文学部Faculty of Letters
PSY400BG(心理学 / Psychology 400)卒業論文(心理学科)Graduation Thesis
心理学科教員
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) The aim of this course is to help students write a paper for taking a BA degree.
(Learning Objectives) The goal of this course is completion of a good paper of students.
(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to practice the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated according to term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文のテーマ設定、執筆準備、執筆、完成までの作業を指導する。
到達目標Goal
学位取得の水準に達する論文の完成。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文担当が決定してから、定期的に【概要と目的】に記したことについて必要な指導を行なう(3週間に1回程度)。指導の方法は基本的には大学内での対面による。事情によって Zoom による面談を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
論文の構成
論文の提出に関する諸注意の確認
第2回[対面/face to face]:補 足
テーマの設定(どのような問題があるか)
研究メモについて
第3回[対面/face to face]:テーマの確認
テーマの確定に向けての議論
第4回[対面/face to face]:テーマの見直し
テーマの確定に向けての考察
第5回[対面/face to face]:テーマの再確認
テーマの確定に向けての資料収集と読解
第6回[対面/face to face]:テーマの確定(暫定)
論文の構成模索、考察、資料収集と読解
第7回[対面/face to face]:テーマの確定
論文の構成確定、考察、議論
第8回[対面/face to face]:補 足
論文の構成と研究メモの整理、資料収集と読解
第9回[対面/face to face]:研究ノートの作成
資料収集と読解、考察
研究ノートの作成
第10回[対面/face to face]:補 足
研究ノートの完成(随時、補正する) 資料収集と読解、考察、再考
論文の提出に関する諸注意の再確認
第11 回[対面/face to face]:本文執筆開始
研究ノートをもとに、本文作成、随時研究メモも参照、確認
注のメモ作成
第12 回[対面/face to face]:本文執筆継続
研究ノートをもとに、本文作成、随時研究メモも参照、確認
テーマと本文の議論にズレがないか確認
第13回[対面/face to face]:本文執筆さらなる継続
テーマと本文の議論にズレがないか時間をかけて慎重に確認
第14 回[対面/face to face]:本文再考 構成、行論
構成、行論の確認
第15 回[対面/face to face]:本文再考 主張
主張の確認
第16回[対面/face to face]:本文再考 根拠資料
根拠資料の確認
第17回[対面/face to face]:本文執筆再開
構成に隙がないか再確認
第18回[対面/face to face]:本文執筆再開上の注意
主張に論理的過誤はないか
第19 回[対面/face to face]:本文執筆再開上のチェック
根拠資料に誤読はないか
第20回[対面/face to face]:本文執筆 終了
本文全体の確認
第21回[対面/face to face]:注
注の作成
注の内容に過不足がないか
第22回[対面/face to face]:参考文献表
参考文献表の作成
第23回[対面/face to face]:読み直し 構成と行論
構成、行論の最終確認
第24回[対面/face to face]:読み直し 主張
主張の最終確認
第25回[対面/face to face]:読み直し 注、参考文献表
注、参考文献表の最終確認
第26回[対面/face to face]:読み直し 文章全体について
全体の確認、微調整
第27回[対面/face to face]:念 校
決定稿の確認
第28回[対面/face to face]:完 成
提出に関する注意最終確認、提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文完成に向けて勉学、資料調査に励む。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いない。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成の諸段階における研究状況を参考にしつつ、完成した論文(内容と結論)を【到達目標】の基準に照らして評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今のところない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートと筆記用具
その他の重要事項Others
提出締切に絶対に遅れないこと。