発表
② それに基づく質疑応答や全体での議論(特定の質問・コメント担当者を毎回割り当てることも考えますが、基本は全員での議論です)
③ 教員による補足説明と質疑応答。
授業後には課題の論述(リアクション・ペーパー)を提出し、そのうちの幾つかを次回授業で共有し、さらなる考察と議論のための材料とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入部
授業の概要と目的、今後の進め方 ~ デカルトの道徳とは
第2回[対面/face to face]:後期デカルトの哲学体系
『哲学原理』の完成と残された課題
第3回[対面/face to face]:デカルトとエリザベトの書簡①
三つの原初的概念、心身の区別と合一
第4回[対面/face to face]:デカルトとエリザベトの書簡②
情念と精神の関係とは
第5回[対面/face to face]:デカルトとエリザベトの書簡③
情念の効用とは
第6回[対面/face to face]:デカルトとエリザベトの書簡④
デカルトの「公共哲学」~幸福と善
第7回[対面/face to face]:デカルトとエリザベトの書簡⑤
自由意志と情念
第8回[対面/face to face]:『情念論』第一部①
第一項~第一六項
第9回[対面/face to face]:『情念論』第一部②
第一七項~第二六項
第10回[対面/face to face]:『情念論』第一部③
第二七項~第三五項
第11回[対面/face to face]:『情念論』第一部④
第三六項~第四四項
第12回[対面/face to face]:『情念論』第一部⑤
第四五項~第五〇項と第一部まとめ
第13回[対面/face to face]:『情念論』第二部①
第五一項~第六八項
第14回[対面/face to face]:『情念論』第二部②
第六九項~第七八項
第15回[対面/face to face]:『情念論』第二部③
第七九項~第九〇項
第16回[対面/face to face]:シャニュ宛書簡①
愛について①
第17回[対面/face to face]:シャニュ宛書簡②
愛について②
第18回[対面/face to face]:シャニュ宛書簡③
愛について②
第19回[対面/face to face]:『情念論』第二部④
第九一項~第一一二項
第20回[対面/face to face]:『情念論』第二部⑤
第一一三項~第一二七項
第21回[対面/face to face]:『情念論』第二部⑥
第一二八項~第一四〇項
第22回[対面/face to face]:『情念論』第二部⑦
第一四一項~第一四八項
第23回[対面/face to face]:『情念論』第三部①
第一四九項~第一六一項
第24回[対面/face to face]:『省察』『哲学原理』『書簡』から
意志の自由と高邁について
第25回[対面/face to face]:『情念論』第三部②
第一六二項~第一八四項
第26回[対面/face to face]:『情念論』第三部③
第一八五項~第二〇三項
第27回[対面/face to face]:『情念論』第三部④
第二〇四項~第二一二項
第28回[対面/face to face]:まとめ
デカルトにとって情念とは何か
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
まずは授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。発表担当者は、発表用レジュメを作成することになりますが、必ず自分の言葉で書き、参考書の文言をそのまま引き写さないこと(これは厳禁)。この点は、論文・レポートと同様です。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デカルト、『省察・情念論』、中公クラシックス、2002年
『デカルト=エリザベト往復書簡』、講談社学術文庫、2001年(本書は絶版で入手困難なので、入手は任意。『デカルト全書簡集』は少し高価ですが入手は可能です。どちらも図書館で利用可能。
『デカルト全書簡集』から、該当部分を適宜Hoppiiに載せるか、またはコピー配布を検討します)。
参考書References
デカルト哲学の参考書は数多くありますが、まずは参考書に頼らず、テクストを丁寧に読み取ることから始めてください。そのうえで、テーマに関連する参考書を各自で探してみてください(授業内でも参考書について言及しますが、まずは以下のみ掲げます)。
野田又男、『デカルト』(岩波新書)
所雄章、『人類の知的遺産〈32〉デカルト』(講談社)
― 、『デカルト』全二巻(勁草書房)
小林道夫、『デカルト入門』、ちくま新書、2006年
― 、『デカルト哲学の体系 ―自然学、形而上学、道徳論』、勁草書房、1995年
デカルト研究会(編)、『現代デカルト論集』全三巻(勁草書房)、1996年
山田弘明、『デカルトと哲学書簡』、知泉書館、2018年
また、インターネット上の哲学辞典としては「スタンフォード哲学百科事典」を勧めます。
https://plato.stanford.edu/index.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクション・ペーパーや議論への参加など)25%、発表25%、期末試験・レポート50%、の割合とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な探究を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
最後まで読むことより、受講者の丁寧な読解と議論を重視したいので、年度中に読了しない可能性もあります。